• GOSSIP

ラジオDJの「黒人のジェームズ・ボンドなんてあり得ない」発言でネット炎上!

2014年12月31日 10:45

次のボンド俳優の最有力候補のイドリス・エルバ | 写真:SPLASH/アフロ

ソニーをめぐる一連のサイバー攻撃で『007』シリーズに関するメールの内容が流出し、ダニエル・クレイグの次のボンド俳優の最有力候補がイドリス・エルバであることが明らかになった。これについて、米国のラジオ番組のホスト、ラッシュ・リンボーが、「黒人のボンドなんてあり得ない」と発言し、ネットを炎上させている。

Gossip Copによれば、リンボーは番組中で「ジェームズ・ボンドは実在しないキャラクターだ。ジェームズ・ボンドはイアン・フレミングが考案し、作り出した人間だ。そしてボンドは白人でスコットランド人なんだよ。だが、ソニーは次のボンドをイドリス・エルバに演じさせようとしている。スコットランド出身の白人じゃなくて、英国出身の黒人にやらせようとしているんだ。それはもうジェームズ・ボンドではない」

「これを指摘するだけでもレイシストになるんだろうけどね。50年間ボンド俳優が白人だったのは、ボンドは白人だからなんだ。ボンドは決して黒人じゃなかった。イアン・フレミングは黒人が演じるボンドを書いてはいない。あのキャラクターは白人なんだ」と語ったという。

また彼は、イドリスがボンドを演じるのは、ジョージ・クルーニーがオバマ大統領の役を演じるようなものだと皮肉をとばしたらしい。

Gossip Copの読者コメント欄には「バカじゃないの。実在しない人物だからこそどんな人種でも演じられるのに」「こういうことを言えばリスナーが増えると思ってるんだよ」「イドリス・エルバは素晴らしいボンドになると思う」などの意見が寄せられている。【UK在住/ブレイディみかこ】

関連映画ニュース

写真:SPLASH/アフロ| [C] 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved