映画-Movie Walker > 人物を探す > 原田美枝子

年代別 映画作品( 1974年 ~ 2020年 まで合計78映画作品)

2020年

女優 原田ヒサ子

女優・原田美枝子が初めて自らメガホンを取り、90歳の母親を撮った短編ドキュメンタリー。母・ヒサ子の認知症が進み、娘の人生を我が事のように語るように。美枝子は母の人生を振り返り、母を女優として撮影して母の心に残されていた夢を叶えようと思い立つ。VFXアーティストの石橋大河とその妻の石橋エマニュエル、シンガーソングライターの優河、女優・石橋静河といった原田監督の子どもたちや、監督の思いに賛同する人々が協力。劇場公開に先駆け、第15回山形国際ムービーフェスティバル、第11回座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルにて上映。

監督
原田美枝子
出演キャスト
原田ヒサ子 石橋大河 優河 石橋エマニュエル
2019年

潤一

  • 2019年6月14日(金)
  • 出演(あゆ子 役)

ミステリアスな青年と女たちが織りなす刹那の愛を描いた直木賞作家・井上荒野による短編集を、「走れ!T校バスケット部」の志尊淳主演で実写化。無職で宿無し、女から女へと渡り歩く潤一は、女たちの孤独な日常の隙間に入り込み、小さな波紋を残し去っていく。映画監督・是枝裕和率いる制作者集団・分福が企画した連続ドラマ。分福作品の企画プロデュースに携わってきた北原栄治と「夜明け」の広瀬奈々子が監督、脚本を「エンディングノート」の砂田麻美が手がけ、分福所属の制作者が集結。連続ドラマを対象にした国際的ドラマの祭典・カンヌシリーズ2019にノミネートされた。テレビ放映・配信に先駆けて劇場上映。

監督
北原栄治 広瀬奈々子
出演キャスト
志尊淳 藤井美菜 夏帆 江口のりこ
2018年

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

難病で車いす生活を強いられながらも、力強い生き様で多くの人々に影響を与えた実在の人物、鹿野靖明さんを、大泉洋が演じるヒューマンドラマ。難病・筋ジストロフィーで、人の助けがないと生きていけないのに病院を飛び出して自立生活を始めた鹿野。そんな彼に振り回されながらも、出会いを機に変わっていく人々の物語が描かれる。

監督
前田哲
出演キャスト
大泉洋 高畑充希 三浦春馬 萩原聖人

MAKI マキ

  • 2018年11月17日(土)
  • 出演(Mika 役)

アミール・ナデリ監督に師事したナグメ・シルハン監督が、ニューヨークの日本人コミュニティに流れ着いた女性を活写。恋人を追い日本を飛び出し、NYの日本人高級クラブで働くマキ。ボーイとの子を授かるが、彼には女の影がつきまとい、不信感と孤独が募る。ニューヨークの夜に生きるマキをモデル出身でアートディレクターでもあるサンドバーグ直美が、日本人クラブのオーナー・ミカを「ぼくたちの家族」の原田美枝子が、ミカのコントロールから逃れられないボーイのトミーをブロードウェイで活躍する俳優ジュリアン・スィーヒが演じる。

監督
ナグメ・シルハン
出演キャスト
サンドバーグ直美 ジュリアン・スィーヒ おおのゆりか ブランカ・ヴィヴァンコス
2017年

海辺のリア

  • 2017年6月3日(土)
  • 出演(由紀子 役)

仲代達矢が小林政広監督と『春との旅』以降3度目のタッグを組んだ人間ドラマ。俳優人生65年という仲代が認知症の疑いのある大スターという等身大の役を演じ、彼と関わる人々との感情のぶつかりあいが描かれる。妻役の原田美枝子、娘役の黒木華をはじめ、実力派たちによる味わい演技合戦も見どころだ。

監督
小林政広
出演キャスト
仲代達矢 黒木華 原田美枝子 小林薫
2016年

世界から猫が消えたなら

川村元気の同名小説を佐藤健主演で映画化したヒューマンドラマ。余命わずかと宣告された30歳の男が、悪魔と取引し、大切なものと引き換えに1日の命を与えられ、かつての恋人や親友、両親の想いを知る姿を描く。佐藤が主人公と悪魔の2役を演じるほか、宮崎あおい、濱田岳、奥田瑛二、原田美枝子といった実力派が顔を揃える。

