• GOSSIP

なりたい職業ランキングにエルサ女王がランクイン!

2014年12月23日 15:18

英国の女の子の5人に1人は『アナ雪』のエルサになりたいと思っているという
英国の女の子の5人に1人は『アナ雪』のエルサになりたいと思っているという

英国の子どもが将来なりたい職業のランキングに、ディズニーの大ヒット作『アナと雪の女王』(13)のエルサ女王が登場した。ランキングの1位は医師・看護師、2位は消防士、3位はサッカー選手・スポーツ選手、4位は警察官になっているが、5位にエルサ女王がランクインしており、英国の女児の5人に1人は将来エルサになりたいと思っているという。

英紙ミラーによれば、これは子ども向け図書を出版しているKids Educational Books社が全国の子どもたちを対象に行った調査の結果で、英国では男児の多くが大きくなったらサッカー選手になりたいと思うような感覚で、女児たちはエルサになりたいと思っていることが明らかになったという。

このニュースを受け、女性誌コスモポリタンのライター、エレン・スコットは「現実的ではない。将来はディズニーのお姫様になりたいなんて、ばかげているし、フェミニズムの後退ではないだろうか」としながらも、「でも、公平な目で見れば、少なくともエルサはパワーや魔法のスキルを持っているし、女性同士の関係を重んじる」と書いている。【UK在住/ブレイディみかこ】

関連映画ニュース