• NEWS

Perfume初のドキュメンタリー映画が公開決定!

2015年7月22日 04:13

「Perfume WORLD TOUR 3rd」の“裏側”に密着し、Perfumeのライブパフォーマンスからオフの姿までを映しだす!
「Perfume WORLD TOUR 3rd」の“裏側”に密着し、Perfumeのライブパフォーマンスからオフの姿までを映しだす![c]2015“WE ARE Perfume”Film Partners.

15年に結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えたPerfume。14年に開催され、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地を回ったワールドツアーの裏側に完全密着したPerfume初の映画となるドキュメンタリー『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が10月31日(土)より公開されることが決定した。

本作は「Perfume WORLD TOUR 3rd」、並びに「SXSW 2015」での活動に密着。世界を駆け巡りながら、彼女たちの音楽、最新テクノロジーを掛け合わせたライブパフォーマンス、そして、これまであまり見せることのなかった舞台裏にも迫り、パフォーマンスの影にあるひたむきな姿、喜びや苦悩、葛藤までも描いている。

以前からPerfumeのライブにはドキュメンタリースタッフが同行して収録を行っていたが、今回、本作の監督を務める佐渡岳利らドキュメンタリー制作チームが、ドキュメンタリーの初の映画化を熱望。Perfumeのメンバーも、現在、そして未来のPerfumeも想像できるような作品になればと、映画化を快諾。「Perfume WORLD TOUR 3rd」を含む、海外での濃密な丸2か月間の活動を中心完全密着し、総撮影時間500時間という、彼女達のドキュメンタリー映像の集大成ともいえる映画が完成した。

必見なのは、本作でしかみる事ができない映像の数々。メンバー自身が次回の公演をよりよくするために、公演ごとに何時間も行っている通称「ダメ出し」会の様子や、タイトなスケジュールで組まれた、ワールドツアー中のわずかな余暇を楽しむメンバーの姿など、等身大の彼女たちの姿も映しだされる。また、メンバーそれぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡を振り返るなど、映画でしか見ることができない独占インタビューも収録している。

今回の映画公開決定に際し、あ~ちゃん(西脇綾香)は「信頼しているスタッフさんと一緒にまわったので、本当に自然な私達が収められています。三人しか笑ってないくだらない話も、寒くて防寒し過ぎてるリハーサル着姿も、本番前のすっぴんも、、笑 これは普段だとカットするところですが、これもこのアメリカツアーのワンシーンだということで、ご愛嬌!!入れさせていただりたりしています。笑 でもなにより、海外に行くだけでも苦手な私が、三年越しにやっと叶えられた夢の舞台を立ち終わったとき、もう次の夢を口にしている自分にびっくりしました。そのくらいPerfumeのことになると強くなれる。アメリカの舞台で戦ってきた私達チームPerfumeの姿を是非、たくさんの方にご覧いただきたいです」とコメント。

のっち(大本彩乃)は、「えー、この映画では、わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます。ああ記憶から消すつもりだったのに…。監督に逃がしてもらえませんでした(笑)。Perfumeチームのこれまでとこれからが詰まってます。宝物がまたひとつ増えました!!!」と明かしている。

かしゆか(樫野有香)は、「私たち三人だけじゃ決して成り立たない、支えてくれて、力をくれるたくさんの方々のおかげでライブが出来ているということ、その人たちがいるから頑張れるということを改めて感じさせてくれる映画になりました。Perfumeをつくる全てが詰まっていると言っても過言ではない!…と思います!(笑)。少しでも楽しんでいただけたら光栄です!」と語っている。

音楽シーンだけにとどまらず、ファッションやポップカルチャー全般に影響を与え、ワールドワイドに活動をするPerfume。歩みを止めることなく進化し続ける彼女たちの“今”を、本作で目撃できるはずだ。【Movie Walker】

関連映画

関連映画ニュース