映画-Movie Walker > 人物を探す > 吉田大八

年代別 映画作品( 年 ~ 2018年 まで合計8映画作品)

2018年

羊の木

  • 2018年2月3日(土)
  • 監督

原作・山上たつひこ、作画・いがらしみきおという、ギャグ漫画で知られる2人がタッグを組んだ異色作を、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が映画化したヒューマン・サスペンス。過疎対策として仮釈放された元殺人犯を受け入れた港町で起きる出来事を、錦戸亮演じる市役所職員の目を通して描き出す。

監督
吉田大八
出演キャスト
錦戸亮 木村文乃 北村一輝 優香
2017年

美しい星

  • 2017年5月26日(金)
  • 監督、脚本

三島由紀夫の異色SF小説を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が、舞台を現代に変えて大胆に映画化した人間ドラマ。ある日突然、異星人として覚醒した一家が地球を救おうと奮闘する姿を描く。一家の主で気象予報士の重一郎をリリー・フランキーが演じるほか、亀梨和也、橋本愛、中嶋朋子がその家族役として出演する。

監督
吉田大八
出演キャスト
リリー・フランキー 亀梨和也 橋本愛 中嶋朋子
2014年

紙の月

  • 2014年11月15日(土)
  • 監督

直木賞作家・角田光代の同名作を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八が、宮沢りえを主演に迎えて映画化したサスペンス。契約社員として銀行で働く平凡な主婦が、年下の大学生との出会いを機に、金銭感覚をマヒさせていき、やがて巨額の横領事件を引き起こすさまを描く。相手役の大学生を演じるのは若手実力派の池松壮亮。

監督
吉田大八
出演キャスト
宮沢りえ 池松壮亮 大島優子 田辺誠一
2012年

桐島、部活やめるってよ

  • 2012年8月11日(土)
  • 監督、脚本

小説すばる新人賞に輝いた朝井リョウの処女作を映画化した青春ストーリー。男子バレーボール部のキャプテンだった桐島がある日突然、部活をやめたことで周囲に起きる変化を同じ時間軸をキャラクターごとの視点で描く。映画部の生徒役を演じた神木隆之介のほか、橋本愛、大後寿々花ら、若手注目株の共演が見もの。

監督
吉田大八
出演キャスト
神木隆之介 橋本愛 大後寿々花 東出昌大
2010年

パーマネント野ばら

  • 2010年5月22日(土)
  • 監督

人気漫画家・西原理恵子の同名作を菅野美穂主演で映画化した感動作。海辺の田舎町を舞台に、大人の女性のおかしくも切ない恋心を描く。ほぼ全編を原作者の出身地・高知で撮影。

監督
吉田大八
出演キャスト
菅野美穂 小池栄子 池脇千鶴 宇崎竜童
2009年

クヒオ大佐

  • 2009年10月10日(土)
  • 監督、脚本

巧みな話術で女たちから1億円もの大金を騙し取った、実在の結婚サギ師・クヒオ大佐を堺雅人が演じるドラマ。彼と3人の女たちとのおかしくも滑稽な人間模様が描かれる。

監督
吉田大八
出演キャスト
堺雅人 松雪泰子 満島ひかり 中村優子
2007年

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

  • 2007年7月7日(土)
  • 監督、脚本

原作は、本谷有希子が自身の戯曲を小説化した、ブラックユーモアあふれる家族の物語。自意識過剰な姉を佐藤江梨子が熱演、彼女に怯える妹を若手の佐津川愛美が好演している。

監督
吉田大八
出演キャスト
佐藤江梨子 佐津川愛美 山本浩司 土佐信道

騙し絵の牙

  • 監督、脚本

小説家・塩田武士が大泉洋をイメージしあてがきしたミステリーを、大泉洋主演で映画化。出版社・薫風社社長が急逝し、次期社長の座を巡り権力争いが勃発。専務が大鉈を振るい雑誌が次々に廃刊の危機に陥る中、変わり者編集長・速水は起死回生の奇策を講じる。監督は、「羊の木」の吉田大八。大泉洋は、笑顔の裏に牙を秘める編集長・速水を演じる。ほか、新人編集者の高野を「蜜蜂と遠雷」の松岡茉優が、改革派の専務・東松を「Fukushima 50」の佐藤浩市が演じる。2020年6月19日から公開延期。

監督
吉田大八
出演キャスト
大泉洋 松岡茉優 宮沢氷魚 池田エライザ

関連ニュース

はたして陰謀渦巻く騙し合い合戦を制するのは誰なのか?『騙し絵の牙』は6月19日(金)から公開!
大泉洋に松岡茉優ら豪華キャスト陣が騙される!?クセモノだらけな『騙し絵の牙』予告到着 3月17日 07:00

