映画-Movie Walker > 人物を探す > 二階堂ふみ

年代別 映画作品( 2009年 ~ 2020年 まで合計8映画作品)

2020年

ばるぼら

  • 2020年当年公開
  • 出演(ばるぼら 役)

監督
手塚眞
出演キャスト
稲垣吾郎 二階堂ふみ 渋川清彦 石橋静河
2019年

生理ちゃん

  • 2019年11月8日(金)公開予定
  • 出演(米田青子 役)

生理痛の原因をキャラクター化し第23回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した小山健によるコミックを映画化。女性ファッション誌の編集部でバリバリ働く青子の元にも、人生を半ば諦めSNSで毒のある投稿を続けるりほの元にも、容赦なく生理ちゃんがやってきて……。生理ちゃんに振り回されながらも仕事に恋に奮闘する青子を「翔んで埼玉」の二階堂ふみが、清掃のバイトをするりほをオムニバス「21世紀の女の子」内の一篇「projection」の伊藤沙莉が演じる。フジテレビジョンで『隣の家族は青く見える』など数々のドラマを手がけてきた品田俊介が映画初監督。第11回沖縄国際映画祭(島ぜんぶでおーきな祭)、第6回京都国際映画祭上映作品。

監督
品田俊介
出演キャスト
二階堂ふみ 伊藤沙莉 松風理咲 狩野見恭兵

人間失格 太宰治と3人の女たち

世界的な写真家であり、『さくらん』『ヘルタースケルター』などで映画監督としても活躍する蜷川実花が、構想に7年を費やし、天才作家・太宰治と彼を取り巻く3人の女性のスキャンダラスな関係を映画化。小栗旬が主人公の太宰に扮し、その妻を宮沢りえが、愛人を沢尻エリカ、最後の女・富栄を二階堂ふみが演じる。

監督
蜷川実花
出演キャスト
小栗旬
2018年

いぬやしき

  • 2018年4月20日(金)公開
  • 出演(渡辺しおん 役)

テレビアニメ化もされた奥浩哉の人気コミックを木梨憲武主演で実写映画化したSFアクション。ある日、何者かによって人間を遥かに超越する力を手に入れた、定年間近のサラリーマンと高校生が、それぞれの思いを胸に対決する。主人公と対峙する高校生・獅子神役で佐藤健が自身初の悪役に挑戦。監督は『GANTZ』シリーズの佐藤信介。

監督
佐藤信介
出演キャスト
木梨憲武 佐藤健 本郷奏多 二階堂ふみ

リバーズ・エッジ

  • 2018年2月16日(金)公開
  • 出演(若草ハルナ 役)

90年代に人気を博した岡崎京子の同名コミックを行定勲監督が映画化した青春ドラマ。河原に放置された死体の存在を共有することで不思議な友情で結ばれていく3人の男女を中心に、若者たちの揺れ動く心情を描く。二階堂ふみが女子高生のヒロイン・ハルナを演じるほか、吉沢亮、上杉柊平、SUMIREら期待の若手が多数共演する。

監督
行定勲
出演キャスト
二階堂ふみ 吉沢亮 上杉柊平 SUMIRE
2016年

園子温という生きもの

  • 2016年5月14日(土)公開
  • 出演

国内外で高い評価を受ける映画監督・園子温。14年9月から1年間にわたって彼に密着し、映画製作のみならず多彩な活動に勤しむ姿や、染谷将太や二階堂ふみなど映画の現場で携わった人々、妻・神楽坂恵へのインタビューを通し、その知られざる姿に迫る。「情熱大陸/映画監督・園子温」で演出を担当した大島新が監督を務める。

監督
大島新
出演キャスト
園子温 染谷将太 二階堂ふみ 田野邉尚人
2010年

DOR@MO the MOVIE スキマスイッチ『8ミリメートル』

  • 2010年2月27日(土)公開
  • 出演

ケータイ音楽ドラマ『DOR@MO(ドラモ)』の劇場版。スキマスイッチ〈8ミリメートル〉の楽曲を基に、「檸檬のころ」の岩田ユキが映像化。出演は、「カムイ外伝」の金井勇太、「ブタがいた教室」の清水ゆみ、「ガマの油」の二階堂ふみなど。

監督
岩田ユキ
出演キャスト
金井勇太 清水ゆみ 二階堂ふみ 松澤一之
2009年

ガマの油

  • 2009年6月6日(土)公開
  • 出演(光 役)

世界を股にかけて活躍する名優・役所広司。約2年の企画構想期間を経て完成させた彼の初監督作は、ふとした勘違いから起きる出来事の顛末を描くハートフルなファンタジー。

監督
役所広司
出演キャスト
役所広司 瑛太 澤屋敷純一 二階堂ふみ

関連ニュース

福山雅治、芸能記者は「大変な仕事」と感服
福山雅治、芸能記者は「大変な仕事」と感服(2016年9月30日)

