映画-Movie Walker > 人物を探す > 池脇千鶴

年代別 映画作品( 1999年 ~ 2019年 まで合計43映画作品)

2019年

男はつらいよ お帰り 寅さん

  • 2019年12月27日(金)公開予定
  • 出演

寅次郎の甥・満男と、満男がかつて思いを寄せたイズミのその後を描くシリーズ第50作

監督
山田洋次
出演キャスト
渥美清 倍賞千恵子 前田吟 吉岡秀隆

半世界

中年男3人の友情を描き、第31回東京国際映画祭コンペティション部門観客賞に輝いた、阪本順治監督による人間ドラマ。地方都市で備長炭を製炭し生活している男が、旧友と酒を酌み交わしていくうちに、それぞれが抱える問題が明らかになっていく。稲垣吾郎が炭焼き職人の主人公を等身大で演じ、新境地を見せる。

監督
阪本順治
出演キャスト
稲垣吾郎 長谷川博己 池脇千鶴 渋川清彦
2018年

十年 Ten Years Japan

  • 2018年11月3日(土)公開
  • 出演

10年後の社会、人間を描く国際共同プロジェクトの日本版で、「万引き家族」の是枝裕和が総合監修を務めたオムニバス映画。75歳以上の高齢者に安楽死を奨励する未来版“姥捨て”の「PLAN75」、AIによる道徳教育を描く「いたずら同盟」など全5話。出演は、「無限の住人」の杉咲花、「パンク侍、斬られて候」の國村隼、「海を駆ける」の太賀、「あゝ、荒野」の川口覚、「怒り」の池脇千鶴。

監督
早川千絵 木下雄介 津野愛 藤村明世
出演キャスト
川口覚 山田キヌヲ 牧口元美 國村隼

きらきら眼鏡

  • 2018年9月15日(土)公開
  • 出演(大滝あかね 役)

森沢明夫の同名小説を映画化。恋人の死を乗り越えられずにいる明海は、一冊の古本がきっかけでいつも前向きなあかねと出会う。見たものを輝かせる“きらきら眼鏡”を掛けているというあかねだが、彼女も余命宣告を受けた恋人と向き合う辛い現実を抱えていた。監督は、「つむぐもの」の犬童一利。出演は、「この空の花 長岡花火物語」の金井浩人、「そこのみにて光輝く」の池脇千鶴、「GONIN サーガ」の安藤政信、ドラマ『半分、青い。』の古畑星夏、「覆面系ノイズ」の杉野遥亮、「万引き家族」の片山萌美。第21回上海国際映画祭正式出品作品。

監督
犬童一利
出演キャスト
金井浩人 池脇千鶴 安藤政信 古畑星夏

万引き家族

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた、是枝裕和監督による人間ドラマ。祖母の年金を頼りに、足りないものを万引きで賄っている一家が、ひとりの少女を迎え入れたのを機にバラバラになっていくさまがつづられる。一家の主をリリー・フランキー、その妻を安藤サクラが演じるなど、個性派たちの熱演が物語をより一層味わい深いものにしている。

監督
是枝裕和
出演キャスト
リリー・フランキー 安藤サクラ 松岡茉優 池松壮亮
2016年

怒り

  • 2016年9月17日(土)公開
  • 出演(明日香 役)

原作・吉田修一、監督・李相日という『悪人』のコンビによるミステリアスなドラマ。顔を整形し、社会に紛れ込んだ殺人犯らしき人物と出会った、千葉、東京、沖縄の人々の身に起きる出来事を描き、人を“信じる”とは?という根源的な問いを投げかける。渡辺謙、森山未來、松山ケンイチら日本映画界を代表する実力派が多数出演する。

監督
李相日
出演キャスト
渡辺謙 森山未來 松山ケンイチ 綾野剛
2015年

きみはいい子

  • 2015年6月27日(土)公開
  • 出演(大宮陽子 役)

中脇初枝の同名小説を原作に「そこのみにて光輝く」の呉美保監督が映画化した群像劇。とある町に暮らし、様々な悩みや問題を抱えて生きる人々が人と人とのつながりに光を見いだし、小さな一歩を踏み出すさまを映し出す。出演は「横道世之介」の高良健吾、「そして父になる」の尾野真千子、「そこのみにて光輝く」の池脇千鶴、高橋和也、「盗まれた欲情」の喜多道枝、「ドライブイン蒲生」の黒川芽以、「おおかみこどもの雨と雪」の加部亜門、「もらとりあむタマ子」の富田靖子。

