• NEWS

味噌汁にオムライス…旬の食材で作るご飯が美味しそう!

2015年12月18日 11:30

小林聡美、市川実日子らが出演するWOWOWドラマW「山のトムさん」(12月26日放送)。児童文学作家・石井桃子の原作をもとに、田舎で暮らす人々と動物たちの姿を綴った心温まる物語だ。

目玉焼きとお味噌汁の朝ご飯。なんだかホッとする!

家の前に広がる畑では野菜を育て、卵のためにニワトリを飼うなど、自然と密接した暮らしを送る主人公のハナ(小林)たち。劇中にはそれらの食材を使った料理が数多く登場するが、どれもこれもお腹が鳴ってしまいそうなほど美味しそう!そのご飯メニューをちょこっとだけ紹介したい。

【写真を見る】卵たっぷりのオムライス。ほうれん草などの添え物もキレイ

朝ご飯は目玉焼きと根菜がたっぷり入ったお味噌汁。鍋から広がるお味噌汁の湯気には、なぜかホッとさせられてしまう。また、卵たっぷりのオムライスや野菜がゴロゴロ入ったシチュー、獲れたてのキャベツを使ったロールキャベツといった洋食もズラリ。

野菜がたっぷり入ったシチュー

さらに、畑仕事のあとのおむすび、山に出掛けた際のピクニック弁当なども登場する。陽があたる縁側や大自然の中で食べるご飯は、とても心地良さそうで、思わずよだれが出そうになる。大勢で囲む食事の楽しさや幸せを、ゆったりと感じることができそうだ。

山に出掛けた際のピクニック弁当

劇中の料理は、『映画 深夜食堂』(05)などでも知られるフードスタイリストの飯島奈美が担当。彼女が手掛ける品々は、色味も鮮やかで、更に食欲をそそられること間違いなし。お腹を空かせながら、のんびりと鑑賞してほしい!

みんなで食べるご飯は美味しさも2倍!

【トライワークス】

■ドラマW「山のトムさん」
12月26日(土)21:00~[WOWOWプライム]
http://www.wowow.co.jp/dramaw/tom/

関連映画ニュース