映画-Movie Walker > 人物を探す > 寺島しのぶ

年代別 映画作品( 2001年 ~ 2019年 まで合計44映画作品)

2019年

新宿タイガー

  • 2019年3月22日(金)
  • ナレーション

東京・新宿で40年以上にわたり虎のお面をつけ派手な姿で新聞配達をしている、新宿タイガーと呼ばれる男性に焦点をあてたドキュメンタリー。新聞販売店をはじめ関係者へのインタビューを通し、お面に隠された意図や彼を受け入れる新宿という街の魅力に迫る。監督は「HER MOTHER 娘を殺した死刑囚との対話」の佐藤慶紀。女優・寺島しのぶがナレーションを担当する。

監督
佐藤慶紀
出演キャスト
新宿タイガー 八嶋智人 渋川清彦 睡蓮みどり
2018年

止められるか、俺たちを

  • 2018年10月13日(土)
  • 出演(前田のママ 役)

「孤狼の血」の白石和彌監督が、師匠である故・若松孝二の若き日を映し出す青春群像劇。1969年、21歳で若松プロダクションの門を叩き、助監督として奔走した吉積めぐみの目を通して、映画や政治、そして恋、なにもかもが危うくきらめいていた一瞬の時が綴られる。吉積めぐみを「サニー/32」の門脇麦が、若松孝二を「光(大森立嗣監督)」の井浦新が演じる。脚本は「あいときぼうのまち」の井上淳一。撮影を「だれかの木琴」の辻智彦が務める。

監督
白石和彌
出演キャスト
門脇麦 井浦新 山本浩司 岡部尚

のみとり侍

  • 2018年5月18日(金)
  • 出演(おみね 役)

女性をもてなす裏稼業“猫の蚤取り”をするはめになった男の悲喜こもごもを描く、阿部寛主演のユニークな時代ドラマ。お上の逆鱗に触れて左遷させられた男が、猫の蚤取りという仕事に従事するなかで、そこで出会った人々との触れ合いを通して、新たな生きがいを見出していく様がつづられる。監督は『後妻業の女』など社会派ドラマを得意とする鶴橋康夫。

監督
鶴橋康夫
出演キャスト
阿部寛 寺島しのぶ 豊川悦司 斎藤工

オー・ルーシー!

  • 2018年4月28日(土)
  • 出演

第70回カンヌ国際映画祭批評家週間で上映された新鋭・平柳敦子監督による寺島しのぶ主演作。満たされない日々を送る43歳独身OL節子。姪の美花の代理で英会話教室に通ううちに、アメリカ人講師に恋をしてしまい、彼を追いかけカリフォルニアへと旅立つが……。共演は「葛城事件」の南果歩、「キセキ あの日のソビト」の忽那汐里、「三度目の殺人」の役所広司、「パール・ハーバー」のジョシュ・ハートネット。エグゼクティブ・プロデューサーは「俺たちフィギュアスケーター」のウィル・フェレル、「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のアダム・マッケイ。

監督
平柳敦子
出演キャスト
寺島しのぶ 南果歩 忽那汐里 役所広司
2017年

STAR SAND -星砂物語-

  • 2017年8月4日(金)
  • 出演(儀間 役)

「戦場のメリークリスマス」の助監督を務め、「明日への遺言」の脚本を担当したロジャー・パルバースが、自作の小説『星砂物語』を自らの監督で映画化。1945年の沖縄。小島で暮らし始めた少女・洋海は、脱走兵の岩淵、アメリカ人のボブと出会うが……。出演は「秘密 THE TOP SECRET」の織田梨沙、「無限の住人」の満島真之介、「追憶」の三浦貴大。主題曲を坂本龍一が担当。2017年6月21日より沖縄・桜坂劇場にて先行公開。

監督
ロジャー・パルバース
出演キャスト
織田梨沙 満島真之介 ブランドン・マクレランド 三浦貴大

幼な子われらに生まれ

  • 2017年8月26日(土)
  • 出演

直木賞作家・重松清の同名作を『繕い裁つ人』の三島有紀子監督が映画化した人間ドラマ。血のつながらない家族が苦悩しながらもさまざまな出来事を乗り越え、少しずつ本当の家族になろうと姿をつづる。浅野忠信が再婚相手の連れ子との関係に悩む男を、その妻を田中麗奈、妻の元夫を宮藤官九郎が演じる。