監督
呉美保
出演キャスト
高良健吾 尾野真千子 池脇千鶴 高橋和也
2014年

海月姫

  • 2014年12月27日(土)公開
  • 出演(ばんば 役)

テレビアニメにもなった東村アキコの同名コミックを、能年玲奈主演で映画化した青春ドラマ。男子禁制の共同アパートのオタクな住人たちと、1人を除いて自分が男であることを隠して同アパートに入り浸る女装男子とのおかしな恋や友情を描く。「仮面ライダーW」で人気となった菅田将暉が、素性を隠し友情を育む女装男子を演じる。

監督
川村泰祐
出演キャスト
能年玲奈 菅田将暉 池脇千鶴 太田莉菜

そこのみにて光輝く

  • 2014年4月19日(土)公開
  • 出演(千夏 役)

41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志が遺した唯一の長編小説を綾野剛、池脇千鶴らの出演で映画化したヒューマンドラマ。佐藤の生まれ育った函館を舞台に、それぞれ事情を抱えた3人の男女が出会った事から起きる出来事が描かれる。監督は『オカンの嫁入り』で新藤兼人賞に輝くなど、高い評価を得た呉美保。

監督
呉美保
出演キャスト
綾野剛 池脇千鶴 菅田将暉 高橋和也

神様のカルテ2

  • 2014年3月21日(金)公開
  • 出演(東西直美 役)

自身が医師でもある作家・夏川草介の同名小説を嵐の櫻井翔主演で映画化し、話題を呼んだ人間ドラマの続編。妻の出産を控えた主人公、かつての親友とその妻、恩師とその妻という3組の夫婦の姿を通し、仕事、愛、友情とは何かが語られる。主人公の親友役を藤原竜也が演じる。監督は前作同様、人間ドラマに定評のある深川栄洋。

監督
深川栄洋
出演キャスト
櫻井翔 宮崎あおい 藤原竜也 要潤

関連ニュース

櫻井翔×宮崎あおい共演『神様のカルテ』続編製作が決定!藤原竜也がライバル医師役に
櫻井翔×宮崎あおい共演『神様のカルテ』続編製作が決定!藤原竜也がライバル医師役に(2012年12月13日)

夏川草介による同名ベストセラー小説を映画化し、観客動員158万人、興行収入18.9億円を記録した『神様のカルテ』(11)の続編『神様のカルテ2』が製作されること…

『舟を編む』に池脇千鶴、八千草薫ら追加出演者発表!特報&場面写真も公開
『舟を編む』に池脇千鶴、八千草薫ら追加出演者発表!特報&場面写真も公開(2012年9月14日)

三浦しをんの同名小説を映画化した『舟を編む』(2013年4月13日公開)に、渡辺美佐子、池脇千鶴、鶴見辰吾、伊佐山ひろ子、八千草薫、小林薫、加藤剛が出演すること…

「告白」の人気作家・湊かなえ原作の新作ドラマは、3世代の女優たちが火花を散らす!
「告白」の人気作家・湊かなえ原作の新作ドラマは、3世代の女優たちが火花を散らす!(2012年1月4日)

デビュー作「告白」で2009年の第6回本屋大賞を受賞。中島哲也監督、松たか子主演による映画版も第34回日本アカデミー賞で最優秀作品賞などに輝くなど、一躍人気作家…

「男性に見てほしい」とアピールし続けていた山田孝之、会場見渡し「アピールした甲斐があった。嬉しい」
「男性に見てほしい」とアピールし続けていた山田孝之、会場見渡し「アピールした甲斐があった。嬉しい」(2011年11月19日)

芥川賞受賞作家・伊藤たかみの原作を映画化した『指輪をはめたい』の初日舞台挨拶が11月19日、新宿バルト9で行われ、出演者の山田孝之、小西真奈美、真木よう子、池脇…

『指輪をはめたい』の山田孝之「劇中に盛り込まれた“毒”を楽しんでほしい!」
『指輪をはめたい』の山田孝之「劇中に盛り込まれた“毒”を楽しんでほしい!」(2011年11月16日)

