映画-Movie Walker > 人物を探す > 浅田美代子

年代別 映画作品( 1987年 ~ 2020年 まで合計50映画作品)

2020年

朝が来る

  • 10月23日(金)
  • 出演

直木賞作家・辻村深月の小説を河瀨直美が映画化したヒューマン・ミステリー。特別養子縁組で男の子を迎え入れた栗原清和・佐都子の夫婦。6年後、生みの母を名乗る女性から「子どもを返してほしい」と連絡が入る。やがて2人の前に、その女性が現れるが……。出演は「八日目の蝉」の永作博美、「嵐電」の井浦新、「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の蒔田彩珠。

監督
河瀨直美
出演キャスト
永作博美 井浦新 蒔田彩珠 浅田美代子

山中静夫氏の尊厳死

南木佳士による同名小説を映画化したヒューマンドラマ。末期癌を宣告された山中静夫は、生まれ育った信州の地へ帰り、妻にも内緒で自らの墓を故郷に造り始める。一方、彼を見守る医師・今井は、その思いを遂げさせようと決意するが、自らもうつ病を患ってしまう。出演は「釣りバカ日誌」シリーズの中村梅雀、「名前」の津田寛治、「終わった人」の高畑淳子。監督は「ある取り調べ」の村橋明郎。2019年9月、長野県佐久市にて先行上映。

監督
村橋明郎
出演キャスト
中村梅雀 津田寛治 高畑淳子 田中美里
2019年

いのちスケッチ

福岡県の動物園を舞台にしたヒューマンドラマ。東京で漫画家になる夢を諦めて故郷の福岡県に帰ってきた亮太は、動物福祉に取り組む地元の動物園のアルバイトを紹介され、獣医師の彩と出会う。彩は園の取り組みを広めるため、亮太に漫画を描いてほしいと頼む。出演は、「今日も嫌がらせ弁当」の佐藤寛太、「猫忍」の藤本泉、「岬の兄妹」の芹沢興人、「よこがお」の須藤蓮、「ガチ星」の林田麻里。監督は、「恋のしずく」の瀬木直貴。

監督
瀬木直貴
出演キャスト
佐藤寛太 藤本泉 芹澤興人 林田麻里

くもり ときどき 晴れ

  • 2019年3月2日(土)
  • 出演

フリーランスで映像製作に携わってきた板橋基之が、文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」で手掛けた作品。生き別れた父の生活保護扶養照会を受け取った晴子は、両親の離婚以来、25年ぶりに父と再会。優しかった父を思い出すが……。出演は「ニート・ニート・ニート」のMEGUMI、「あん」の浅田美代子。

監督
板橋基之
出演キャスト
MEGUMI 浅田美代子 水橋研二 有福正志

エリカ38

  • 2019年6月7日(金)
  • 出演(渡部聡子(エリカ) 役)

樹木希林が企画を手がけ、浅田美代子が45年ぶりの主演を果たした、実話をベースにした犯罪劇。実年齢を20歳以上詐称し、何億円ものお金を搾取した女性“エリカ”が欲望の深みに堕ちていくさまが描かれる。樹木希林が主人公の母親を演じるほか、平岳大、木内みどり、小松政夫、古谷一行など演技派・個性派が脇を固める。

監督
日比遊一
出演キャスト
浅田美代子 平岳大 窪塚俊介 山崎一

君がまた走り出すとき

  • 2019年3月2日(土)
  • 出演(日野芳美 役)

『SKIPシティ国際Dシネマ映画祭』15周年を記念し、地元である埼玉県川口市を舞台に制作されたヒューマンドラマ。日本人男性で初めて世界6大マラソンを走破した川口在住の市民ランナーの実話をモチーフに、人生に行き詰まった男女6人の出会いと再生を綴る。出演は「菊とギロチン」の寛一郎、「寝ても覚めても」の山下リオ、「ケアニン あなたでよかった」の菜葉菜、「えちてつ物語 わたし、故郷に帰ってきました。」の辻本祐樹、「破裏拳(はりけん)ポリマー」の長谷川初範、「あん」の浅田美代子、「ゆずの葉ゆれて」の松原智恵子。脚本を「25 NIJYU-GO」の岡芳郎、撮影を「覚悟はいいかそこの女子。」の栢野直樹、音楽を「触れたつもりで」の大橋征人が担当。監督は「4/猫 ねこぶんのよん」の中泉裕矢。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018 オープニング作品。2019年2月8日よりMOVIX川口にて先行上映。

