さかなクンが魚の貴重映像をテンション高めにギョ紹介! |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2015/5/12 22:30

さかなクンが魚の貴重映像をテンション高めにギョ紹介!

「ギョギョギョ~!」の口癖でおなじみのさかなクンが、海の生物について解説する映画が誕生!?『さかなクン研究所 さかなの世界へレッツギョー! 飛ぶ!闘う!踊る!編』(6月13日公開)は、さかなクンの“魚愛”にあふれた異色(!?)のネイチャー・ドキュメンタリーだ。

劇中で“さかなクン研究所”の所長・さかなクンと、ハコフグ風の助手・ウォーリーが、日本中の海を潜水艦で調査。タイトルにもあるように、海の仲間たちを“飛ぶ”“闘う”“踊る”のキーワードで分け、飛行距離400mを超えるトビウオの飛行シーンや、コブダイの激しい縄張り争いの様子などを楽しく紹介していく。

さかなクンは「こちらがトビウオちゃんでギョざいま~す!」と飛び跳ねながら紹介をしたり、魚たちのバトルを「心配ギョ無用で~す!」と楽しそうに観戦したり、テンションはやや高めの通常運転。しかし、豊富な知識と丁寧な解説は、魚へのアツい愛情があってこそだ。

また、NHKエンタープライズ提供のハイクオリティかつ貴重な映像素材を使用している点も、本作の見どころ。東京湾や鹿児島県の屋久島沖、新潟県の佐渡など、貴重な海中の映像が満載だ。普段は滅多に見ることのできない映像によって、魚たちの秘密やビックリするような謎を知ることができる。

次々と紹介される魚たちの生態には、子どもだけでなく大人も思わず「へ~!」と感心してしまうこと間違いなし。さかなクンとの海中探検を、親子揃ってぜひ劇場で楽しんで欲しい!【トライワークス】

関連作品