今年映画が公開となる『罪の声』の原作者、塩田武士が大泉洋にあてがきして執筆した同名ベストセラー小説を、大泉洋と『羊の木』(18)の吉田大八監督のタッグで映画化した『騙し絵の牙』が6月19日(金)から公開される。このたび…

大泉洋とオールスターキャストが熾烈な騙し合いを繰り広げる!
大泉洋、松岡茉優、佐藤浩市が火花を散らす!?『騙し絵の牙』場面写真が一挙到着 3月13日 12:00

大泉洋を主人公にあてがきし、2018年本屋大賞にランクインした塩田武士の同名ベストセラー小説を、『桐島、部活やめるってよ』(12)の吉田大八監督が大泉洋を主演に迎えて映画化した『騙し絵の牙』(6月19日公開)。このたび本…

『騙し絵の牙』第一弾ポスタービジュアルが解禁!
大泉洋の“この笑顔にだまされる”…!?『騙し絵の牙』第一弾ポスタービジュアルが解禁! 3月6日 17:48

ミステリー小説「罪の声」の著者、塩田武士が俳優の大泉洋を主人公にあてがきしたベストセラー小説を、大泉自身を主演に迎えて実写映画化した『騙し絵の牙』が6月19日(金)より公開。このたび、第一弾ポスタービジュアルが解禁となっ…

大泉洋演じる、編集長の速水の場面写真も解禁!
大泉洋主演で描く“仁義なき騙し合いバトル”『騙し絵の牙』豪華キャスト集結の特報映像 1月23日 07:00

ミステリー小説「罪の声」の著者の塩田武士が俳優の「大泉洋」を主人公にあてがきし、2018年の本屋大賞にランクインされるなど注目を集めたベストセラー小説「騙し絵の牙」が、大泉自身を主演に迎え『紙の月』(14)の吉田大八監督…

若手およびベテラン俳優陣が、仁義なき騙し合いバトルに参戦!
宮沢氷魚、池田エライザ、斎藤工ら実力派俳優陣が集結!大泉洋主演『騙し絵の牙』12名の追加キャストが発表 1月15日 07:00

数々の作品に出演する大泉洋を主人公にし、あてがきしたことで話題を呼んだ塩田武士の同名小説を映画化した『騙し絵の牙』が6月19日(金)から公開される。これまで、本作の主演を大泉洋が務め、松岡茉優、佐藤浩市の2人が共演するこ…

主役はもちろん大泉洋!『騙し絵の牙』の超特報映像が完成
大泉洋が仕掛ける起死回生の奇策とは!?『騙し絵の牙』超特報映像が完成 12月27日 08:00

映画化も決まっている「罪の声」で第38回吉川英治新人文学賞候補になった作家・塩田武士が、人気俳優・大泉洋を主人公に当て書きした前代未聞のベストセラー小説を、『桐島、部活やめるってよ』(13)の吉田大八監督が映画化した『騙…

本作のメガホンを取るのは『羊の木』(18)の吉田大八監督
”大泉洋が主人公”の小説『騙し絵の牙』が大泉洋×吉田大八監督で映画化!松岡茉優、佐藤浩市も参戦 10月30日 06:00

累計発行部数50万部突破し、映画化も決定したミステリー小説「罪の声」の著者である塩田武士が、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)やテレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」など数々の作品に出演する大泉洋を主人公のモチ…

深田晃司監督最新作『よこがお』新ポスター
若尾文子、浅野忠信らも絶賛!各界の識者19名から『よこがお』コメントが到着 6月28日 11:00

『淵に立つ』(16)で、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞を受賞、世界から注目を集めた若き鬼才、深田晃司監督が、筒井真理子を主演に迎え、自身のオリジナル脚本で描いた最新作『よこがお』が7月26日(金)より公…

『カメ止め』、ハリウッドでも好評価!
話題の『カメ止め』、LAの映画祭で最優秀賞を受賞!クチコミで来場したハリウッド俳優も爆笑 8月21日 18:43

現在、日本全国で記録的大ヒットを続けている『カメラを止めるな!』が、ロサンゼルス日本映画祭2018で最優秀賞作品賞 (BEST PICTURE)を受賞した。 現地時間18日、米国ロサンゼルスにて初上映された本作は、18…

第40回ぴあフィルムフェスティバルのラインナップが発表!
吉田大八監督が衝撃を受けた幻の映画に、あの巨匠の特集も!「PFF」ラインナップが発表  8月8日 14:11

9月8日(土)から9月22日(土)まで東京・京橋にある国立映画アーカイブで開催される「第40回ぴあフィルムフェスティバル」のラインナップ発表会が8日に行われ、『BLEACH』(公開中)の佐藤信介監督、『桐島、部活やめるっ…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

見て良かったランキング
僕と世界の方程式
僕と世界の方程式

国際数学オリンピックで金メダルを目指す少年の姿を描く実話ベースの青春ストーリー

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 吉田大八