映画-Movie Walker > 人物を探す > 池脇千鶴

年代別 映画作品( 1999年 ~ 2019年 まで合計25映画作品)

2019年

男はつらいよ お帰り 寅さん

  • 2019年12月27日(金)公開予定
  • 出演(高野節子 役)

監督
山田洋次
出演キャスト
渥美清 倍賞千恵子 前田吟 吉岡秀隆
2018年

十年 Ten Years Japan

  • 2018年11月3日(土)公開
  • 出演

10年後の社会、人間を描く国際共同プロジェクトの日本版で、「万引き家族」の是枝裕和が総合監修を務めたオムニバス映画。75歳以上の高齢者に安楽死を奨励する未来版“姥捨て”の「PLAN75」、AIによる道徳教育を描く「いたずら同盟」など全5話。出演は、「無限の住人」の杉咲花、「パンク侍、斬られて候」の國村隼、「海を駆ける」の太賀、「あゝ、荒野」の川口覚、「怒り」の池脇千鶴。

監督
早川千絵 木下雄介 津野愛 藤村明世
出演キャスト
川口覚 山田キヌヲ 牧口元美 國村隼

きらきら眼鏡

  • 2018年9月15日(土)公開
  • 出演(大滝あかね 役)

森沢明夫の同名小説を映画化。恋人の死を乗り越えられずにいる明海は、一冊の古本がきっかけでいつも前向きなあかねと出会う。見たものを輝かせる“きらきら眼鏡”を掛けているというあかねだが、彼女も余命宣告を受けた恋人と向き合う辛い現実を抱えていた。監督は、「つむぐもの」の犬童一利。出演は、「この空の花 長岡花火物語」の金井浩人、「そこのみにて光輝く」の池脇千鶴、「GONIN サーガ」の安藤政信、ドラマ『半分、青い。』の古畑星夏、「覆面系ノイズ」の杉野遥亮、「万引き家族」の片山萌美。第21回上海国際映画祭正式出品作品。

監督
犬童一利
出演キャスト
金井浩人 池脇千鶴 安藤政信 古畑星夏

万引き家族

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた、是枝裕和監督による人間ドラマ。祖母の年金を頼りに、足りないものを万引きで賄っている一家が、ひとりの少女を迎え入れたのを機にバラバラになっていくさまがつづられる。一家の主をリリー・フランキー、その妻を安藤サクラが演じるなど、個性派たちの熱演が物語をより一層味わい深いものにしている。

監督
是枝裕和
出演キャスト
リリー・フランキー 安藤サクラ 松岡茉優 池松壮亮
2013年

JAPAN SHORTS「りんご」

  • 2013年8月24日(土)公開
  • 出演

被災地で生き抜く女性を描く短編映画。監督はPFFグランプリに輝いた「ダムライフ」の北川仁。主演は「爆心 長崎の空」の池脇千鶴。世界の国際映画祭や国際見本市に向けて日本発「世界志向の短編映画」プロデュースするプロジェクト「JAPAN SHORST」の1本。2013年8月24日より、新宿バルト9ほか全国6か所およびオンラインシネマにて開催された企画上映【KINEZO PREMIERE】にて上映。また、2015年3月21日より特集企画『Open the Cover 未公開映画のフタを開ける』内で、「ダムライフ」と併映された(配給:アウトサイド)。

監督
北川仁
出演キャスト
池脇千鶴 小野敦子 三島ゆたか
2012年

贖罪

  • 2012年8月19日(日)公開
  • 出演(小川由佳 役)

湊かなえの同名小説を5話の連続ドラマとして映像化したミステリー。小学生の娘を殺された母親と事件を目撃した同級生が、15年の時をまたいで引き起こす悲劇を描く。監督は、「トウキョウソナタ」の黒沢清。出演は、「毎日かあさん」の小泉今日子。再編集版は第69回ヴェネチア国際映画祭にて正式招待作品として上映。

監督
黒沢清
出演キャスト
小泉今日子 蒼井優 小池栄子 安藤サクラ
2009年

感染列島

  • 2009年1月17日(土)公開
  • 出演(真鍋麻美 役)

