TOP > 映画監督・俳優を探す > 沖田修一

年代別 映画作品( 年 ~ 2020年 まで合計13映画作品)

2020年

おらおらでひとりいぐも

第158回芥川賞と第54回文藝賞をW受賞した若竹千佐子の同名ベストセラーを、『キツツキと雨』の沖田修一監督が映画化した人間ドラマ。夫に先立たれた75歳の桃子さんが、不安や寂しさを受け入れることで、孤独な毎日をにぎやかに変えていく。現在の桃子さんを田中裕子が、20歳から34歳の桃子さんを蒼井優が演じ二人一役に挑むほか、濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎がそれぞれ桃子さんの“心の声”に扮する。

監督
沖田修一
出演キャスト
田中裕子 蒼井 優 東出昌大 濱田 岳

子供はわかってあげない

  • 監督、脚本

マンガ大賞2015など数々の漫画賞を受賞した同名コミックを「横道世之介」の沖田修一が実写映画化。高校2年生の美波は、ひょんなことから意気投合したもじくんと、幼いころに別れた実の父を探す。もじくんの兄の協力のもと、父はあっさり見つかるが……。出演は、「羊と鋼の森」の上白石萌歌、「町田くんの世界」の細田佳央太、「パラダイス・ネクスト」の豊川悦司、「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」の千葉雄大。劇中アニメ『魔法左官少女バッファローKOTEKO』の主人公の声を「劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明」の富田美憂が務める。

監督
沖田修一 菊池カツヤ
出演キャスト
上白石萌歌 細田佳央太 千葉雄大 古舘寛治
2018年

モリのいる場所

  • 2018年5月19日(土)
  • 監督、脚本

「祈りの幕が下りる時」の山崎努と「あん」の樹木希林が洋画家・熊谷守一夫妻を演じるヒューマンドラマ。守一の自宅の庭には様々な動植物が生きている。守一は30年以上、それらをじっと眺めるのを日課にしていた。守一の家には毎日のように人が訪ねてくる。監督・脚本は、「モヒカン故郷に帰る」の沖田修一。出演は、「3月のライオン」前・後編の加瀬亮、「谷崎潤一郎原案/TANIZAKI TRIBUTE『悪魔』」の吉村界人。

監督
沖田修一
出演キャスト
山崎努 樹木希林 加瀬亮 吉村界人
2016年

モヒカン故郷に帰る

  • 2016年4月9日(土)
  • 監督

『南極料理人』の沖田修一のオリジナル脚本による、とある一家の騒動を描くホームドラマ。結婚報告がてら故郷へと戻ってきた主人公・永吉を松田龍平、その恋人を前田敦子が演じる。また、両親役に柄本明、もたいまさこ、弟役の千葉雄大など、豪華キャストが、ほのぼのとした笑いで場を盛り上げる。

監督
沖田修一
出演キャスト
松田龍平 柄本明 前田敦子 千葉雄大
2014年

滝を見にいく

  • 2014年11月22日(土)
  • 監督、脚本

「南極料理人」が話題となり、「キツツキと雨」で第24回東京国際映画祭審査員特別賞を、「横道世之介」で第56回ブルーリボン賞作品賞を獲得した沖田修一監督の、オリジナル脚本によるコメディ。紅葉と大滝を見物するツアーに参加した7人の年齢も経歴もばらばらの女性たちがガイドとはぐれ、携帯電話もつながらない山の中でのサバイバルを余儀なくされる。山に取り残される7人の女性役は演技経験の有無を問わずオーディションで選ばれ、それぞれの個性や特徴が活かされている。頼りないガイド役に扮するのは「天然コケッコー」「キツツキと雨」の黒田大輔。全編新潟県妙高市にて撮影された。

監督
沖田修一
出演キャスト
根岸遙子 安澤千草 荻野百合子 桐原三枝
2013年

豆大福ものがたり

  • 2013年10月26日(土)
  • 監督

監督:沖田修一×脚本:前田司郎の「横道世之介」コンビによる短編。小学館発行の『菊池亜希子ムック マッシュ』の編集長を務める主演の菊池亜希子(「よだかのほし」)が、豆大福好きなことから誕生した作品で、豆大福に対する愛が詰め込まれている。志賀廣太郎(「県庁おもてなし課」)が、豆大福の声と豆大福屋の主人役で共演。

