• NEWS

首から上だけの男に両棲人間、ロシアのキワもの映画が大集合

2013年3月14日 21:00

自ら発明した溶液によって首から上だけでも生き続ける教授が登場する『ドウエル教授の首』
自ら発明した溶液によって首から上だけでも生き続ける教授が登場する『ドウエル教授の首』

文豪ドストエフスキーを生み、名匠タルコフスキーを育てたロシア。世界の芸術分野に多大な貢献を果たし、重厚で長大な作品を数多く生み出してきた同国だが、実はぶっ飛んだキワもの映画もたくさん作られているのをご存知だろうか?そんなロシアで制作されたカルト映画を集めた特集上映「ロシアン・カルト」が、3月16日(土)より渋谷アップリンクにて開催される。

今回上映されるのは、幅広い年代からセレクトされた12の珍品たち。首から上の頭部だけで生き続ける教授が登場する『ドウエル教授の首』(84)や、美女と水陸両棲の怪物が禁じられた恋に落ちる『両棲人間』(61)などは、見てはいけないものを見てしまったショックに襲われること間違いなし。また、お得意の宇宙SFはもちろん、ユーモアにあふれた超脱力SF『不思議惑星キン・ザ・ザ』(86)など、ひと癖もふた癖もある異端の想像力が堪能できる。

キワもの&珍品ぞろいのロシアンカルト。「何でこんな映画作っちゃったの!?」と思わず言いたくなってしまうような異端作品の数々をご覧あれ。【トライワークス】

関連映画ニュース