映画-Movie Walker > 人物を探す > 松嶋菜々子

年代別 映画作品( 1997年 ~ 2020年 まで合計15映画作品)

2020年

AI崩壊

『22年目の告白―私が殺人犯です―』を大ヒットさせた入江悠監督が、AIを題材に完全オリジナルの脚本で描く近未来サスペンス。驚異的なAIを生み出した天才科学者にして、AIを暴走させたテロ容疑をかけられる主人公を大沢たかおが演じ、賀来賢人、広瀬アリス、岩田剛典、松嶋菜々子、高嶋政宏、三浦友和ら豪華キャストが脇を固める。

監督
入江悠
出演キャスト
大沢たかお 玉城ティナ 賀来賢人 高嶋政宏
2019年

町田くんの世界

  • 2019年6月7日(金)
  • 出演(町田百香 役)

別冊マーガレットに連載された安藤ゆきの同名コミックを『舟を編む』の石井裕也監督が映画化した青春ムービー。勉強も運動も苦手だけど、“人を愛する”才能に長けた少年が“人が大嫌い”なクラスメイトとの出会いを通して“わからない感情”と向き合う姿を描く。主人公の町田くんを演技経験ゼロの超新人、細田佳央太が演じる。

監督
石井裕也
出演キャスト
岩田剛典 高畑充希 前田敦子 仲野太賀
2018年

祈りの幕が下りる時

  • 2018年1月27日(土)
  • 出演(浅居博美 役)

東野圭吾のベストセラーを阿部寛主演で連続ドラマ化し、“泣けるミステリー”として話題を呼んだ人気シリーズの劇場版第2弾。刑事の加賀がある日、都内で起きた女性絞殺事件の捜査を進めるうちに、失踪した自身の母の謎に迫っていくさまがつづられる。「半沢直樹」や「陸王」を手がけた福澤克雄の劇場版監督第2作となる。

監督
福澤克雄
出演キャスト
阿部寛 松嶋菜々子 溝端淳平 田中麗奈
2014年

思い出のマーニー

  • 2014年7月19日(土)
  • 出演(声)(ヨリコ 役)

イギリス人作家、ジョーン・G・ロビンソンによる児童文学を、スタジオジブリが舞台を北海道に移してアニメ映画化したファンタジー。海辺の村に住む夫婦に預けられた少女・杏奈と、不思議な雰囲気を持つ同い年の少女マーニーとの交流が描かれる。監督は『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌。

監督
米林宏昌
出演キャスト
高月彩良 有村架純 松嶋菜々子 寺島進
2013年

藁の楯 わらのたて

  • 2013年4月26日(金)
  • 出演(白岩篤子 役)

人気漫画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズの作者で、作家としても活躍する木内一裕の同名小説を、大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也の共演で、鬼才・三池崇史監督が映画化したサスペンス・アクション。殺人鬼を殺したら10億円を支払うという新聞広告に殺気立つ人々と、彼を警視庁まで移送する任務を受けたSPの息詰まる攻防戦が描かれる。

監督
三池崇史
出演キャスト
大沢たかお 松嶋菜々子 岸谷五朗 伊武雅刀
2011年

犬とあなたの物語 いぬのえいが

  • 2011年1月22日(土)
  • 出演(ミサト 役)

犬と人との絆を描き、大ヒットを記録した「いぬのえいが」の第2弾。松嶋菜々子、大森南朋をはじめとした豪華キャストを迎え、笑いあり、涙ありの6つのエピソードがつづられる。柴犬、フレンチブルドッグ、ラブラドールレトリーバーなど、本作の真の主役といえる犬たちもさまざまな犬種が登場し、それぞれ人間顔負けの演技を披露。

監督
長崎俊一 石井聡一 江藤尚志 川西純
出演キャスト
大森南朋 松嶋菜々子 中尾彬 内野聖陽
2010年

ゴースト もういちど抱きしめたい

  • 2010年11月13日(土)
  • 出演(ホシノナナミ 役)

パトリック・スウェイジ&デミ・ムーアの共演で知られる傑作ラブ・ストーリー「ゴースト ニューヨークの幻」が松嶋菜々子&ソン・スンホンの主演でまったく新しい物語として甦った。事故で命を失い、ゴーストとなっても愛する人を見守る女性と青年との純愛を描き出す。物語のカギを握る霊媒師を演じるのは樹木希林。