監督
沖田修一
出演キャスト
菊池亜希子 黒田大輔 瑛蓮 佐々木大介

ジ、エクストリーム、スキヤキ

  • 2013年11月23日(土)
  • 友情出演(フツウノオトコ 役)

劇団「五反田団」を主宰し、『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』など小説家としても活躍する前田司郎が、自身の小説を自らメガホンを握り、映画化。15年ぶりに再会した旧友が1日だけの特別な旅に出るさまが描かれる。主演を務める、井浦新と窪塚洋介が『ピンポン』以来11年ぶりの共演をはたした。

監督
前田司郎
出演キャスト
井浦新 窪塚洋介 市川実日子 倉科カナ

横道世之介

  • 2013年2月23日(土)
  • 監督、脚本

『悪人』の吉田修一による同名小説を、高良健吾を主演に迎え、『キツツキと雨』の沖田修一監督が映画化した青春ストーリー。80年代を舞台に、大学進学のために長崎から上京した青年・世之介と、彼を取り巻く人々の青春と、その後を温かい目線で描く。ヒロイン役の吉高由里子ほか、池松壮亮など若手実力派が多数顔をそろえた。

監督
沖田修一
出演キャスト
高良健吾 吉高由里子 池松壮亮 伊藤歩
2012年

キツツキと雨

  • 2012年2月11日(土)
  • 監督、脚本

『南極料理人』の沖田修一監督が、60歳の木こりと25歳の新人映画監督との心の交流を描く、ハートウォーミングストーリー。日本映画界を代表する新旧の名優、役所広司と小栗旬が初共演を果たし、見事な化学反応を見せる。第24回東京国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、審査員特別賞に輝いた。

監督
沖田修一
出演キャスト
役所広司 小栗旬 高良健吾 臼田あさ美
2010年

シティボーイズのFilm noir 「俺の切腹」

  • 2010年7月24日(土)
  • 監督、脚本

きたろう、大竹まこと、斉木しげるのコントグループ・シティボーイズが出演する短編4本のオムニバス。監督は、「南極料理人」の沖田修一、「大洗にも星はふるなり」の福田雄一、シティボーイズの大竹、きたろう。出演は、ピン芸人の夙川アトム、「シュアリー・サムデイ」のムロツヨシ、「ちょんまげぷりん」の中村有志。

監督
沖田修一
出演キャスト
夙川アトム 中村有志 斉木しげる きたろう

関連ニュース

ベストセラー小説を田中裕子&蒼井優ら豪華キャストで映画化
田中裕子&蒼井優が”二人一役”に挑戦!東出昌大、濱田岳ら追加キャストが『おらおらでひとりいぐも』に参戦 6月22日 12:00

芥川賞と文藝賞をW受賞した若竹千佐子の同名ベストセラーを、『南極料理人』(09)、『キツツキと雨』(11)の沖田修一監督が映画化した『おらおらでひとりいぐも』(今秋公開)。このたび、ポスタービジュアルと追加キャスト4人が…

上白石萌歌ら実力派キャスト陣と沖田修一監督が描く甘酸っぱいひと夏の物語
上白石萌歌10代最後の名演に注目!『子供はわかってあげない』の予告編映像&新ビジュアルが解禁! 4月9日 08:00

「マンガ大賞2015」をはじめ数々の漫画賞を受賞し、糸井重里、夏帆、西野七瀬など各界著名人たちが好きな作品として挙げる田島列島のコミックを映画化した『子供はわかってあげない』。6月26日(金)に全国ロードショーを控え、…

追加キャストとして発表された4人のコメントも到着
豊川悦司、千葉雄大、斉藤由貴らが集結!沖田修一が描くひと夏『子供はわかってあげない』特報到着 1月24日 13:00

