• NEWS

【直前予測】第85回アカデミー賞のセレブファッション

2013年2月22日 17:49

主役になる日はいつもと違うドレスで | 写真:SPLASH/アフロ

現地時間2月24日(日)に開催される第85回アカデミー賞授賞式まで秒読みとなった。受賞結果はもちろん楽しみだが、もう一つの楽しみは、セレブたちが晴れの舞台のために数ある中から選んだファッションだ。

今年はどんなファッションでレッドカーペットを歩くのか?毎年恒例で行われているUsウィークリー誌、ピープル誌のファッション予測をまとめてみた。

Usウィークリー誌では、『ザ・マスター』(3月22日公開)で助演女優賞にノミネートされているエイミー・アダムスは、第70回ゴールデングローブ賞と同様にマルケッサのドレスを予想している。右肩だけの紐のドレープ型のグレーのドレスは、長袖のオーガンジー風のシワ加工で、地味ながらシックでお洒落だ。今回は主役を飾れない可能性が高く、少々控えめな色とデザインを予測している。

助演女優賞が確実視されている『レ・ミゼラブル』(公開中)のアン・ハサウェイは、ハイエンドのシンプルなアルマーニなどが定番だが、あえて白いシンプルなタイトロングドレスに床に引きずる長さのマントがついたアントニオ・ベラルディのドレスを予測しており、主役となる日にはいつもと違ったドラマティックなドレスを選ぶのではないかと考えられている。

『007 スカイフォール』(公開中)の歌曲賞で受賞が確実視されているアデルは、今回もアデルの定番であるふんわり膝下丈のドレスを選びそうだ。カラフルな色も好むアデルだが、インナーに白のタイトドレス、斜めストライプのオーガンジー風ドレスを重ねたちょっと奇抜で遊び心のあるレラ・ローズのドレスが有力視されている。

『ゼロ・ダーク・サーティ』(公開中)で主演女優賞にノミネートされているジェシカ・チャステインは、普段から様々なファッションにチャレンジすることで知られているが、今回はお得意のヌードよりさらに軽やかさを重視したボールドカラーで、ディオール・オート・クチュールのビスチェタイプ、ヒップから大きく膨らんだ立体的なドレスを予想している。

同じく『世界にひとつのプレイブック』(公開中)で主演女優賞にノミネートされているジェニアー・ローレンスのファッションも大きな注目の的だが、若さが武器のシンプルなドレスが多いジェニファーには、ベルサーチのかなり奇抜な黒のビーズドレスを予測している。メタリックな騎士のようなショルダーと、マドンナやレディー・ガガが好みそうなシースルーのブラックドレスは、ジェニファーの新たな一面を見せてくれそうなデザインだ。

そして、夫ベン・アフレック監督作『アルゴ』(12)の作品賞受賞が期待されるジェニファー・ガーナーは、これまで胸元があふれそうなビスチェタイプのドレスを好んでいたが、準主役とも言える晴れの舞台では、ハイネックにノースリーブ、ウェストを黒いベルトできっちり締め付けたAラインのアレキサンダー・マックイーンの真っ白なロングドレスを予測している。

これらは過去のデータを下に、デザイナーの願望も入っているようだが、一方でピープル誌はかなり保守的な予測をしている。「ミス・ディオール」ハンドバッグの新キャンペーン広告のモデルに起用されたジェニファー・ローレンスは、今回もクリスチャン・ディオールのドレスを着ると予測。ビスチェタイプのドレスだが、よりドラマティックなデザインが期待されている。また、今回最も注目を浴びているアン・ハサウェイは、英国アカデミー賞に着ていたヴァレンティノ・ガラバーニのドレスで、今シーズン、レッドカーペットで着ていない赤いドレスを、産後初の舞台パフォーマンスを行うアデルは、2013年のトレンドでもあるハイネックにボディラインがぴったりした黒いジャンバティスタ・ヴァリのドレスを予測している。

エイミー・アダムスはキャロライナヘレラのドレス、ジェシカ・チャステインはオスカー・デラレンタのランウェイモデルで、パープルの胸元にぺプラムのついたドレスを予測。まだチャレンジしていない形であることから、チャレンジャーのジェシカが選ぶに違いないと考えているようだ。また、『インポッシブル』(夏公開)で主演女優賞にノミネートされているナオミ・ワッツは、最近トレンドから長袖に背中の大きく開いたモニーク・リュイリエのドレス、ノミネートはしていないが『レ・ミゼラブル』でパフォーマンスを披露するアマンダ・サイフリッドはザック・ポーゼンのライラック色の紐なしドレスを予測している。

いくら過去のデータを参考にしているとはいえ、完全に予測と当日のドレスがマッチすることは難しいだろう。しかし、メディアの厳しいファッションチェックの恐怖が待ち受けているセレブたちはぎりぎりまで衣装選びに迷うことから、専門家の前向きな意見を取り入れる可能性も否めない。これらの予測と、当日のファッションを比べてみるのも面白そうだ。【NY在住/JUNKO】

関連映画ニュース

写真:SPLASH/アフロ| Michael Yada / [c]A.M.P.A.S.| Jonathan Olley[c]2012 CTMG. All rights reserved.