監督
永井聡
出演キャスト
佐藤健 宮崎あおい 濱田岳 奥野瑛太
2015年

果し合い

  • 2015年11月7日(土)
  • 出演(タヅ 役)

藤沢周平原作、仲代達矢主演、「最後の忠臣蔵」の杉田成道監督による時代劇。厄介者の部屋住みとして生涯の大半を過ごしてきた老武士・佐之助は、ある日、甥の娘・美也が慕う相手に果し合いが申し込まれたことを知り、身を捨てる覚悟で刀を手にする。脚本を「春との旅」の小林政広、音楽を「蜩ノ記」の加古隆が担当。共演は「最後の忠臣蔵」の桜庭ななみ、「痕跡や」の柳下大、「脇役物語」の益岡徹、「愛を乞うひと」の原田美枝子。2015年11月7日より東劇にて1週間限定上映。

監督
杉田成道
出演キャスト
仲代達矢 桜庭ななみ 高橋龍輝 柳下大
2014年

蜩ノ記

  • 2014年10月4日(土)
  • 出演(戸田織江 役)

第146回直木賞に輝いた葉室麟の時代小説を、『明日への遺言』の小泉堯史監督が役所広司、岡田准一らを迎えて映画化。前藩主の側室との不義密通の罪で幽閉され、家譜編纂と10年後の切腹を命じられた元郡奉行の秋谷。その監視役が、山間の村で秋谷の家族との交流を通して、事件の真相に迫っていく姿が描かれる。

監督
小泉堯史
出演キャスト
役所広司 岡田准一 堀北真希 原田美枝子

ぼくたちの家族

  • 2014年5月24日(土)
  • 出演(若菜玲子 役)

母親の突然の病気発覚を機に、バラバラになりかけた家族が必死に絆を取り戻そうとする姿を描く、実話をベースにしたヒューマンドラマ。妻夫木聡、池松壮亮が兄弟役に扮し、その両親を長塚京三、原田三枝子が演じる。監督は『舟を編む』など数々の作品を手がけ、人間味のあふれる作風を得意とする若手実力派の石井裕也。

監督
石井裕也
出演キャスト
妻夫木聡 原田美枝子 池松壮亮 長塚京三
2013年

奇跡のリンゴ

  • 2013年6月8日(土)
  • 出演

11年にわたる苦悩の末、無農薬によるリンゴ栽培に成功した青森県弘前在住のリンゴ農家、木村秋則の実話を、阿部サダヲ×菅野美穂主演で映画化した人間ドラマ。食事もままならない極貧生活にもめげずに奇跡のリンゴを生み出した一家の姿が涙を誘う。監督は伊坂幸太郎原作の作品を多数手がけてきた中村義洋。

監督
中村義洋
出演キャスト
阿部サダヲ 菅野美穂 池内博之 笹野高史

関連ニュース

母が語りだしたキャリアは娘の過去…!?女優・原田美枝子が手掛けたドキュメンタリー『女優 原田ヒサ子』
認知症で娘の人生と混同…原田美枝子の母が振り返る“女優人生”とは? 3月30日 11:15

短編ドキュメンタリー『女優 原田ヒサ子』が3月28日から公開中だ。数多くの映画に出演してきた女優・原田美枝子の母親、ヒサ子が、90歳にして本作で女優デビューをすることになった。その背景には、認知症が進んだヒサ子がある日、…

松田優作の死後行われたメモリアル・ライブが約30年の時を経て映像化!
松田優作を偲ぶ“伝説のライブ”がよみがえる!圧巻の長尺予告映像が解禁 1月8日 07:00

『蘇える金狼』(79)や『探偵物語』(83)など数多くの代表作を遺し、40歳の若さでこの世を去った松田優作。彼の死から1年後に行われた伝説のステージ「CLUB DEJA-VU ONE NIGHT SHOW 松田優作・メモ…