監督
三島有紀子
出演キャスト
浅野忠信 田中麗奈 南沙良 鎌田らい樹

母 小林多喜二の母の物語

  • 2017年2月25日(土)
  • 出演(小林セキ 役)

プロレタリア作家・小林多喜二の母・小林タキの半生を綴った三浦綾子の小説『母』の映画化。秋田県の貧しい小作農の娘・タキは、15歳で小林家に嫁いで三男三女を出産。次男の多喜二は小説家になったものの、危険思想の持ち主として国家権力に殺害され……。出演は「キャタピラー」の寺島しのぶ、「アウターマン」の塩谷瞬。監督は「山本慈昭 望郷の鐘 満豪開拓団の落日」の山田火砂子。

監督
山田火砂子
出演キャスト
寺島しのぶ 塩谷瞬 趣里 山口馬木也
2016年

裏切りの街

  • 2016年11月12日(土)
  • 出演(橋本智子 役)

「何者」の三浦大輔が、自ら脚本、演出を手掛けた舞台劇を原作にした映像配信サービス“dTV”のオリジナルドラマを劇場用に再編集。恋人と同棲するフリーターと平凡な専業主婦が、何気なくアクセスした出会い系サイトで知り合い、逢瀬を重ねるが……。dTVオリジナルドラマ初のR15指定作品で、「だれかの木琴」の池松壮亮と「秋の理由」の寺島しのぶが、濡れ場を交えて現実から逃げ続ける2人の主人公を熱演する。

監督
三浦大輔
出演キャスト
池松壮亮 寺島しのぶ 中村映里子 落合モトキ

秋の理由

  • 2016年10月29日(土)
  • 出演(村岡美咲 役)

詩人としても活躍する福間健二監督作品。出版社を経営する編集者・宮本。その友人で作家の村岡は代表作『秋の理由』以降、小説を発表しておらず、精神的な不調から声が出なくなる。村岡の新作を出したいと思う宮本は、実は村岡の妻・美咲に想いを寄せていた。出演は、「百円の恋」の伊藤洋三郎、「夢の女 ユメノヒト」の佐野和宏、「東京の日」の趣里、「キャタピラー」の寺島しのぶ。

監督
福間健二
出演キャスト
伊藤洋三郎 佐野和宏 趣里 寺島しのぶ

ぼくのおじさん

  • 2016年11月3日(木)
  • 出演(春山節子 役)

北杜夫が自らをモデルに、兄・斎藤茂太の家に居候していた頃の体験を基につづった児童文学を、松田龍平主演で映画化したユニークな人間ドラマ。松田演じるぐうたらなおじさんが突然舞い込んだ見合い話に翻弄される姿を小学生の少年の視線で、ユーモアたっぷりに描く。監督は人間ドラマに定評のある山下敦弘。

監督
山下敦弘
出演キャスト
松田龍平 真木よう子 大西利空 戸次重幸

関連ニュース

登壇メンバーはイベントを終えて「楽しかった!」と感想を述べていた
寺島しのぶ、蜷川実花、スプツニ子!が語る“女性の課題”「私の作品を観た女性が、肩で風を切って帰るような感情を残せたら」 2019年10月31日 20:53

10月31日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、第32回東京国際映画祭の公式プログラム「ウーマン・イン・モーション」トークイベントが開催。女優の寺島しのぶ、写真家・映画監督の蜷川実花、アーティストのスプツニ子!が出席し…

Koki, がトロフィーを手に笑顔!今後の抱負を語った
Koki,ライジングスター賞を受賞!シャネル&ブルガリを身につけて笑顔を見せる 2018年11月26日 18:53

ファッションメディア「ELLE」が主催する「エル シネマアワード 2018」が11月26日にTOHOシネマズ日比谷で開催され、今後の活躍に期待する人を選ぶ「エル ガール ライジングスター賞」を受賞したモデルのKoki,が…

第31回東京国際映画祭、女優陣のファッションをチェック!
松岡茉優や山本舞香、広瀬アリスら、レッドカーペットのファッション総ざらい 2018年10月27日 11:45