監督
中泉裕矢
出演キャスト
寛 一 郎 山下リオ 松原智恵子 菜葉菜
2017年

リンキング・ラブ

  • 2017年10月28日(土)
  • 出演

萩島宏による同名ネット小説を「ガメラ」シリーズの金子修介監督が実写映画化。両親の離婚危機を阻止するため、2017年からバブル終焉直後の世界へとタイムスリップした女子大生・美唯が、若き日の母親やその友人たちと共にアイドルグループ・ASG16を結成する。出演は、アイドルグループAKB48の田野優花、「22年目の告白 私が殺人犯です」の石橋杏奈、「Dance!Dance!Dance!!」の白洲迅、「超高速!参勤交代 リターンズ」の中尾明慶、「笑う招き猫」の落合モトキ。脚本は、金子修介と「太陽の蓋」の長谷川隆。

監督
金子修介
出演キャスト
田野優花 石橋杏奈 白洲迅 中尾明慶
2015年

あん

  • 2015年5月30日(土)
  • 出演(どら春のオーナー 役)

「萌の朱雀」でカンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を、「殯の森」では同グランプリを獲得した河瀬直美監督が、作家やパフォーマーとして活躍するドリアン助川が人はなぜ生きるのかという根源的な問いに迫った同名小説を映画化。小さなどら焼き屋で粒あん作りを任された元ハンセン病患者の女性の姿を、四季の情景を織り交ぜながら描く。偏見にさらされ続けても精一杯生きようとする女性を「わが母の記」で第36回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した樹木希林が、人生につまずいた雇われ店長を「KANO 1931海の向こうの甲子園」の永瀬正敏が、女性の良き理解者を「黒い雨」の市原悦子が演じる。

監督
河瀬直美
出演キャスト
樹木希林 永瀬正敏 市原悦子 内田伽羅

さいはてにて やさしい香りと待ちながら

  • 2015年2月28日(土)
  • 出演(山崎由希子 役)

能登を舞台に心に傷を抱えた2人の女性の出会いと再生を描く、永作博美&佐々木希主演の人間ドラマ。一杯のコーヒーがつなぐ心温まるドラマを手がけたのは、ホウ・シャオシェンの弟子で世界中で高い評価を受けている台湾人の女性監督チアン・ショウチョン。

監督
チアン・ショウチョン
出演キャスト
永作博美 佐々木希 桜田ひより 保田盛凱清
2014年

カラアゲ★USA

  • 2014年9月20日(土)
  • 出演(辛島清子 役)

カラアゲ専門店発祥の地である大分県宇佐市を舞台に、ある事情を抱え5年ぶりに帰郷した女性が実家のカラアゲ店を守ろうと奮闘するドラマ。監督は「ROUTE42」「Watch with Me ~卒業写真~」など地域に根差した作品を多く手がける瀬木直貴。カラアゲ店で育ちながらカラアゲが嫌いな女性をアイドルグループ・モーニング娘。第6代リーダーを務め映画「シェアハウス」やテレビドラマ『Q.E.D.証明終了』などに出演した高橋愛が、彼女に密かに思いを寄せる幼馴染を「黒執事」「海猿 ウミザル」の海東健が演じる。「綱引いちゃった!」の石丸謙二郎、「釣りバカ日誌」シリーズの浅田美代子、「感染列島」のダンテ・カーヴァーらが出演。2014年9月6日より、大分県宇佐市、大分市にて先行公開。

監督
瀬木直貴
出演キャスト
高橋愛 海東健 浅田美代子 石丸謙二郎

関連ニュース

辻村深月の小説を実力派俳優で映画化した『朝が来る』
永作博美と井浦新が夫婦役に!感動のヒューマンドラマ『朝が来る』特報&ポスター解禁 2月28日 11:00

直木賞や本屋大賞を受賞した作家の辻村深月が手掛けた同名小説を映画化した『朝が来る』が6月5日(金)に公開となる。このたび、『あん』(15)、『光』(17)の河瀨直美監督が実力派キャストをそろえた本作の特報、ポスタービジュ…

映画『エリカ38』ブルーレイ&DVDが、5月13日(水)より発売&レンタル開始!
樹木希林、最初で最後の企画映画『エリカ38』ブルーレイ&DVDが5月13日よりリリース! 2月24日 20:30

