• NEWS

飯島奈美、直伝!「深夜食堂」レバニラのレシピを公開

2015年1月30日 12:00

劇中に登場するレバニラ。レシピを参考にチャレンジしてみよう! | [c]2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会

夜が更けた頃に開店される食堂を舞台に、マスターのもとに集うワケありな客の悲喜こもごもを描いた『映画 深夜食堂』(1月31日公開)。テレビドラマから続くこのシリーズ、その人気の要因はどこか懐かしい料理が次々と登場するところだ。

すでにご存知の方も多いだろうが、劇中でマスターが作る料理を形にしているのがフードスタイリストの飯島奈美。現在、レシピ集「深夜食堂の料理帖」が発売されているが、今回は映画にも登場するレバニラの作り方を特別にご紹介!飯島直伝のレシピやポイントを知れば、いつも以上に美味さが増すこと間違いなし。早速チャレンジしてみては?【Movie Walker】

【材料(2人分)】

レバー 100g

もやし 100g

ニラ 1/3束

にんにく 1片

(A)レバーの下味

しょうゆ 小さじ1/2

酒 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

しょうがのしぼり汁 小さじ1/2

片栗粉 大さじ1

サラダ油 小さじ1/2、大さじ3

(B)タレ

しょうゆ 大さじ1/2

酒 大さじ1/2

オイスターソース 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

こしょう 少々

【作り方】

1:レバーを8mmの薄切りにし、水に浸けて臭みをとる。(A)を合わせ、水気を切ったレバーを漬ける。

2:もやしは水洗いしてザルにあげ、水切りする。ニラは4cm幅に切り、にんにくはスライスして芽をとっておく。(B)を合わせておく。

3:レバーの汁気をしっかり切って、片栗粉をまぶし、サラダ油小さじ1/2をまぶす。

4:フライパンに残りのサラダ油、にんにくを入れて火をつける。香りが出てきたらレバーを加えて焼く。焦げ目がついたら一度取り出し、フライパンの油を拭き取る。

5:同じフライパンにもやしを入れて手早く炒め、レバーと(B)を加える。最後にニラを入れてひと混ぜする。

【ポイント】

ごはんが進むように、下味をしっかりつけました。レバーは焼き過ぎるとパサパサした食感になるので、焼き加減に注意を。両面に程よい焦げ目がつけば、中まで火が通った証拠です。手間はかかりますが、もやしの芽を取ると見た目がきれいに仕上がりますよ。

BIG COMICS SPECIAL[深夜食堂の料理帖]/発売中
著:飯島奈美 漫画:安倍夜郎
定価:本体907円+税
発行:小学館
URL:http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091868299

関連映画

関連映画ニュース

[c]2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会| [c]2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会| [c]諫山 創/講談社 [c]映画「進撃の巨人」製作委員会