• GOSSIP

シャーロット王女、洗礼式の衣装はジョージ王子のお古

2015年7月03日 19:50

シャーロット王女の洗礼式に注目が集まっている | 写真:SPLASH/アフロ

7月5日に行われる洗礼式でシャーロット王女が着るのはジョージ王子が2年前に洗礼式で着用した衣装になりそうだとHello!誌のサイトが伝えている。

しかし、これは単なる“お古”の定義をはるかに超えたもので、8代の王室メンバーの歴史が刻まれたベビードレスなのだという。

このレースの洗礼式用ドレスはビクトリア女王が自分の子供たちに洗礼式で着せ、それ以降、エリザベス女王、チャールズ皇太子、ウィリアム王子を含む62人の王室のメンバーが着た洗礼式用ドレスとまったく同じデザインなのだそう。

しかし、オリジナルはあまりに古くなり、着用不可能になってしまったので、ジョージ王子の洗礼式前にエリザベス女王の専属デザイナー、アンジェラ・ケリーがレプリカを製作したのだそうだ。

2013年10月に行われた洗礼式でジョージ王子が着用していたセレモニードレスは、アイボリー色で袖や襟元に大小のレースがあしらわれた手の込んだデザインだった。

あれはヴィクトリア王朝から伝わる古式ゆかしいアンティークのベビードレスのコピーだったようで、数人の縫製工のチームが何時間もかけて作成したものだったという。

また、7月5日にシャーロット王女の洗礼式が行われることになったのは、エリザベス女王が恒例のスコットランドのバルモラル城での夏休みに入る前にという配慮だったそうで、野生生物の保護のためにアフリカに滞在中のヘンリー王子は残念ながら欠席になるという。【UK在住/ブレイディみかこ】

関連映画ニュース