妻夫木聡、檀れいら、豪華キャストで贈るパニック・ムービー。新型ウイルスの猛威で未曾有の危機にさらされる日本列島の様相を、ある救命救急医の姿を通して活写する。

監督
瀬々敬久
出演キャスト
妻夫木聡 檀れい 国仲涼子 田中裕二
2008年

ホームレス中学生

  • 2008年10月25日(土)公開
  • 出演(田村幸子 役)

お笑いコンビ、麒麟の田村裕のベストセラー自叙伝を映画化した感動ドラマ。一家離散によって路上生活を強いられた主人公の波乱万丈な青春時代を、笑いと涙たっぷりにつづる。

監督
古厩智之
出演キャスト
小池徹平 西野亮廣 池脇千鶴 古手川祐子

20世紀少年 第1章 終わりの始まり

  • 2008年8月30日(土)公開
  • 出演(アルバイトの店員・ミカ 役)

浦沢直樹の大ベストセラー・コミックを豪華キャストにより映画化した3部作の第1弾。冴えない中年男とその幼なじみたちが、人類滅亡を阻止するため、謎の教団に戦いを挑む。

監督
堤幸彦
出演キャスト
唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之

火垂るの墓

  • 2008年7月5日(土)公開
  • 出演(若い未亡人 役)

「誰がために」の日向寺太郎監督が、アニメ映画版も有名な戦争文学を実写で映画化。混乱した戦時下を自力で生き抜こうとする兄妹の痛切な運命を描き出す。

監督
日向寺太郎
出演キャスト
吉武怜朗 畠山彩奈 松坂慶子 松田聖子

関連ニュース

櫻井翔×宮崎あおい共演『神様のカルテ』続編製作が決定!藤原竜也がライバル医師役に
櫻井翔×宮崎あおい共演『神様のカルテ』続編製作が決定!藤原竜也がライバル医師役に(2012年12月13日)

夏川草介による同名ベストセラー小説を映画化し、観客動員158万人、興行収入18.9億円を記録した『神様のカルテ』(11)の続編『神様のカルテ2』が製作されること…

『舟を編む』に池脇千鶴、八千草薫ら追加出演者発表!特報&場面写真も公開
『舟を編む』に池脇千鶴、八千草薫ら追加出演者発表!特報&場面写真も公開(2012年9月14日)

三浦しをんの同名小説を映画化した『舟を編む』(2013年4月13日公開)に、渡辺美佐子、池脇千鶴、鶴見辰吾、伊佐山ひろ子、八千草薫、小林薫、加藤剛が出演すること…

「告白」の人気作家・湊かなえ原作の新作ドラマは、3世代の女優たちが火花を散らす!
「告白」の人気作家・湊かなえ原作の新作ドラマは、3世代の女優たちが火花を散らす!(2012年1月4日)

デビュー作「告白」で2009年の第6回本屋大賞を受賞。中島哲也監督、松たか子主演による映画版も第34回日本アカデミー賞で最優秀作品賞などに輝くなど、一躍人気作家…

「男性に見てほしい」とアピールし続けていた山田孝之、会場見渡し「アピールした甲斐があった。嬉しい」
「男性に見てほしい」とアピールし続けていた山田孝之、会場見渡し「アピールした甲斐があった。嬉しい」(2011年11月19日)

芥川賞受賞作家・伊藤たかみの原作を映画化した『指輪をはめたい』の初日舞台挨拶が11月19日、新宿バルト9で行われ、出演者の山田孝之、小西真奈美、真木よう子、池脇…

『指輪をはめたい』の山田孝之「劇中に盛り込まれた“毒”を楽しんでほしい!」
『指輪をはめたい』の山田孝之「劇中に盛り込まれた“毒”を楽しんでほしい!」(2011年11月16日)

芥川賞受賞作家・伊藤たかみの同名小説を、気鋭の女性監督・岩田ユキがポップなテイストで映像化した『指輪をはめたい』(11月19日公開)。本作は、記憶喪失に陥った男…