第31回東京国際映画祭が、10月25日に東京・六本木ヒルズで開幕し、華やかにドレスアップしてレッドカーペットを歩いた女優陣。フェスティバル・アンバサダーの松岡茉優は薄ピンクのレースやフリルをあしらった3.1 philli…

第31回東京国際映画祭が開幕!特集「映画俳優 役所広司」開催に笑顔
役所広司「自分の顔は好きじゃない」役者生活40周年、初の大規模特集に感謝と不安 2018年10月25日 19:55

10月25日に第31回東京国際映画祭が開幕。EXシアター六本木でオープニングセレモニーが行われ、Japan Now部門で特集上映が行われる俳優の役所広司が出席。俳優人生における5本の作品が上映される役所だが、自分の作品は…

シャンパンで初日をお祝い!
阿部寛&豊川悦司&斎藤工の揃い踏みで色香放出!松重豊「バーッと匂ってくる」 2018年5月18日 13:59

『後妻業の女』(16)の鶴橋康夫監督が阿部寛を主演に迎えた映画『のみとり侍』の初日舞台挨拶が5月18日にTOHOシネマズ日比谷で開催され、阿部をはじめ、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、松重豊、鶴橋監督が登壇。濡れ場も演じた…

50歳オーバーとは思えない…阿部寛が美しい大胸筋を披露!
光る胸板、割れた腹筋…阿部寛が肉体美で女性たちに愛を届ける!? 2018年5月16日 07:30

『後妻業の女』(16)の鶴橋康夫監督が、阿部寛を主演に迎えた注目作『のみとり侍』(5月18日公開)。 寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、大竹しのぶなど、曲者揃いの豪華キャストが出演し、猫の蚤を取って日銭を稼ぐ「のみとり屋」を…

寺島しのぶがフランシス・マクドーマンドと熱い握手を交わす!
寺島しのぶがアカデミー賞受賞女優から絶賛&熱い握手を受ける!『オー・ルーシー!』を米国メディアも称賛 2018年3月9日 18:00

第70回カンヌ映画祭批評家週間において、日本人監督の作品で10年ぶりの選出となった寺島しのぶ主演作『オー・ルーシー!』が4月28日(土)公開となる。本作は、満たされない日々を過ごす43歳の独身OLが、ふと立ち寄った英会話…

コンペティション部門の審査を務める本年度の審査員メンバー。(写真左より)クリス・ブラウン、寺島しのぶ、チェン・カイコー、ムン・ソリ、クリス・ワイツ
チェン・カイコー、寺島しのぶらが映画祭の審査基準を語る。「嫉妬したくなるような作品は素敵」 2013年10月17日 22:13

10月17日(木)から10月25日(金)までの9日間にわたって開催される第26回東京国際映画祭。開幕初日の本日、映画祭の審査委員による記者会見がTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、審査委員長のチェン・カイコー、女優のム…

「あまちゃん」のあんべちゃんがまさかのSMの女王に!
「あまちゃん」のあんべちゃんが松本人志監督作でおぞましいSMの女王に! 2013年10月7日 12:00

一大旋風を巻き起こして幕を閉じたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。ドラマが終了し、“あまちゃんロス症候群”通称“あまロス”なんていう言葉が生まれたくらい、絶大な人気を誇ったこのドラマは、脇役の個性派俳優陣も実に光ってい…

写真左から、佐藤江梨子、片桐はいり、大地真央、寺島しのぶ、冨永愛、渡辺直美。見た目のインパクトは充分!
大地真央も大胆露出!豪華女優陣6名がボンデージ姿で松本人志監督最新作に登場 2013年7月26日 05:00

松本人志の監督最新作にして、大森南朋、松尾スズキ、渡部篤郎ら豪華キャストの出演も話題の映画『R100』(10月5日公開)。本作に“女王様”役として出演する、大地真央(57)、寺島しのぶ(40)、片桐はいり(50)、冨永愛…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

見て良かったランキング
ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

ダニエル・クレイグ演じる名探偵がある密室殺人事件の謎を解明し真相に迫るミステリー

AI崩壊
AI崩壊

大沢たかお主演、AIが国民の生活を支える2030年の日本を舞台にしたサスペンス

前田建設ファンタジー営業部
前田建設ファンタジー営業部

空想世界の建造物の建設を正確に検証するという実在企業によるウェブ連載を基に映画化

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 寺島しのぶ