TOP > 人物を探す > 筒井真理子

年代別 映画作品( 1994年 ~ 2020年 まで合計48映画作品)

2020年

影裏

  • 2月14日(金)
  • 出演(西山 役)

第157回芥川賞受賞の同名小説を「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督が映画化。転勤で岩手に移り住んだ今野は日浅と出会い、慣れない地でただ一人心を許せる存在となる。ところが、日浅が突然姿を消す。そして、今野が知らない彼の別の顔が見えてくる。出演は、「楽園」の綾野剛、「泣き虫しょったんの奇跡」の松田龍平。

監督
大友啓史
出演キャスト
綾野剛 松田龍平 筒井真理子 中村倫也

SHELL and JOINT

  • 3月27日(金)
  • 出演(坂本 役)

海外の映画祭で注目を浴びる平林勇監督による異色群像ドラマ。節足動物のことばかり考えている男・新渡戸と、脳をバクテリアに侵されていると思い込む女・坂本はカプセルホテルの従業員。そこには様々な客がやって来て、それぞれの人生の断片が展開されていく。新渡戸を「半世界」の堀部圭亮、坂本を「よこがお」の筒井真理子が演じる。

監督
平林勇
出演キャスト
堀部圭亮 筒井真理子 佐藤藍子 東加奈子
2019年

ひとよ

  • 2019年11月8日(金)
  • 出演(柴田弓 役)

桑原裕子が作・演出を手がけた劇団KAKUTAの2011年初演の同名舞台を「凪待ち」の白石和彌監督が映画化。こはるは三兄妹の子どもたちの幸せを守るために愛する夫を殺害。それから15年後、あの日以来時間が止まってしまった一家の元にこはるが帰ってくるが……。東京でフリーライターとして働く次男・雄二を「サムライマラソン」の佐藤健が、夫婦関係に思い悩む長男・大樹を「彼岸島 デラックス」の鈴木亮平が、事件によって美容師になる夢を諦めた妹・園子を「勝手にふるえてろ」の松岡茉優が、母親・こはるを2010年に紫綬褒章を受章した田中裕子が演じる。

監督
白石和彌
出演キャスト
佐藤健 鈴木亮平 松岡茉優 田中裕子

サムライマラソン

1855年に安中藩主の提案で行われた“日本初のマラソン大会”安政遠足をモチーフにした歴史ドラマ。優勝者の願いを叶えるという遠足に参加した藩士たちが、幕府の刺客の襲撃に遭い、仲間や家族を守るため、急いで藩へ戻ろうとする。佐藤健が幕府の隠密でありながら、藩を守ろうとする男を、藩主の娘を小松菜奈が演じるなど、若手実力派が多数出演する。

監督
バーナード・ローズ
出演キャスト
佐藤健 小松菜奈 森山未來 染谷将太

愛がなんだ

  • 2019年4月19日(金)
  • 出演

直木賞作家・角田光代による同名恋愛小説を「パンとバスと2度目のハツコイ」の今泉力哉監督が映画化。28歳のOLテルコは仕事も友情もそっちのけで、片思いするマモルのことを最優先にしている。しかしマモルはテルコを都合のいい女としか見ておらず……。恋愛映画の旗手・今泉力哉監督が、おかしくて苦い一方通行の恋と向き合う。振り向いてもらえない相手を追いかけるテルコを「おじいちゃん、死んじゃったって。」の岸井ゆきのが、彼女が片思いするマモルを「チワワちゃん」の成田凌が演じる。

監督
今泉力哉
出演キャスト
岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也

乱反射

  • 2019年9月21日(土)
  • 出演(粕谷静江 役)

第63回日本推理作家協会賞を受賞した貫井徳郎の小説を石井裕也がテレビドラマ化。そのディレクターズカット版を劇場公開する。2歳の少年の死亡事故が発生。新聞記者である父・加山聡は、事件の関係者を訪ね、息子の死の真相を突き止めようとするが……。出演は「パラダイス・ネクスト」の妻夫木聡、「焼肉ドラゴン」の井上真央。

