ピクサー史上最も感動的!?『アーロと少年』映像解禁 |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2015/11/26 18:00

ピクサー史上最も感動的!?『アーロと少年』映像解禁

『トイ・ストーリー』シリーズなど、数々の名作を生み出してきたディズニー/ピクサーの最新作『アーロと少年』(16年3月12日公開)。弱虫な恐竜アーロが家族を求めて大冒険を繰り広げるアドベンチャー・ファンタジーだ。ピクサーの新しい感動の物語として注目を集めている本作から、この度、本編映像が解禁となった。

弱虫な恐竜アーロが、たった一人で冒険の旅へ!
弱虫な恐竜アーロが、たった一人で冒険の旅へ![c]2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

今回公開された映像に収められているのは、アーロとその父が絆を深めていく心温まるシーン。父が臆病で気弱なアーロを勇気づけようと“秘密の場所”に連れて行き、そこでアーロは美しいホタルと出合う。暗闇を怖がるアーロがホタルを見た途端、表情をパッと明るくさせるのが印象的だ。ホタルが飛び交う草原の中で父と駆け回る姿も、幻想的で美しい!

本作の製作総指揮を務めるジョン・ラセターは、これについて「ピクサーが今まで作ってきた中でも最も感動的なシーンだ」と絶賛。さらに、本作で初めて長編アニメーションの監督に挑戦するピーター・ソーンは、父の奥深いセリフについて「本作には恐れを乗り越えるというシンプルなアイデアがあった。どう乗り越えるのかを考えた時、出た答えは“愛”だったんだ」と語っている。

また、同映像と共に新たに明かされた情報が“アーロの父の死”。アーロと訪れた山中でアーロにハプニングが起こり、父がそれをかばい命を落とすという。目の前で父を失ってしまうこの悲劇的な出来事について、振り返ってみると、ディズニーアニメーション作品の『ライオン・キング』(94)を思い起こさせる。愛する我が子を守ろうとする死には、再び涙を流すことになりそうだ。

アーロの父が死を迎える前の一コマを収めた同映像。それを前提に観てみると、父がアーロに投げかける言葉は、ますます深く響くはず!アーロが父との絆を胸にどのように成長していくのか、本編映像を見ながら想像を膨らませてほしい。【Movie Walker】


関連作品

  • アーロと少年

    3.0
    17
    家族とはぐれた恐竜と人間の子供の出会いと冒険を描くディズニー/ピクサーアニメ