監督
大谷太郎
出演キャスト
松嶋菜々子 ソン・スンホン 鈴木砂羽 橋本さとし
2008年

GATE A TRUE STORY 世界に伝えたい、真実の物語。

  • 2008年7月19日(土)
  • 日本語版ナレーション

1945、広島・長崎におきた核爆弾投下。この映画は、この世に二度と同じ悲劇を起こさないと願った、日本のある僧侶たちの祈りの行脚を追うドキュメンタリー。第二次世界大戦終戦という名目で落とされた世界初の原爆。一人の男性が、広島で残っていた「原爆の火」を持ち帰り、絶やすことなく「火」を燃やし続けていた。二度と原爆使用をさせまいという願いと、平和への祈りの象徴としてその炎はいまだに燃え続けている。長崎が原爆の恐ろしさを体験した、世界最後の都市である事を祈り、何十年にもわたって、禅宗の僧侶達は自らの身を削るように広島・長崎間を往復し続けていた。広島の原爆で起きた火を、60年もの間、燃やし続けていた奇跡に近い事実。その火を、原爆が生まれた場所であるアメリカの『トリニティーサイト』へ戻し、そこで消し去ることで、負の連鎖を絶ち永遠に眠らせたいと、ある僧侶たちが立ち上がった。この世に同じ悲劇が繰り返されることのないことを祈りながら。2005年7月16日。僧侶たちはアメリカンインディアンや様々な宗派の平和団体と共にサンフランシスコを出発し、世界で最初の原爆実験が行われたアメリカ、ニューメキシコの『トリニティーサイト』へ向かった。猛暑の砂漠、山、250以上の街を越える、2500kmの旅。これまで60年もの間、原爆投下の記念日にさえ、一度も開かれることがなかった『トリニティーサイト』のゲート。長い長い道のりを、ただひたすらに行脚する僧侶たちの思いと沈黙の祈り…。はたして、この重い扉は開くのだろうか…。本作の監督はGND Fund 世界核兵器解体基金の創始者であるマット・ テイラー。

監督
マット・テイラー
出演キャスト
マーティン・シーン
2007年

眉山 びざん

  • 2007年5月12日(土)
  • 出演(河野咲子 役)

原作は「精霊流し」のさだまさしのベストセラー小説。主役の母娘を宮本信子と松嶋菜々子、医師・寺澤を大沢たかおが演じ、家族や恋人、故郷の大切さをうたった感動ドラマ。

監督
犬童一心
出演キャスト
松嶋菜々子 大沢たかお 宮本信子 円城寺あや
2006年

犬神家の一族

  • 2006年12月16日(土)
  • 出演(野々宮珠世 役)

市川崑監督×石坂浩二で1976年に公開され、現在の興収で約50億を稼いだ大ヒット作のリメイク。新キャストとして松嶋菜々子や、深田恭子が出演し、物語に華を添えた。

監督
市川崑
出演キャスト
石坂浩二 松嶋菜々子 五代目尾上菊之助 富司純子

関連ニュース

警察はあらゆるカメラにアクセスできる監視AI<百眼>を駆使し、桐生の行方を追っていく
“こんな近未来はイヤだ”!?『AI崩壊』に見る、管理社会が監視社会になりうるAIの可能性 2月8日 22:00

日常の様々なところで活用されているAIテクノロジー。スマートスピーカーやお掃除ロボット、冷蔵庫などの家庭の周りはもちろん、自動車の自動運転化や高齢化が進む農業の解決策などへの取り組みも始まっている。そんなAIはこれまでに…

規格外のスケールで描かれるサスペンス大作『AI崩壊』がついに公開!
『AI崩壊』大沢たかおの“男気”に、賀来賢人&岩田剛典が心酔!「本当に安心感がありました」 1月31日 19:30

興行収入24.1億円の大ヒットを記録した『22年目の告白―私が殺人犯です―』(17)の入江悠監督が完全オリジナルで手掛けたサスペンス大作『AI崩壊』が31日に公開初日を迎え、新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶が開催。主演を務…

『AI崩壊』のジャパンプレミアが開催!
大沢たかお、日本映画の未来に向けて力説!「本気で立ち向かっていかないといけない」 1月14日 20:29

興行収入24.1億円の大ヒットを記録した『22年目の告白−私が殺人犯です−』(17)の入江悠監督が完全オリジナル脚本で“10年後の日本”を描いたサスペンス大作『AI崩壊』(1月31日公開)のジャパンプレミアが14日、豊洲…

WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」の完成披露試写会が開催!
織田裕二、劇中のセリフを披露するがまさかの失敗!?「やり直したい」とはにかみ 2019年12月20日 22:49

周良貨原作・能田茂作画による人気経済漫画を原作に、2018年1月期に放送され大きな話題を集めた「連続ドラマW 監査役 野崎修平」の続編となる「連続ドラマW 頭取 野崎修平」が2020年1月19日(日)からWOWOWにて放…

入江悠監督の演出のもと、大沢たかお&賀来賢人が躍動する!
10年後の日本はこんな感じ?『AI崩壊』巨大セットに潜入、「人工知能を扱った映画の金字塔に」と入江悠監督 2019年11月6日 21:00

大沢たかおが5年ぶりに映画主演を務め、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、松嶋菜々子、三浦友和ら豪華キャストが共演することで話題の『AI崩壊』(2020年1月31日公開)。今年1月、クランクアップまで1か月を残した折返し地点…

岩田剛典が『町田くんの世界』の舞台挨拶で、AKIRAの結婚を祝福
岩田剛典、AKIRAの結婚を舞台挨拶で祝福「まさかお相手が、リン・チーリンさんとは!」 2019年6月8日 13:38

『舟を編む』(13)の石井裕也監督作『町田くんの世界』の公開記念舞台挨拶が、6月8日に丸の内ピカデリーで開催。細田佳央太、関水渚、岩田剛典、高畑充希、前田敦子、池松壮亮、松嶋菜々子、石井裕也監督が登壇し、キャストでもある…

「新参者」シリーズの名コンビが熱く抱擁!
阿部寛、男泣きの溝端淳平を抱き寄せる!「新参者」シリーズ完結に「さみしい」 2018年1月27日 13:34

東野圭吾の人気ミステリー小説を映像化した「新参者」シリーズの完結編となる映画『祈りの幕が下りる時』の初日舞台挨拶が1月27日にTOHOシネマズスカラ座で開催され、阿部寛、松嶋菜々子、溝端淳平、田中麗奈、主題歌を担当したJ…

鋭い観察眼を持つ加賀恭一郎(阿部寛)。最新作『祈りの幕が下りる時』では彼の過去も明らかに!
ついに完結!いま振り返りたい、「新参者」シリーズが愛される理由 2018年1月26日 17:30

累計売上1200万部に迫るベストセラーとなった東野圭吾の“加賀恭一郎”シリーズ。2010年に阿部寛主演で「新参者」としてテレビドラマ化され、2012年公開の映画『麒麟の翼 劇場版・新参者』(11)も大きな話題となった。そ…

『藁の楯 わらのたて』でカンヌ入りの、左から三池崇史監督、大沢たかお、松嶋菜々子
第66回カンヌ国際映画祭、日本映画2作が示しているものとは 2013年5月25日 07:45

中盤の皮切りに上映された『藁の楯 わらのたて』(公開中)。前半の『そして父になる』(10月5日公開)とは明暗を分けた評価となっている。しかし、「賛否両論で盛り上がれば良いですね」と三池崇史監督は気にしない。「日本映画は作…

『藁の楯 わらのたて』で幼女を惨殺した凶悪犯・清丸国秀を演じた藤原竜也
『藁の楯』鑑賞者の94%が藤原竜也演じる凶悪犯に「イラっとした」 2013年4月25日 17:00

三池崇史監督が木内一裕の同名小説を、大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也の共演で映画化した『藁の楯 わらのたて』(4月26日公開)。本作の公開に先駆けて行われた試写会後のアンケート調査からは、「緊張感が半端ない」(20代・男…

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

見て良かったランキング
1917 命をかけた伝令
1917 命をかけた伝令

『007 スペクター』のサム・メンデス監督がワンショット撮影を敢行した戦争ドラマ

パラサイト 半地下の家族
パラサイト 半地下の家族

相反する2つの家族の出会いによって展開する悲喜劇を描いたポン・ジュノ監督作

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

ダニエル・クレイグ演じる名探偵がある密室殺人事件の謎を解明し真相に迫るミステリー

Facebook&Twitter
MovieWalker_Facebook MovieWalker_twitter

映画-Movie Walker > 人物を探す > 松嶋菜々子