監督
石井裕也
出演キャスト
妻夫木聡 井上真央 萩原聖人 北村有起哉

よこがお

  • 2019年7月26日(金)
  • 出演(白川市子 / リサ 役)

第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞に輝いた『淵に立つ』の監督&主演コンビによるヒューマンサスペンス。無実の罪ですべてを失った女性の復讐劇が描かれる。筒井真理子がすべてを失い、別人となって復讐を果たそうとするヒロインを好演する。市川実日子、池松壮亮ら実力派キャストが脇を固める。

監督
深田晃司
出演キャスト
須藤蓮 小川未祐 筒井真理子 市川実日子

洗骨

  • 2019年2月9日(土)
  • 出演(新城恵美子 役)

照屋年之(ガレッジセール・ゴリ)が自らの短編「born、bone、墓音。」を原案に監督・脚本を手掛けた長編映画。風葬された死者の骨を洗う風習“洗骨”が残る沖縄諸島・粟国島を舞台に、バラバラだった家族が絆を取り戻す姿や祖先とのつながりを描く。出演は、「散り椿」の奥田瑛二、「ママレード・ボーイ」の筒井道隆、「光」の水崎綾女。2018年JAPAN CUTS観客賞受賞。2019年1月18日より沖縄先行公開。

監督
ゴリ
出演キャスト
内間敢大 外間心絢 古謝美佐子 奥田瑛二
2018年

jam

  • 2018年12月1日(土)
  • 出演

鬼才、SABU監督と劇団EXILEのコラボによるアクション満載の人間ドラマ。場末のアイドル演歌歌手、瀕死の恋人を守ろうとする青年、刑期を終えて復讐を果たそうとする男という3人の運命が交錯していく。青柳翔、町田啓太、鈴木伸之が3人の主人公を演じるほか、劇団EXILEのメンバーが総出演する。SABU監督の代名詞である疾走シーンも健在。

監督
SABU
出演キャスト
青柳翔 町田啓太 鈴木伸之 秋山真太郎

ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-

  • 2018年6月22日(金)
  • 出演(モモ 役)

EXILE HIROと俳優の別所哲也、EXILEなどの楽曲に歌詞を提供してきた作詞家・小竹正人の3人によるプロジェクト<CINEMA FIGHTERS project>の第2弾。6つの詩から生まれた6つの新たな楽曲、その世界観を松永大司、石井裕也、安藤桃子ら6人の気鋭監督が映像化した、6つの短編からなるオムニバスムービー。

監督
松永大司 石井裕也 安藤桃子 平林勇
出演キャスト
TAKAHIRO 夏帆 高野春樹 塚本晋也

関連ニュース

今野秋一役の綾野剛
綾野剛、「年々ファンの方からいただくチョコが減っていってる」と笑顔でぼやく 2月15日 15:30

綾野剛主演、「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督作『影裏』が2月14日より公開され、15日に綾野、松田龍平、筒井真理子、大友監督による公開記念舞台挨拶が、新宿バルト9で開催。1日遅れのバレンタインということで、大入り…

それぞれの光と影を照らし出す、場面写真が一挙解禁!
感動ヒューマンミステリー『影裏』、綾野剛&松田龍平の魅力が切り取られた場面写真が一挙解禁! 12月8日 17:00

沼田真佑の第157回芥川賞受賞作である同名小説を、綾野剛主演で映画化した『影裏』が2020年2月14日(金)より公開される。NHK大河ドラマ「龍馬伝」(10)、「るろうに剣心」シリーズなどを手掛ける大友啓史が監督を務め…

『影裏』必見の予告映像が到着!
綾野剛の涙と松田龍平のセリフがさらなる謎を呼ぶ…『影裏』予告映像&ポスター到着 10月28日 09:00

第157回芥川賞を受賞した沼田真佑の同名小説を「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督が映画化した『影裏』が2020年2月14日(金)から公開される。このたび、本作の主人公である今野を演じる綾野剛や日浅役の松田龍平、そして…

