• GOSSIP

最もパーフェクトな鼻の形はスカーレット・ヨハンソン!整形外科医が結論

2014年6月29日 13:27

パーフェクトな鼻の形をしているのはスカーレット・ヨハンソン! | 写真:SPLASH/アフロ

米国の整形外科医グループが行った研究の結果、理想的な女性の鼻は106度の角度で少しだけ反り上がっている形だとわかったそうで、スカーレット・ヨハンソンの鼻がまさにこれに当てはまるという。

唇の上端から鼻の下を結ぶ線を引き、そこから鼻の先端までの角度を測った時に、106度の角度でちょっと上を向いている鼻の形が最も女性の顔を美しく見せるそうだ。また、90度以下の角度になると、鼻が長く垂れ下がった印象になり、男性っぽい顔つきになるという。

英紙デイリー・メイルによれば、米国の整形外科医たちが力を合わせて今回の研究を行った背景には、これまで理想的な鼻の形に関する世界的な基準が存在しなかったという事実があるらしい。ニューヨーク大学のオマー・アーメッド博士は、「人間の歴史を通して学者や芸術家たちが究極の美しさの定義を追求してきました。古代エジプトの芸術家たちは作品で完璧な顔のプロポーションを表現しました。今回の研究は、理想的な鼻の角度を割り出しすための初めての大規模な試みでした」と結んでいる。

研究の一環として一般の人々への調査が使われたそうで、違う角度の鼻を持つ若い女性のCG写真を合成し、約4000人の男女にどの角度が最も好ましいか質問したという。その結果、106度の角度の合成写真を選ぶ人が最も多く、続いて104度と108度の角度の鼻が支持を集めたらしい。

最も美しいと感じる人が多かった106度の角度の鼻を持つ有名人には、スカーレット・ヨハンソンのほかにも、キャサリン妃やケイト・ベッキンセール、ジェシカ・ビールなどがいるそうだ。【UK在住/ブレイディみかこ】

関連映画ニュース

写真:SPLASH/アフロ| SPLASH/アフロ