『指輪をはめたい』山田孝之らの起用理由は「この人の演技を客として見て感動したことがあるか」
『指輪をはめたい』山田孝之らの起用理由は「この人の演技を客として見て感動したことがあるか」(2011年11月4日)

芥川賞受賞作家・伊藤たかみ原作を映画化した『指輪をはめたい』(11月19日公開)の完成報告会見が11月3日、ザ・キャピトルホテル東急で行われ、出演者の山田孝之、…

松ケン、芦田愛菜らと舞台挨拶。「独身生活から共同生活へ。変わることは素晴らしい」
松ケン、芦田愛菜らと舞台挨拶。「独身生活から共同生活へ。変わることは素晴らしい」(2011年8月20日)

宇仁田ゆみの人気コミックを映画化した『うさぎドロップ』の初日舞台挨拶が8月20日に新宿ピカデリーで開催。松山ケンイチ、香里奈、芦田愛菜ら豪華キャストとSABU監…

『神様のカルテ』の宮崎あおい「こんなに幸せで良いのかなって思うのが悩みでした」
『神様のカルテ』の宮崎あおい「こんなに幸せで良いのかなって思うのが悩みでした」(2011年7月25日)

夏川草介の同名小説を映画化した『神様のカルテ』の完成披露イベントが7月25日、六本木ヒルズで開催され、櫻井翔、宮崎あおいら豪華キャストと、深川栄洋監督が登壇。映…

山田孝之主演『指輪をはめたい』に、レオタード姿の謎のスケート少女役で二階堂ふみが出演
山田孝之主演『指輪をはめたい』に、レオタード姿の謎のスケート少女役で二階堂ふみが出演(2011年6月15日)

山田孝之主演で芥川賞受賞作家の伊藤たかみの同名原作を、岩田ユキがメガホンを取り映画化する『指輪をはめたい』(11月公開)に、二階堂ふみが出演することがわかった。…

痛みと悲哀に満ちた侍を演じるトヨエツの役者魂を感じろ!
痛みと悲哀に満ちた侍を演じるトヨエツの役者魂を感じろ!(2010年7月7日)

『20世紀少年』シリーズ(08〜09)のオッチョや、『今度は愛妻家』(09)のぐうたらカメラマンなど、作品ごとに様々な顔を見せてくれる名優・豊川悦司。そんな彼が…

『パーマネント野ばら』主演の菅野美穂が語る幸せのつかみ方
『パーマネント野ばら』主演の菅野美穂が語る幸せのつかみ方(2010年5月28日)

港町にひっそりと佇むレトロな美容室を舞台に、たくましく生きる女性たちの恋模様をつづった『パーマネント野ばら』(公開中)。本作で『Dolls(ドールズ)』(02)…

菅野美穂、江口洋介の演技にメロメロ! 『パーマネント野ばら』
菅野美穂、江口洋介の演技にメロメロ! 『パーマネント野ばら』(2010年5月22日)

西原理恵子原作のコミックを映画化した『パーマネント野ばら』が5月22日に公開初日を迎え、主演の菅野美穂らキャストが吉田大八監督とともに舞台挨拶を行った。 本作は…

西原ワールド全開!『パーマネント野ばら』の女性たちの生き方とは
西原ワールド全開!『パーマネント野ばら』の女性たちの生き方とは(2010年5月21日)

真っ直ぐ過ぎる三十路女性の生きざまを描いたテレビドラマ「曲げられない女」での熱演も記憶に新しい菅野美穂が、久々にスクリーンに帰ってくる。北野武監督作『Dolls…

下品な発言が満載!? 菅野美穂8年ぶり主演映画『パーマネント野ばら』
下品な発言が満載!? 菅野美穂8年ぶり主演映画『パーマネント野ばら』(2010年3月26日)

菅野美穂が8年ぶりに主演を務めた映画『パーマネント野ばら』(5月22日公開)が、3月25日に完成披露試写会を行った。舞台挨拶には菅野をはじめ、共演の小池栄子、池…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 池脇千鶴