自身のキャリア初となるヌード&ベッドシーンにも挑戦!
志尊淳が自身初のヌード、ベッドシーンですべてをさらけ出す…秘蔵ショットでさらに彼の虜に<画像19点> 8月11日 21:30

現在放送中のTBS系列火曜ドラマ「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」で無邪気で愛らしい新米コミドラン役を演じるなど、作品によって様々な表情を見せる若手演技派俳優の志尊淳が、新境地に挑んだドラマ「潤一」。7月13日に…

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の公開前夜祭が開催!
大泉洋、5分間に及ぶ熱のこもったスピーチ!渾身の主演映画がいよいよ公開 12月27日 23:14

第35回大宅壮一ノンフィクション賞と第25回講談社ノンフィクション賞をダブル受賞した渡辺一史の著書を映画化した『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』が12月28日(金)から公開されるのに先がけて27日、東京・丸の内ピカ…

ポルノグラフィティ書き下ろし主題歌の映画版PVが到着
ポルノグラフィティ主題歌入り、『こんな夜更けにバナナかよ』映画版特別PVが到着! 11月28日 12:00

難病に負けずワガママに生きた男の実話を大泉洋主演で映画化した『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』が、12月28日(金)より公開となる。三浦春馬、高畑充希ら実力派キャストの共演も注目の本作から、このたび、ポルノグラフィ…

大泉洋、マイクではなくバナナを持って登場!
大泉洋、バナナを手に猛クレーム!「ものすごい小ボケかまされた」 11月12日 20:19

大泉洋主演で渡辺一史の書籍を映画化した『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(12月28日公開)の完成披露試写会が11月12日に丸の内ピカデリーで開催され、大泉をはじめ、高畑充希、三浦春馬、渡辺真起子、竜雷太、綾戸智恵…

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』のポスター&予告編が到着!
大泉洋が高畑充希を振り回す!?『こんな夜更けにバナナかよ』特報が完成! 8月24日 07:00

『恋は雨上がりのように』(18)や『焼肉ドラゴン』(18)など、話題作への出演があとをたたない人気俳優・大泉洋が、難病である筋ジストロフィーを患った男の風変わりな実話を演じる『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の公開…

佐藤健、愛猫を抱っこ!
佐藤健が「唯一の癒し」と抱っこ!愛猫にメロメロ 5月14日 15:37

川村元気のベストセラー小説を佐藤健主演で映画化した『世界から猫が消えたなら』の初日舞台挨拶が5月14日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、佐藤健、宮崎あおい、濱田岳、奥田瑛二、原田美枝子、永井聡監督が登壇。主人公の…

役所広司、原田美枝子の手形が完成!
役所広司と原田美枝子が日本映画界の殿堂入り!手形作りを見守った岡田准一は「僕たちもいつか」 10月4日 13:25

第146回直木賞を受賞した葉室麟の原作を映画化した『蜩ノ記』の初日舞台挨拶が10月4日にTOHOシネマズ日劇で開催され、役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、小泉堯史監督が登壇。このほど役所と原田には、これまでの日本…

皇后陛下が『蜩ノ記』を鑑賞され、役所広司も緊張しっぱなしだったという
役所広司、皇后陛下との対面に「幸せ」。岡田准一は「武術を褒めていただいた」と一同感激 9月11日 09:07

映画『蜩ノ記』(10月4日公開)の東日本大震災復興支援チャリティ試写会が9月10日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、皇后陛下が行啓。上映後の会見で、客席で皇后陛下とともに映画を鑑賞した役所広司、岡田准一、堀北真希…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

見て良かったランキング
ハーバー・クライシス 湾岸危機 Black&White Episode 1
ハーバー・クライシス 湾岸危機 Black&White Episode 1

マーク・チャオ&ホァン・ボー主演、台湾の人気アクション刑事ドラマが劇場映画化

ハーバー・クライシス 都市壊滅
ハーバー・クライシス 都市壊滅

台湾の湾岸都市をねらう秘密武装組織に立ち向かう二人の刑事の戦いを描くアクション

チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

広瀬すず主演、全米大会で優勝した福井県立福井商業高等学校チアリーダー部の実話を映画化

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 原田美枝子