映画-Movie Walker > 人物を探す > 片渕須直

年代別 映画作品( 1984年 ~ 2019年 まで合計8映画作品)

2019年

<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事

  • 2019年12月13日(金)
  • キャスト

数々の賞を受賞しロングランヒットを記録したアニメ映画「この世界の片隅に」の監督・片渕須直に迫ったドキュメンタリー。各地での舞台挨拶、ファンとの交流、長尺版「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の制作やリサーチを重ねる日々をカメラが追う。監督は、スペシャルドラマ『ネコ死んじゃった! ~ペットロスからの脱出~』を手がけた山田礼於。「人生劇場」の中井貴惠が語りを担当。「この世界の片隅に」「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の音楽を担当したコトリンゴが、テーマ曲『かんとくさん』を書き下ろした。

監督
山田礼於
出演キャスト
片渕須直 コトリンゴ 花澤香菜 伊藤憲子

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

2016年に公開され、第90回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第一位を受賞した「この世界の片隅に」に約30分の新規シーンを追加した別バージョン。主人公すずとリンとの交流、妹すみを案じて過ごすなかで迎える昭和20年9月の枕崎台風のシーンなどが追加された。新しい登場人物や、これまでの登場人物の別の側面なども描かれ、すずたちの心の奥底で揺れ動く複雑な想いを映し出す。前作に引き続き、主人公すずをのんが演じるほか、すずの夫・周作を細谷佳正、周作の姪・晴美を稲葉菜月、周作の姉・径子を尾身美詞、すずの旧友・哲を小野大輔、すずの妹・すみを潘めぐみ、すずと仲良くなる女性リンを岩井七世といったボイスキャストも続投。監督・脚本は、前作で第90回キネマ旬報ベスト・テン日本映画監督賞を受賞した片渕須直。

監督
片渕須直
出演キャスト
渋谷天外 塩田朋子 世弥きくよ 潘めぐみ
2016年

この世界の片隅に

  • 2016年11月12日(土)
  • 監督、脚本

第2次大戦下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向いて生きていく女性すずの日常を描いた、こうの史代の同名漫画をアニメ映画化した人間ドラマ。『マイマイ新子と千年の魔法』で評判を呼んだ片渕須直監督が、徹底した原作追及、資料探求などを重ね、すずの生きた世界をリアルに描く。主人公の声をのんが演じる。

監督
片渕須直
出演キャスト
能年玲奈 尾身美詞 細谷佳正 稲葉菜月
2009年

マイマイ新子と千年の魔法

  • 2009年11月21日(土)
  • 監督、脚本

芥川賞作家、高樹のぶ子が自らの幼少期をつづった自伝的小説をアニメ映画化した感動作。昭和30年代の山口県防府を舞台に、空想好きな少女と東京からの転校生の少女との交流を描く。

監督
片渕須直
出演キャスト
福田麻由子 水沢奈子 森迫永依 本上まなみ
2001年

アリーテ姫

  • 2001年7月21日(土)
  • 監督、脚色

新聞などに取り上げられ、注目された児童書「アリーテ姫の冒険」をアニメ化。幸せを待つだけでなく、未来を自分で切り開こうとする姫の姿を活写したファンタジーだ。

監督
片渕須直
出演キャスト
桑島法子 小山剛志 高山みなみ 沼田祐介
1989年

魔女の宅急便(1989)

  • 1989年7月29日(土)
  • 演出補

都会へ旅立った魔女の女の子の自立を描く。角野栄子原作の同名小説の映画化で脚本・監督は「となりのトトロ」の宮崎駿、撮影監督は「陽あたり良好! 夢の中に君がいた」の杉村重郎がそれぞれ担当。

監督
宮崎駿
出演キャスト
高山みなみ 佐久間レイ 山口勝平 戸田恵子
1986年

続・名探偵ホームズ

  • 1986年8月2日(土)
  • 脚本

名探偵ホームズと宿敵モリアーティ教授との戦いに活躍する、ホームズの下宿先の美しい未亡人ハドソン夫人の姿を描くドタバタ活劇TVアニメの劇場公開。ドイルの原作をもとに片渕須直が脚本化、監督は御厨恭輔、演出は宮崎駿がそれぞれ担当。主題歌は、ダ・カーポ(「空からこぼれたStory」)。「天空の城ラピュタ」の併映作品。

監督
御厨恭輔
出演キャスト
広川太一郎 富田耕生 一龍斎春水 大塚周夫
1984年

名探偵ホームズ「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」

  • 1984年3月11日(日)
  • 脚本

19世紀末、産業革命下のイギリスの犬の世界を舞台に、名探偵ホームズの冒険を描く。脚本は片渕須直、監督は「ルパン三世 カリオストロの城」の宮崎駿がそれぞれ担当。「風の谷のナウシカ」の併映作品。

