• TOP
  • ニュース
  • 姿形を持たないエイリアン襲来!見えない侵略者を攻撃する方法は?
  • NEWS

姿形を持たないエイリアン襲来!見えない侵略者を攻撃する方法は?

2012年11月28日 15:17

引きずられている女性の足元に注目!これがプラズマエイリアンだ
引きずられている女性の足元に注目!これがプラズマエイリアンだ[c] 2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

宇宙からの侵略者が到来。正体不明の光が飛来したことは確認できたが、その姿はどこにもない。ほどなくして、次から次へと物質を粉々に砕いていく破壊活動が開始される。謎のプラズマ星人に物理的なダメージを与え、打倒することができるのか?『ダーケストアワー 消滅』(12月1日公開)は、そんな絶体絶命の状況を描いたSFスリラー映画だ。

「全世界同時多発」「停電」「人類の危機」といった終末SFの王道ともいえる定石を踏みつつ、「目に見えないエイリアンが人類を粉砕していく」という点が本作の見どころ。奇怪なビジュアルで規格外にでかい侵略者も恐ろしいが、目に見えないというところが不気味だ。相手の動向をうかがい、居場所を明らかにしてから武器で攻撃しなければならないのだ。劇中では、エネルギーを吸収してしまうプラズマ宇宙人の習性を利用し、何とか可視化させようとする作戦が敢行されるが、果たしてその結果は?ちなみに相手は光を放つ存在なので、暗がりではその姿らしきものが見えてしまいそうな気がするのだが。

5人の若者たちが破壊された街で人類の存亡を懸けた戦いに挑む物語で、主人公を演じたのは『イン・トゥ・ザ・ワイルド』(07)、『スピード・レーサー』(08)のエミール・ハーシュ。最近はオリバー・ストーンやウィリアム・フリードキンの新作に起用されるなど、活躍の幅を確実に広げている。期待の若手や次世代スターと呼ばれて久しいハーシュであるが、そろそろ本格的なスターダムにのし上がる日も近いかもしれない。

見えない侵略者とどのようにして一戦交えるのか。絶対的なプラズマパワーで、地球は石器時代に戻されてしまうのか。次世代スターは星になってしまうのか。戦いの行方は是非劇場で確かめてほしい。【トライワークス】

関連映画

関連映画ニュース