TOP > 人物を探す > 遊川和彦

年代別 映画作品( 1991年 ~ 2020年 まで合計6映画作品)

2017年

恋妻家宮本

  • 2017年1月28日(土)
  • 監督、脚本

人気作家・重松清の小説を、脚本家として数々の話題作を手がけてきた遊川和彦が初めて監督に挑戦し、映画化した家族ドラマ。子供たちが親元から離れ、2人きりの生活に戻された夫婦が感じる違和感や戸惑いが描かれる。阿部寛と天海祐希が夫婦役を、2人の大学生時代を工藤阿須加と早見あかりというフレッシュな俳優たちが演じる。

監督
遊川和彦
出演キャスト
阿部寛 天海祐希 菅野美穂 相武紗季
2000年

ekiden〔駅伝〕

  • 2000年11月18日(土)
  • 脚本

 中村俊介、田中麗奈ら若手スターが共演するスポーツ青春ドラマ。違う道へ進んだ2人のランナーの活躍と友情が、三角関係の恋を交えてつづられさわやかな感動を呼ぶ。

監督
浜本正機
出演キャスト
伊藤高史 中村俊介 田中麗奈 別所哲也
1997年

恋は舞い降りた。

  • 1997年5月17日(土)
  • 原案

天使の手違いによって死んでしまった男が、生還をかけてひとりの女性を幸せにしようと奮闘する姿を描いたロマンティック・コメディ。監督は「バカヤロー!3 「へんな奴ら」」の第2話「過ぎた甘えは許さない」の長谷川康夫。脚本家・遊川和彦による原案をもとに、テレビなどで活躍中の飯田健三郎と喜多川康彦が脚本を共同執筆した。撮影を「プロゴルファー織部金次郎4 シャンクシャンクシャンク」の矢田行男が担当している。主演は「君を忘れない」の唐沢寿明と、「幻の光」の江角マキコ。

監督
長谷川康夫
出演キャスト
唐沢寿明 江角マキコ 玉置浩二 渡辺えり
1992年

喜多郎の十五少女漂流記

  • 1992年3月7日(土)
  • 原作

無人島に取り残された15人の少女の冒険と友情を描いた青春映画。ジューヌ・ベルヌの『十五少年漂流記』をモチーフに、テレビドラマ『ADブギ』の遊川和彦が原作を執筆。脚本は「十五少女漂流記」脚本委員会。監督は本作がデビューとなるTBSディレクターの吉田健。撮影は「修羅の伝説」の佐々木原保志がそれぞれ担当。

監督
吉田健
出演キャスト
奥山佳恵 山本未來 岡崎葉 牧野利絵子
1991年

![ai-ou]

  • 1991年1月26日(土)
  • 原案

世渡り下手な三人のアウトローたちの傷だらけの青春像を描く。脚本は「微熱 MY LOVE」の斉藤猛が執筆。監督は「バカヤロー! 私、怒ってます」(第四話/英語がなんだ)の堤ユキヒコ。撮影監督は「香港パラダイス」の高間賢治がそれぞれ担当。

監督
堤幸彦
出演キャスト
柴田恭兵 錦織一清 大槻ケンヂ 岡部まり
2020年

弥生、三月 -君を愛した30年-

「家政婦のミタ」や「同期のサクラ」など、数多くのヒット作の脚本を手掛けた遊川和彦が監督も務めるラブストーリー。高校時代に、親友のサクラを病気で亡くした弥生と太郎。互いに想いを秘めながらも別々の道へ進んだふたりの30年間を、“3月の31日間”を切り取って描く。弥生役を『グラスホッパー』の波瑠、太郎役を『カツベン!』の成田凌が演じる。

監督
遊川和彦
出演キャスト
波瑠 成田凌 杉咲花 岡田健史

関連ニュース

読者が涙した #弥生泣き 映画募集キャンペーンを実施!
『弥生、三月』とあわせて観たい!桜舞う季節にぴったりな、読者が“弥生泣き”したラブストーリーを発表 3月31日 20:00

「同期のサクラ」「過保護のカホコ」「家政婦のミタ」など、多くのヒットドラマを生みだしてきた脚本家の遊川和彦が監督した、激動のラブストーリー『弥生、三月 -君を愛した30年-』が現在公開中だ。 本作は、高校時代に、親友…

すれ違う二人のラブストーリーが描かれる『弥生、三月 君を愛した30年』は公開中
「魔女の条件」から「過保護のカホコ」まで…『弥生、三月』遊川和彦は恋愛ドラマの名手! 3月22日 16:00

最終回の視聴率は関東地区で40.0%を記録し、社会現象となった「家政婦のミタ」(11)を筆頭に、数々の大ヒットドラマの脚本を手掛けてきた遊川和彦が、完全オリジナル脚本で挑んだ映画『弥生、三月 -君を愛した30年-』が3月…

