• Movie Walker TOP
  • ニュース
  • アカデミー賞授賞式直前、現地メディアのファッション予想は!?“乳首ドレス”アンのリベンジにも注目
  • GOSSIP

アカデミー賞授賞式直前、現地メディアのファッション予想は!?“乳首ドレス”アンのリベンジにも注目

2014年3月01日 10:47

『アメリカン・ハッスル』で主演女優賞にノミネートされているエイミー・アダムス | 写真:SPLASH/アフロ

現地時間の3月2日に第86回アカデミー賞授賞式が開催されるが、受賞者の発表と共に楽しみな女優たちのファッションについて、E!オンラインが予想した。

昨年『ザ・マスター』(12)で助演女優賞にノミネートされた際には、グレーのオスカー・デ・ラ・レンタのプリンセスシルエットのドレスを着ていたエイミー・アダムス。今年は主演女優賞でノミネートされている『アメリカン・ハッスル』のイメージ通り、光沢感があり、セクシーな片肩タイプのトップに、太腿まで大きくスリットの入ったエリー・サーブによるビビッドブルーのクチュールドレスではないかと予測されている。

『ゼロ・グラビティ』(公開中)で主演女優賞にノミネートされているサンドラ・ブロックは、最近プラバル・グルンのドレスをごひいき。1月12日に開催された第71回ゴールデングローブ賞(以下GG賞)では、プラバルの光沢のあるオフショルダーでビビットグリーンのドレスを着ていたが、アカデミー賞でもプラバルのデザインによる、赤い長そでタイプのドレスを予測している。

『ブルージャスミン』(5月10日公開)で主演女優賞にノミネートされ、受賞が確実視されているケイト・ブランシェットの勝負ドレスは、まさにケイト好みのジュリアン・マクドナルド。GG賞で着ていたアルマーニ プリヴェの足のラインもくっきり見える、全身シースルータイプのドレスで、オスカー像と同じゴールドのタイトなドレスを予測している。

『それでも夜は明ける』(3月7日公開)で彗星のごとく現れたルピタ・ニョンゴは、これまでビビッドなレッドやグリーンなどのドレスで専門家も脱帽のパーフェクトなファッションを披露してきた。その集大成として、エリー・サーブによるノースリーブタイプのクチュールのAラインで、これまで挑戦していないピンクやパープルのドレスが期待されている。

作品賞などにノミネートされている『ダラス・バイヤーズクラブ』(公開中)に出演しているジェニファー・ガーナーは、クラッシックなジェニー・パックハムのドレスがお好み。これまではストラップレスドレスが多かったが、今回はジェニーのドレスで、赤いシルクタイプにこれまでと違ってストラップレスではなく、肩にフリルのついたキュートなデザインのドレスを選ぶと予想されている。

作品賞などにノミネートされている『それでも夜は明ける』を手掛けたブラッド・ピットのパートナーとして、授賞式に出席するアンジェリーナ・ジョリーがレッドカーペットで着るドレスは、イヴ・サンローランかヴェルサーチが定番。2月17日に行われた第47回英国アカデミー賞では、サンローランのタキシードスーツでクールに決めたため、アカデミー賞では定番色のブラックで、ヴェルサーチの光沢のあるタイトドレスと予想されている。

『8月の家族たち』(4月18日公開)で助演女優賞にノミネートされているジュリア・ロバーツは、GG賞で着ていた白黒のドルチェ&ガッバーナのドレスがワーストドレッサーに選ばれているが、さすがにアカデミー賞ではクラッシックなドレスを選ぶと考えられており、色は定番の黒かネイビー、今年も流行りの片肩タイプのトップに、モニーク・ルイリエのゴージャスなAラインドレスが候補に挙がっている。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(公開中)で大胆ヌードを披露したマーゴット・ロビーは、GG賞で着ていた白いシンプルなグッチのドレスでファッションアイコンとしての地位を確実なものにしたが、今回は片肩タイプのトップに大きなスリットの入ったシースルーのセクシーなジェイ・メンデルによるドレスで登場すると予測されている。

昨年、『世界にひとつのプレイブック』(12)で主演女優賞を受賞し、今年は『アメリカン・ハッスル』(公開中)で助演女優賞にノミネートされているジェニファー・ローレンスは、今年も広告塔を務めるディオールのドレスで授賞式に臨むことを発表している。昨年は、受賞の際に階段で転ぶハプニングもあったことから、ピクシーカットにした今年は、昨年のキュートないイメージから一変し、階段を上りやすい、黒のオーガンジータイプのヴィンテージドレスでセクシー路線にいくのではないかと予想されている。

そして最も注目されているのは、昨年『レ・ミゼラブル』(12)で助演女優賞を受賞し、今年はプレゼンターを務めるアン・ハサウェイ。アマンダ・サイフリッドと似通ったデザインという理由で、最後にヴァレンチノから変更したプラダのペールピンクのドレスが”乳首ドレス”と揶揄されたアンにとっては、今回がまさに汚名返上のチャンスとなる。昨年着る予定だった露出の少ないレースのヴァレンチノのドレスで登場するのではないかと予想されているが、当日はどんなドレスでレッドカーペットを歩くのかが楽しみだ。【NY在住/JUNKO】

関連映画ニュース

写真:SPLASH/アフロ| [c]2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.| [c]2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved.| [c]2013 二馬力・GNDHDDTK| [c]2013 AUGUST OC FILMS, INC. All Rights Reserved.