昨年6月に公開され、浅田美代子が45年ぶりに主演を務め話題を呼んだ映画『エリカ38』のブルーレイ&DVDが5月13日(水)より発売されることが決定した。 実際にあった事件をモチーフに、2018年に亡くなった樹木希林の最…

『生理ちゃん』の舞台挨拶に登壇した二階堂ふみ、伊藤沙莉ら出演陣
圧巻の活弁&ちゃんばらパフォーマンスでクライマックス!京都国際映画祭2019が閉幕 10月21日 17:30

10月20日、京都国際映画祭2019が閉幕した。10月17日に開幕し、全29か所に及ぶ各開催会場で行われた上映作品本数104本、アート作品展示573作品の鑑賞、体験者は、20万2000人に上った。 登壇者も、特別招待…

三船敏郎賞を受賞した中井貴一
世界遺産の西本願寺で京都国際映画祭2019が開幕!三船敏郎賞を中井貴一が受賞 10月18日 12:46

今年で6回目の開催となる「京都国際映画祭2019」(10月17日~20日)のオープニングセレモニーが10月17日、世界文化遺産に登録されている京都・西本願寺の南能舞台で開催され、多彩なゲスト陣が姿を見せた。 “映画も…

「牧野省三没後90年」を大々的に取り上げる今年の京都国際映画祭
「京都国際映画祭2019」発表会見が開催!目玉は「牧野省三没後90年」プログラムの数々 9月19日 07:00

前身の「京都映画祭」の伝統と志を引き継ぎ、2014年から行われてきた「京都国際映画祭」は、6回目となる今年もこれまで以上にパワーアップ。9月17日には、京都・よしもと祇園花月で開催概要発表会見が行われた。 まずはMC…

浅田美代子、ラブシーンの相手役から「38歳に見えた」と言われるひと幕も!
浅田美代子、しずちゃんに「キューピットお願いしたい!」墓参で樹木希林に初日報告も 6月8日 14:08

昨年9月になくなった樹木希林が企画を手がけ、浅田美代子が45年ぶりの主演を果たした『エリカ38』の公開記念舞台挨拶が6月8日にTOHOシネマズシャンテで開催され、浅田をはじめ、平岳大、窪塚俊介、山崎静代、木内みどり、日…

様々なメディアで活躍する紗倉まなが特別コラムを寄稿!
紗倉まなが綴る異性への失望と女性としての覚醒【映画『エリカ38』特別コラム】 6月7日 14:00

実在の事件をモチーフに、浅田美代子が年齢を偽ってその美貌と話術で人々を騙し、最後は異国の地で逮捕された女性詐欺師を演じた映画『エリカ38』(公開中)。昨年亡くなった樹木希林が企画し、浅田演じる主人公の渡部聡子、通称“エ…

多くのメディアで活躍するAV女優の紗倉まな
AV女優、紗倉まなが“生きづらい街道”を突き進む女性の生き様を語る!【映画『エリカ38』特別コラム】 5月24日 17:00

昨年、惜しまれながらも亡くなった樹木希林が企画し、浅田美代子が色香で男たちを惑わし、話術で女たちをたぶらかす主人公を演じた映画『エリカ38』(6月7日公開)。実際にあった詐欺事件をモチーフにした本作について今回、日本を…

巨大詐欺事件を企てた女性詐欺師をモチーフに樹木希林が企画
うつろな表情の女性詐欺師は、なにを思うのか…樹木希林企画作『エリカ38』から最新予告映像が到着 5月10日 20:00

昨年、惜しまれながらも亡くなった女優の樹木希林が立ち上げた最初にして最後の企画の『エリカ38』が6月7日(金)から公開となる。実際にあった事件をモチーフにした本作から、このたび最新予告映像が到着した。 渡部聡子、自称…

45年ぶりに映画の主演を務めた浅田美代子
浅田美代子の代表作になってほしいと樹木希林が企画!映画『エリカ38』が沖縄でジャパンプレミア 4月20日 22:25

「島ぜんぶでおーきな祭 第11回沖縄国際映画祭」3日目の4月20日、沖縄県北谷町のミハマ7プレックスにて、特別招待作品『エリカ38』(6月7日公開)のジャパンプレミアが行われ、45年ぶりの映画主演となる浅田美代子を始め、…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

見て良かったランキング
星屑の町
星屑の町

売れないムード歌謡コーラスグループの悲哀を描いた舞台「星屑の町」シリーズを映画化

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY

DCコミックスの人気キャラクター、ハーレイ・クインを主人公に描くアクション

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 浅田美代子