「日本一撮られない男」と言われる福山雅治が、映画『SCOOP!』(10月1日公開)ではなんとパパラッチ役にトライ!「撮る側」「追う側」として、あらゆる手段を使っ…

二階堂ふみと山崎賢人が語る“恋と成長”の関係性
二階堂ふみと山崎賢人が語る“恋と成長”の関係性(2016年5月28日)

八田鮎子の少女コミックを二階堂ふみと山崎賢人を主演に迎えて映画化した『オオカミ少女と黒王子』がいよいよ5月28日(土)よりスクリーンに登場する。天真爛漫な女の子…

二階堂ふみと山崎賢人「出会ったのは15歳」6年越しの再会を語る
二階堂ふみと山崎賢人「出会ったのは15歳」6年越しの再会を語る(2016年5月27日)

若手実力派女優の筆頭である二階堂ふみと、今最も女子たちをときめかせている人気俳優・山崎賢人が、少女漫画を映画化した『オオカミ少女と黒王子』(5月28日公開)で胸…

二階堂ふみ、長谷川博己と演じたのは、生死ギリギリの関係
二階堂ふみ、長谷川博己と演じたのは、生死ギリギリの関係(2015年8月7日)

『私の男』(07)で浅野忠信と堂々渡り合い、いまや押しも押されもせぬ映画女優となった二階堂ふみにインタビュー。毎回、彼女の出演作からは、女優としての覚悟や潔さ、…

二階堂ふみと山下監督が明かす、渋谷すばるの魅力
二階堂ふみと山下監督が明かす、渋谷すばるの魅力(2015年2月13日)

関ジャニ∞の渋谷すばる単独初主演映画『味園ユニバース』(2月14日公開)でヒロインを務めた二階堂ふみ。メガホンをとったのは、『リンダ リンダ リンダ』(05)や…

野村周平が嵐の中、裸でライブをした苛酷な撮影を振り返る!
野村周平が嵐の中、裸でライブをした苛酷な撮影を振り返る!(2014年11月21日)

俳優は、時折、役柄の守備範囲がぐんと広げられる勝負作と出会う。きっと、野村周平にとって、『日々ロック』(11月22日公開)は、そういう位置づけの作品になったので…

野村周平、二階堂ふみに頭をぶん殴られ、「怖かった」
野村周平、二階堂ふみに頭をぶん殴られ、「怖かった」(2014年11月20日)

アフロヘアで、裸でギターをかき鳴らし、元気いっぱいにシャウト!このハチャメチャなロック野郎こそ、『日々ロック』(11月22日公開)で突き抜けた熱演を見せた野村周…

浅野忠信、二階堂ふみとの“禁断の愛”に手応え!「ひとつになれた瞬間があった」
浅野忠信、二階堂ふみとの“禁断の愛”に手応え!「ひとつになれた瞬間があった」(2014年6月15日)

男と女が激しく愛し合い、そこに赤い雨が降り注ぐ。なぜなら、2人は決して許されない、血塗られた禁断の愛で結ばれているから。浅野忠信と二階堂ふみが共演した『私の男』…

二階堂ふみ、浅野忠信と命懸けのラブシーンは「寒かったけど楽しかった」と振り返る
二階堂ふみ、浅野忠信と命懸けのラブシーンは「寒かったけど楽しかった」と振り返る(2014年6月14日)

“攻め”の女優・二階堂ふみ。2013年は、『脳男』、『地獄でなぜ悪い』、『四十九日のレシピ』の強烈なインパクトを放った助演が評価され、第35回ヨコハマ映画祭およ…

二階堂ふみ、「子どもが欲しい」「女優一本で行くとは決めていない」。その発言の真意とは?
二階堂ふみ、「子どもが欲しい」「女優一本で行くとは決めていない」。その発言の真意とは?(2014年6月14日)

ひるまない女優・二階堂ふみ。浅野忠信と共演した衝撃作『私の男』(6月14日公開)では、禁断の愛に身を焦がすヒロインを、体当たりで演じ切った。孤独ななかで愛を渇望…

浅野忠信「男と女の関係が始まった時点で、男は女の人に甘え出す」
浅野忠信「男と女の関係が始まった時点で、男は女の人に甘え出す」(2014年6月12日)

浅野忠信、40歳。若き時代から日本映画界をひた走ってきた彼が、「40歳になって自分にしか演じられない役をもらった」と手応えを口にしたのが、センセーショナルな話題…

狂気の爆弾少女に扮した二階堂ふみが18歳の思いを語る!「イメージを裏切ることが楽しい」
狂気の爆弾少女に扮した二階堂ふみが18歳の思いを語る!「イメージを裏切ることが楽しい」(2013年2月4日)

『ヒミズ』(12)で日本人初となる第68回ヴェネチア国際映画祭最優秀新人俳優賞を受賞、日本だけでなく世界にその名を轟かせた二階堂ふみ。公開作が相次ぎ、女優道を驀…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 二階堂ふみ