遊川和彦と波瑠が『弥生、三月 -君を愛した30年-』を語り合う!
遊川和彦が惚れた、波瑠の“孤独感”「この人には嘘がないと感じた」 3月19日 21:00

「家政婦のミタ」や「過保護のカホコ」「同期のサクラ」など、多くのヒットドラマを生みだしてきた稀代の脚本家、遊川和彦による第2回監督作品『弥生、三月 -君を愛した30年-』が3月20日(金・祝)より公開となる。まぶしいほ…

若すぎる!違和感なく高校生を演じた2人
10代から50代へ…波瑠&成田凌が“30年”を演じ切る!『弥生、三月』は切なすぎる“時間”に注目 3月18日 21:00

最終回の視聴率40%を記録する社会現象を巻き起こした「家政婦のミタ」や、「過保護のカホコ」「同期のサクラ」など、多くのヒットドラマを生みだしてきた脚本家・遊川和彦がメガホンをとった『弥生、三月 -君を愛した30年-』が3…

天野ひろゆき・光浦靖子・大久保佳代子のスペシャル座談会、後編をお届け!
『弥生、三月』と名作ラブストーリーの共通点って? 天野ひろゆき・光浦靖子・大久保佳代子が語りつくす!【後編】 3月14日 20:30

「同期のサクラ」「過保護のカホコ」「家政婦のミタ」など、多くのヒットドラマを生みだしてきた脚本家の遊川和彦が監督した、激動のラブストーリー『弥生、三月 -君を愛した30年-』が3月20日(金)に公開される。 主人公の…

天野ひろゆき・光浦靖子・大久保佳代子のスペシャル座談会、前編をお届け!
『弥生、三月』と名作ラブストーリーの共通点って? 天野ひろゆき・光浦靖子・大久保佳代子が語りつくす!【前編】 3月7日 20:30

「同期のサクラ」「過保護のカホコ」「家政婦のミタ」など、多くのヒットドラマを生みだしてきた脚本家の遊川和彦が監督した、激動のラブストーリー『弥生、三月 -君を愛した30年-』が3月20日(金)に公開される。 主人公の結…

『弥生、三月 -君を愛した30年-』で共演した波瑠と成田凌
波瑠が『弥生、三月』で朝ドラの思い出を披露。成田凌も卒業式の仰天話を明かす 3月3日 14:11

人気ドラマ「家政婦のミタ」や「過保護のカホコ」などで知られる人気脚本家、遊川和彦の監督第2作目『弥生、三月 -君を愛した30年-』(3月20日公開)の大ヒット祈願イベントが、3月3日に東京大神宮で開催され、主演の波瑠と…

成田凌が出演する作品への向き合い方を語るコメントも到着
遊川和彦が分析する、成田凌の魅力とは?『弥生、三月 -君を愛した30年-』場面写真を入手 3月1日 08:30

「家政婦のミタ」や「同期のサクラ」などの人気ドラマを生みだしてきた脚本家の遊川和彦がオリジナル脚本で挑む『弥生、三月 -君を愛した30年-』が3月20日(金)から公開される。このたび、成田凌が本作で学生服に身を包む様子を…

名作テレビドラマを連発する遊川和彦が本作のアイデアを着想した理由を語る特別コメントが到着
3月をテーマにした理由は?波瑠×成田凌『弥生、三月 -君を愛した30年-』遊川和彦の特別コメント到着 2月26日 20:30

『コーヒーが冷めないうちに』(18)の波瑠と『窮鼠はチーズの夢を見る』(6月5日公開)の成田凌が映画初共演を飾る『弥生、三月 -君を愛した30年-』が3月20日(金)から公開される。このたび、脚本と監督を手掛けた遊川和彦…

波瑠、遊川和彦監督の「情熱を感じた」
波瑠、遊川組の“洗礼”浴びる「衣装合わせに9時間」岡田健史は初の映画舞台挨拶で耳真っ赤! 2月19日 22:10

数多くのヒット作の脚本を手掛けた遊川和彦による第2回監督作品『弥生、三月 -君を愛した30年-』(3月20日公開)の完成披露試写会が2月19日に笹川記念会館で開催され、波瑠、成田凌、岡田健史、小澤征悦、黒木瞳、遊川監督…

遊川和彦の関連人物

最近チェックした映画館・映画
おすすめ特集

おすすめ情報

2020/7/9更新
映画ニュースランキング
Facebook&Twitter
MOVIE WALKER PRESS_Facebook MOVIE WALKER PRESS_twitter

TOP > 人物を探す > 遊川和彦