TOP > 映画監督・俳優を探す > 松本穂香

年代別 映画作品( 2017年 ~ 2020年 まで合計21映画作品)

2020年

君が世界のはじまり

  • 7月31日(金)
  • 出演(えん 役)

ふくだももこの小説『えん』と『ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら』を、「聖の青春」「愚行録」などの脚本家・向井康介が一つの物語に再編し、ふくだが自ら監督した青春ドラマ。大阪の寂れゆく町を舞台に、高校生たちの危うく儚い物語が綴られる。主演は「おいしい家族」以来、ふくだ監督と二度目のタッグとなる松本穂香。

監督
ふくだももこ
出演キャスト
松本穂香 中田青渚 片山友希 金子大地

君は彼方

  • 11月27日(金)
  • 出演(みお 役)

「おいしい家族」の松本穂香がアニメ映画初主演を務める、池袋を舞台にしたオリジナル長編アニメ。幼馴染の新に気持ちを伝えられない澪。ある日、些細なことでケンカになり、仲直りをしようと雨の中を新のもとに向かうが、その途中で交通事故に遭ってしまう。監督・脚本は、短編アニメ「奇魂侍」の瀬名快伸。声の出演は、「シグナル100」の瀬戸利樹。

監督
瀬名快伸
出演キャスト
松本穂香 瀬戸利樹

みをつくし料理帖

『犬神家の一族』や『セーラー服と機関銃』など数多くのヒット作をプロデュースし、『天と地と』では自らメガホンをとった角川春樹が“生涯最後の監督作”と公言する人情物語。ドラマ「この世界の片隅に」の松本穂香主演で、料理人として働く女性の苦悩や試練、生き別れた幼なじみとの不変の友情を映しだす。主人公の幼なじみに扮する奈緒をはじめ、浅野温子、窪塚洋介、薬師丸ひろ子、石坂浩二ら豪華キャストがそろう。

監督
角川春樹
出演キャスト
松本穂香 奈緒 中村獅童 若村麻由美

his

「愛がなんだ」の今泉力哉監督が、二人の青年の恋愛を題材にした意欲作。ひっそりと一人で田舎暮らしを送る迅の前に、ある日、6歳の娘を連れた元恋人の渚が現れる。渚から離婚と親権の協議をしていることを打ち明けられた迅は、3人で共に暮らしたいと思い始める。友情が愛情へと変化していくなかで自身のセクシャリティに揺れ動く二人の男子高校生・迅と渚を描いた連続ドラマ『his 恋するつもりなんてなかった』を前日譚に、本作では大人になった彼らが周囲と関わりながら自分たちの生き方を模索していく様子が描かれる。迅を「映画 賭ケグルイ」の宮沢氷魚、渚を「ケンとカズ」の藤原季節が演じる。

監督
今泉力哉
出演キャスト
宮沢氷魚 藤原季節 松本若菜 松本穂香

酔うと化け物になる父がつらい

  • 3月6日(金)
  • 出演(田所サキ 役)

菊池真理子による同名コミックエッセイを実写映画化。父は毎日アルコールに溺れ、母は新興宗教信者。そんな両親のもとに生まれたサキは、酔って化け物となった父の奇行に悩まされ母の孤独に触れながら、崩壊していく家族を漫画として笑い話に昇華していたが……。出演は「わたしは光をにぎっている」の松本穂香、「半世界」の渋川清彦。監督は「ルームロンダリング」の片桐健滋。

監督
片桐健滋
出演キャスト
松本穂香 渋川清彦 今泉佑唯 恒松祐里
2019年

わたしは光をにぎっている

  • 2019年11月15日(金)
  • 出演(宮川澪 役)

「四月の永い夢」の中川龍太郎監督が「おいしい家族」の松本穂香を主演に迎え、居場所を探す若い女性の姿を描く人間ドラマ。亡父の親友を頼り上京した澪は、居候先の銭湯を手伝い次第に商店街の人々と親しんでいくが、銭湯はじきに閉店することになっていた。20歳で上京した澪を松本穂香が、銭湯の店主・京介を名バイプレーヤーの光石研が、早くに他界した親に代わり澪を育ててきた祖母・久仁子を大河ドラマ『国盗り物語』の樫山文枝が演じる。