綾野剛×松田龍平×大友啓史監督『影裏』の追加キャストが発表!
國村隼、筒井真理子、中村倫也ら演技派俳優が集結!『影裏』追加キャストが発表 9月3日 05:00

第157回芥川賞を受賞した沼田真佑の同名ヒューマンミステリー小説を、「るろうに剣心」シリーズや『億男』(18)の大友啓史監督が映画化した『影裏』の公開日が、2020年2月14日(金)に決定。このたび本作を彩る演技派ぞろい…

第72回ロカルノ国際映画祭での公式上映に深田晃司監督と筒井真理子が登壇した
英語でのスピーチを披露した筒井真理子に拍手喝采!『よこがお』第72回ロカルノ国際映画祭上映レポート 8月13日 18:45

『淵に立つ』(16)で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞を受賞した深田晃司監督と数々の映画賞を受賞する筒井真理子がタッグを組んだ『よこがお』(公開中)。このたび、現在開催中の第72回ロカルノ国際映画祭コンペ…

『ひとよ』の特報映像とポスタービジュアルが到着!
佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優らの演技合戦に酔いしれる…『ひとよ』特報映像が完成! 8月7日 07:00

『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)や『孤狼の血』(18)など話題作を相次いで手掛ける石和彌監督が、『凶悪』(13)と『サニー/32』(18)でタッグを組んだ脚本家の高橋泉と再タッグを組んだ『ひとよ』(11月8日公開…

『よこがお』大ヒット記念トークショーに筒井真理子&深田晃司監督が登壇!
筒井真理子、役作りと撮影の裏話を告白!「この映画は愛でできていると思いました」 8月4日 16:08

第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞を受賞した『淵に立つ』(16)の深田晃司監督と、同作で数多くの映画賞を獲得した筒井真理子がふたたびタッグを組み、“無実の加害者”へと転落した女性の姿を描き出した『よこがお』…

『よこがお』の公開記念舞台挨拶が開催!
筒井真理子、深田晃司監督との再タッグ作の公開&映画祭出品に喜び!「どんな風に育っていくのか楽しみ」 7月27日 14:04

『淵に立つ』(16)で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員特別賞を受賞するなど国際的に高い評価を獲得している深田晃司監督が、同作で数々の映画賞に輝いた筒井真理子とふたたびタッグを組んだ『よこがお』(公開中)の…

軍服姿も凛々しい菅田将暉(『アルキメデスの大戦』)
【今週の☆☆☆】頭脳バトル・エンタメ『アルキメデスの大戦』や筒井真理子の役者力に圧倒される『よこがお』など週末観るならこの3本! 7月26日 10:30

Movie Walkerスタッフが、週末に観てほしい映像作品3本を(独断と偏見で)紹介する連載企画。今回は、7月26日(金)から今週末の公開作品をピックアップ。隣人トラブルを描く北欧発のサスペンス・ドラマ、人気コミックが…

劇中では、複雑な関係を演じた2人だが、実際には姉妹のような仲のよさ!笑いの絶えない取材だった
筒井真理子×市川実日子、若き鬼才・深田晃司監督に追い込まれた『よこがお』で、共に覗いた深淵とは? 7月25日 17:30

平穏な人生が予期せぬ出会いで、思ってもみない方向へと変わってしまう……。 オリジナルストーリーによる不条理劇で国際的な映画監督となった深田晃司。新作『よこがお』(7月26日公開)は周囲からの信頼が厚い訪問看護師がある…

筒井真理子の関連人物

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

2020/7/13更新
映画ニュースランキング
Facebook&Twitter
MOVIE WALKER PRESS_Facebook MOVIE WALKER PRESS_twitter

TOP > 人物を探す > 筒井真理子