芥川賞受賞作家・伊藤たかみの同名小説を、気鋭の女性監督・岩田ユキがポップなテイストで映像化した『指輪をはめたい』(11月19日公開)。本作は、記憶喪失に陥った男…

『指輪をはめたい』山田孝之らの起用理由は「この人の演技を客として見て感動したことがあるか」
『指輪をはめたい』山田孝之らの起用理由は「この人の演技を客として見て感動したことがあるか」(2011年11月4日)

芥川賞受賞作家・伊藤たかみ原作を映画化した『指輪をはめたい』(11月19日公開)の完成報告会見が11月3日、ザ・キャピトルホテル東急で行われ、出演者の山田孝之、…

松ケン、芦田愛菜らと舞台挨拶。「独身生活から共同生活へ。変わることは素晴らしい」
松ケン、芦田愛菜らと舞台挨拶。「独身生活から共同生活へ。変わることは素晴らしい」(2011年8月20日)

宇仁田ゆみの人気コミックを映画化した『うさぎドロップ』の初日舞台挨拶が8月20日に新宿ピカデリーで開催。松山ケンイチ、香里奈、芦田愛菜ら豪華キャストとSABU監…

『神様のカルテ』の宮崎あおい「こんなに幸せで良いのかなって思うのが悩みでした」
『神様のカルテ』の宮崎あおい「こんなに幸せで良いのかなって思うのが悩みでした」(2011年7月25日)

夏川草介の同名小説を映画化した『神様のカルテ』の完成披露イベントが7月25日、六本木ヒルズで開催され、櫻井翔、宮崎あおいら豪華キャストと、深川栄洋監督が登壇。映…

山田孝之主演『指輪をはめたい』に、レオタード姿の謎のスケート少女役で二階堂ふみが出演
山田孝之主演『指輪をはめたい』に、レオタード姿の謎のスケート少女役で二階堂ふみが出演(2011年6月15日)

山田孝之主演で芥川賞受賞作家の伊藤たかみの同名原作を、岩田ユキがメガホンを取り映画化する『指輪をはめたい』(11月公開)に、二階堂ふみが出演することがわかった。…

痛みと悲哀に満ちた侍を演じるトヨエツの役者魂を感じろ!
痛みと悲哀に満ちた侍を演じるトヨエツの役者魂を感じろ!(2010年7月7日)

『20世紀少年』シリーズ(08〜09)のオッチョや、『今度は愛妻家』(09)のぐうたらカメラマンなど、作品ごとに様々な顔を見せてくれる名優・豊川悦司。そんな彼が…

『パーマネント野ばら』主演の菅野美穂が語る幸せのつかみ方
『パーマネント野ばら』主演の菅野美穂が語る幸せのつかみ方(2010年5月28日)

港町にひっそりと佇むレトロな美容室を舞台に、たくましく生きる女性たちの恋模様をつづった『パーマネント野ばら』(公開中)。本作で『Dolls(ドールズ)』(02)…

菅野美穂、江口洋介の演技にメロメロ! 『パーマネント野ばら』
菅野美穂、江口洋介の演技にメロメロ! 『パーマネント野ばら』(2010年5月22日)

西原理恵子原作のコミックを映画化した『パーマネント野ばら』が5月22日に公開初日を迎え、主演の菅野美穂らキャストが吉田大八監督とともに舞台挨拶を行った。 本作は…

西原ワールド全開!『パーマネント野ばら』の女性たちの生き方とは
西原ワールド全開!『パーマネント野ばら』の女性たちの生き方とは(2010年5月21日)

真っ直ぐ過ぎる三十路女性の生きざまを描いたテレビドラマ「曲げられない女」での熱演も記憶に新しい菅野美穂が、久々にスクリーンに帰ってくる。北野武監督作『Dolls…

下品な発言が満載!? 菅野美穂8年ぶり主演映画『パーマネント野ばら』
下品な発言が満載!? 菅野美穂8年ぶり主演映画『パーマネント野ばら』(2010年3月26日)

菅野美穂が8年ぶりに主演を務めた映画『パーマネント野ばら』(5月22日公開)が、3月25日に完成披露試写会を行った。舞台挨拶には菅野をはじめ、共演の小池栄子、池…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 池脇千鶴