監督
中川龍太郎
出演キャスト
松本穂香 渡辺大知 徳永えり 吉村界人

おいしい家族

作家としても活躍するふくだももこが、自身の短編監督作「父の結婚」を原作に長編化。夫と別居中のキャリアウーマン、橙花は仕事もうまくいかず都会の生活に疲れ気味。母の三回忌を迎え、故郷の離島へ帰った橙花が見たのは、亡き母の服を着ている父の姿だった。出演は「君は月夜に光り輝く」の松本穂香、「九月の恋と出会うまで」の浜野謙太、「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」の板尾創路、「デイアンドナイト」の笠松将、「少女邂逅」のモトーラ世理奈。音楽は「マルサの女」「マルタイの女」などの伊丹十三監督作品を手がけた本多俊之。

監督
ふくだももこ
出演キャスト
松本穂香 浜野謙太 板尾創路 笠松将

きみと、波にのれたら

  • 2019年6月21日(金)
  • 出演(声)(ひなげしようこ 役)

『夜は短し歩けよ乙女』の湯浅政明監督によるファンタジーアニメ。海辺の町を舞台に、消防士の青年とサーファーの大学生との運命的な恋が描かれる。ヒロインの声を川栄李奈、消防士の青年をGENERATIONS from EXILE TRIBEでボーカルを務める片寄涼太が演じるほか、松本穂香、伊藤健太郎ら注目の若手俳優たちが脇を固める。

監督
湯浅政明
出演キャスト
片寄涼太 川栄李奈 松本穂香 伊藤健太郎

君は月夜に光り輝く

  • 2019年3月15日(金)
  • 出演

第23回電撃小説大賞で最高賞の大賞に輝いた、佐野徹夜のデビュー作を、若手演技派の永野芽郁&北村匠海主演で映画化したせつないラブストーリー。不治の病に侵された少女と、彼女の叶えられない願いを代わりに実行しようとする少年の恋の行方が描れる。監督は『君の膵臓をたべたい』で高い評価を受けた月川翔。

監督
月川翔
出演キャスト
永野芽郁 北村匠海 甲斐翔真 松本穂香

チワワちゃん

  • 2019年1月18日(金)
  • 出演

人気漫画家・岡崎京子が1994年に発表した短編を門脇麦、成田凌ら若手実力派の共演で映画化した青春ドラマ。東京湾でバラバラ殺人事件の被害者として発見された人気モデル“チワワちゃん”をしのぶために集まった仲間たち。彼らの語るエピソードから“チワワちゃん”の知られざる一面が見えてくる。

監督
二宮健
出演キャスト
門脇麦 成田凌 寛 一 郎 玉城ティナ

関連ニュース

主人公、澪役の松本穂香
松本穂香、『みをつくし料理帖』で下がり眉に大苦戦「鏡の前でずっと練習してました」 10月17日 14:52

映画『みをつくし料理帖』(公開中)の公開記念舞台挨拶が、10月17日に丸の内TOEIで開催。松本穂香、奈緒、若村麻由美、窪塚洋介、小関裕太、藤井隆、石坂浩二、中村獅童、角川春樹監督が登壇し、公開を祝して、鏡開きを行った。…

『君は彼方』本ポスタービジュアルも解禁!
松本穂香&瀬戸利樹共演のアニメ『君は彼方』に夏木マリ、竹中直人が出演!本予告も公開 10月12日 06:00

松本穂香と瀬戸利樹が声優を務める青春ファンタジーアニメ『君は彼方』(11月27日公開)。このたび新たに夏木マリ、竹中直人、土屋アンナ、仙道敦子、TKOの木本武宏の出演が決定し、それぞれの声が吹き込まれた本予告映像と本ポス…