「マンガ大賞2015」2位にランクインした田島列島の同名長編デビュー作を『横道世之介』(12)の沖田修一監督が映画化した『子供はわかってあげない』が今年6月に公開される。このたび、主演の上白石萌歌と共演する細田佳央太の脇…

沖田修一監督初の漫画原作!『子供はわかってあげない』来年初夏公開
田島列島『子供はわかってあげない』が上白石萌歌&細田佳央太で映画化! 11月11日 07:00

田島列島の傑作コミックを映画化した『子供はわかってあげない』が、上白石萌歌主演で来年初夏公開となることが決定した。 原作は「モーニング」連載時から話題を集め、「マンガ大賞2015」で2位にランクインした田島列島の長編デ…

斎藤工&白石和彌監督、超問題作とウワサの『麻雀放浪記2020』コンビがトークショーを開催!
“第2のカメ止め”になる作品は…?平成最後の「ゆうばりファンタ」レポート! 3月12日 06:30

1990年の第1回以来、クエンティン・タランティーノやホウ・シャオシェンをはじめとした国内外の多くの映画人から愛され続ける北海道の冬の風物詩「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が今年も3月7日から10日にかけて開催さ…

『半世界』で共演した稲垣吾郎と長谷川博己
稲垣吾郎や長谷川博己らにギャラリーが色めき!東京国際映画祭レッドカーペットに登場 10月25日 19:47

第31回東京国際映画祭が、10月25日に東京・六本木ヒルズで開幕。ドレスアップした女優陣はもちろん、稲垣吾郎や長谷川博己ら正装した俳優たちもレッドカーペットを華やかに彩り、黄色い歓声を浴びた。とりわけギャラリーが色めき立…

『モリのいる場所』の沖田修一監督と『孤狼の血』の白石監督監督が対談
『モリのいる場所』沖田修一監督と『孤狼の血』の白石和彌監督が爆笑対談 5月22日 22:54

山崎努と樹木希林の初共演映画『モリのいる場所』(公開中)のトークショーが、5月22日にユーロスペースで開催され、本作の沖田修一監督と、『孤狼の血』(公開中)の白石和彌監督が登壇。2人はお互いの映画の感想を交換し合い、場内…

『モリのいる場所』の初日舞台挨拶に山崎努&樹木希林らが登場!
『モリのいる場所』初日も“希林節”が炸裂!北米の映画祭受賞に「それなんですか?」 5月19日 16:24

実在の画家・熊谷守一とその妻・秀子の晩年の日常を『南極料理人』(09)や『横道世之介』(13)の沖田修一監督がユーモラスに描き出した『モリのいる場所』が19日に公開初日を迎え、東京・シネスイッチ銀座で初日舞台挨拶が開催。…

山崎努&樹木希林が初共演『モリのいる場所』が完成!
樹木希林、“憧れの的”だった山崎努との初共演の喜びを語る!「とてもありがたいお仕事でした」 4月22日 15:33

30年間以上にわたり家の敷地から出ずに庭にいる生きものたちを描写しつづけたことで知られる画家・熊谷守一のエピソードをもとに、彼の晩年の日常を描いた『モリのいる場所』(5月18日公開)の完成披露試写会が22日、東京・渋谷の…

山崎努と樹木希林が夢の初共演!
樹木希林のお茶目な素顔!『モリのいる場所』から貴重なメイキング風景が到着 4月19日 19:00

『南極料理人』(09)や『横道世之介』(13)で知られる俊英・沖田修一監督が実在の画家・熊谷守一(モリ)のエピソードをもとに、魅力的な夫婦の生き方を描き出した『モリのいる場所』。このたび本作から、妻・秀子を演じる樹木希林…

沖田修一の関連人物

黒田大輔  きたろう  高良健吾  古舘寛治  千葉雄大 
最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

2020/10/23更新
映画ニュースランキング
Facebook&Twitter
MOVIE WALKER PRESS_Facebook MOVIE WALKER PRESS_twitter

TOP > 映画監督・俳優を探す > 沖田修一

ムービーウォーカー 上へ戻る