監督
宮崎駿
出演キャスト
柴田てる彦 富田耕生 信澤三惠子 大塚周夫

関連ニュース

連続上映は1000日超!異例のロングランを達成した『この世界の片隅に』が新規シーンを加えた新しい映画に!
【レビュー】別作品と呼べるほど生まれ変わった『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』で、すずが遂げた“脱皮” 2019年12月29日 18:45

2016年に公開され、日本ばかりでなく世界中の人々に愛され、「キネマ旬報」恒例の年間ベスト・テンではアニメーションとしては異例の第1位に輝くなど、その年の映画賞も総なめした『この世界の片隅に』(16)。こうの史代の同名漫…

はたして次回作はどんな物語を用意しているのか…
『この世界の片隅に』片渕須直監督、次回作に向け制作会社「コントレール」を設立! 2019年12月23日 10:00

『マイマイ新子と千年の魔法』(09)や『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』(公開中)を手掛けたアニメーション映画監督の片渕須直が、次回作制作に向けアニメーション制作会社の「コントレール」を設立したことが発表された。「…

「きれいになった」と話題ののん。変化のワケとは?
のん、3年間で変化「どっしりとしたものが自分のなかにできた」 2019年12月22日 15:00

近ごろ、女優・のんがグッと大人っぽくなったと話題だ。本人を直撃すると、のんとしての活動をスタートさせ、自身にとって代表作とも言える『この世界の片隅に』(16)と出会ってから3年の間に「自分のなかで変化があった」と告白。「…

『この世界の片隅に』“夫婦”そろって登壇!
のん、小野大輔から手紙届き「レア!うれしい」“夫”細谷佳正は「複雑です」 2019年12月21日 17:27

『この世界の片隅に』(16)に新規カットを加えた映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開記念舞台挨拶が12月21日にテアトル新宿で開催され、のん、細谷佳正、尾身美詞、潘めぐみ、岩井七世、新谷真弓、牛山茂、片渕須…

のん、コトリンゴの生ライブに感動!
のん、コトリンゴの歌声に「鳥肌が立った!」アフレコでは細谷佳正から刺激 2019年12月9日 20:35

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』(12月20日公開)のスペシャルライブ付き特別試写会が12月9日にTOKYO FMホールで開催され、のん、コトリンゴが登壇。コトリンゴが透明感あふれる温かな歌声で名曲「悲しくて…

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の場面写真に注目!
美しい風景が“想い”を運ぶ…『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の新たな場面に注目 2019年11月24日 20:00

第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、国内外で70以上の賞を受賞した『この世界の片隅に』。同作に250を超える新規カットを加えた長尺版『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が12月20日(金)より…

のん、あふれる透明感!すず役への想いを明かした
のん、再び“すずさん”に「挑めてよかった」『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』お披露目も完成はまだ! 2019年11月4日 14:45

第32回東京国際映画祭特別招待作品『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』(12月20日公開)特別先行版のワールドプレミアが11月4日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、のん、岩井七世、音楽を担当したコトリンゴ、片…

すずとリン、そして周作の知られざる三人の物語が明らかに…!
すずさんと周作、リンが三角関係に…?『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』新たな映像が解禁 2019年10月10日 04:00

2016年に公開され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞するなど国内外で70以上の賞を受賞し話題を呼んだ『この世界の片隅に』。そこへ新たなエピソードが追加された新作映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に…

NHKで地上波初放送&スペシャル番組「#あちこちのすずさん」放送決定!
『この世界の片隅に』が8月にNHKで地上波初放送!さらにスペシャル番組の放送も決定 2019年6月19日 16:00

第二次世界大戦中の広島、呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向き日々の暮らしを紡いでいく女性の姿を描いた『この世界の片隅に』。第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、国内外で70以上の映画賞を受賞…

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は12月20日(金)より公開!
片渕須直監督からコメントも!『この世界の片隅に』応援チームの募集要項が発表 2019年5月31日 17:00

第40回日本アカデミー賞アニメーション映画賞をはじめ、キネマ旬報ベスト・テンではアニメーション映画として史上2本目となる日本映画第1位など数多くの映画賞を獲得。公開から2年半が経った現在まで1日も途切れることなくロングラ…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

見て良かったランキング
1917 命をかけた伝令
1917 命をかけた伝令

『007 スペクター』のサム・メンデス監督がワンショット撮影を敢行した戦争ドラマ

パラサイト 半地下の家族
パラサイト 半地下の家族

相反する2つの家族の出会いによって展開する悲喜劇を描いたポン・ジュノ監督作

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

ダニエル・クレイグ演じる名探偵がある密室殺人事件の謎を解明し真相に迫るミステリー

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 片渕須直