• NEWS

『仮面ライダーフォーゼ』最新劇場版のゲストキャラは元祖“宇宙兄弟”だった!?

2012年8月4日 14:41

兄のグランダイン(左)と妹のスカイダイン。性別が変わったので宇宙兄妹!
兄のグランダイン(左)と妹のスカイダイン。性別が変わったので宇宙兄妹!2012 劇場版「フォーゼ・ゴーバスターズ」製作委員会 [c]石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 [c]2012 テレビ朝日・東映AG・東映

テレビ版の放送もいよいよ8月の4話でエンディングを迎える「仮面ライダーフォーゼ」。毎年、夏の恒例でもある劇場版は、そんな佳境を迎えたテレビ版とはまた違った展開の物語となるのがこれまでのシリーズの通例となっているのはご存知のことだろう。そんな独自ストーリーと共に楽しみなのが、本作にしか登場しないオリジナルの仮面ライダーやゲストキャラクターの存在だ。

そんな期待に応えるべく、8月4日(土)より公開の最新劇場版『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』には驚きのゲストキャラクターが登場する。そのキャラクターとは「宇宙鉄人キョーダイン」。「仮面ライダー」と同じ石ノ森章太郎が生んだヒーローで、人間の人格が移植されたロボットの兄弟が未知なる敵と戦うというのがオリジナル版のストーリーだった。

ところが、ちょっと悪そうな風貌になったこの二体は、アリシア連邦という国で開発された機械生命体で、人類への反逆を企んでいるというのだ。テレビ版ではスカイゼル&グランゼルという兄弟だったが、グランダイン&スカイダインと名前が変わるだけでなく、兄妹という性別(!?)も変わっている。また、彼らだけでなく、ブラックナイトという宇宙鉄人も登場するのだが、こちらもかつてのテレビ版にも登場していたキャラクターだ。

『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』(11)にも、やはり石ノ森章太郎原作の「人造人間キカイダー」「キカイダー01」「イナズマン」「快傑ズバット」が登場したことがあったが、登場シーンが少なかっただけに、今回の「宇宙鉄人キョーダイン」の暴れっぷりに期待したいところだ。【トライワークス】

関連映画

関連映画ニュース