吉沢亮「ちょっと乗り越えちゃった」
吉沢亮、“バッタ嫌い”を克服!「ファンの方を裏切っちゃったという悲しさが…」 8月28日 20:21

「君の膵臓をたべたい」で知られる住野よるの同名小説を実写映画化した『青くて痛くて脆い』の初日舞台挨拶が8月28日にTOHOシネマズ六本木で開催され、吉沢亮、杉咲花、岡山天音、松本穂香、森七菜、狩山俊輔監督が登壇。バッタ嫌…

松本穂香主演『君は彼方』に早見沙織&小倉唯が出演!
早見沙織&小倉唯が池袋を舞台にしたファンタジーアニメ『君は彼方』に出演! 8月13日 08:00

東京都豊島区の全面バックアップで制作された青春ファンタジーアニメ『君は彼方』(11月27日公開)。“マンガとアニメが融合する街”として世界中から熱視線を浴びる池袋が舞台となる同作に、人気声優の早見沙織と小倉唯が出演するこ…

『君が世界のはじまり』ふくだももこ監督と脚本家の向井康介
『君が世界のはじまり』ふくだももこ監督と脚本家の向井康介「活字の世界をいかにして映像に翻訳するか」 8月1日 15:00

小説家で映画監督でもあるふくだももこが、第40回すばる文学賞佳作を受賞した自身の短編小説「えん」と「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」を一本の映画として撮りあげた『君が世界のはじまり』(7月31日より公開中…

吉沢亮&杉咲花がW主演『青くて痛くて脆い』から計20点の場面写真が解禁!
爽やか&ダークな吉沢亮の二面性にドキッ!『青くて痛くて脆い』場面写真が一挙公開 7月29日 10:00

「君の膵臓をたべたい」で鮮烈なデビューを飾った住野よる原作の同名小説を、吉沢亮と杉咲花のW主演で映画化した『青くて痛くて脆い』(8月28日公開)。このたび、劇中の印象的なシーンを捉えた全20点の場面写真が解禁となった。 …

ポスターの背景には、西武百貨店、パルコ、ビックカメラが実名で登場
池袋を完全描写!松本穂香&瀬戸利樹共演のアニメ『君は彼方』の特報が公開 7月15日 07:00

『君が世界のはじまり』(7月31日公開)が控える松本穂香と、『シグナル100』(20)に出演の瀬戸利樹がボイスキャストを務めるオリジナル長編アニメ『君は彼方』の公開日が11月27日(金)に決定。物語の舞台となる池袋が描か…

『君が世界のはじまり』で、主人公のえん役を務めた松本穂香
松本穂香、高校時代に演じた“冷凍マグロ役”に苦笑…『君が世界のはじまり』完成披露イベントで 6月29日 20:05

映画『君が世界のはじまり』(7月31日公開)の完成披露イベントが、6月29日にアーツ千代田3331で開催され、松本穂香、中田青渚、片山友希、金子大地、甲斐翔真、小室ぺい、ふくだももこ監督が舞台挨拶に登壇。主演の松本は「本…

松本穂香主演作『君が世界のはじまり』の予告映像が公開
青春模様を鮮やかに映しだす…松本穂香主演『君が世界のはじまり』の予告が公開 6月17日 08:00

『おいしい家族』(19)のふくだももこ監督と主演の松本穂香が再びタッグを組む『君が世界のはじまり』(7月31日公開)から、このたび予告映像が到着した。 2016年に短編小説「えん」で第40回すばる文学賞佳作を受賞す…

主題歌入り予告編と場面写真19点が解禁!
松本穂香主演『みをつくし料理帖』より、主題歌入り予告編と場面写真が一挙解禁! 6月8日 14:00

角川春樹がメガホンをとり、高田郁による同名時代小説を映画化した『みをつくし料理帖』(10月16日公開)。若手実力派の松本穂香が主演を務めるほか、反町隆史や窪塚洋介、薬師丸ひろ子ら豪華キャストが出演する本作より、主題歌入り…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

2020/10/22更新
映画ニュースランキング
Facebook&Twitter
MOVIE WALKER PRESS_Facebook MOVIE WALKER PRESS_twitter

TOP > 映画監督・俳優を探す > 松本穂香

ムービーウォーカー 上へ戻る