• Movie Walker TOP
  • ニュース
  • 恋と歌とバルキリー! 30周年を迎えるマクロスシリーズの原点が美しくよみがえる
  • NEWS

恋と歌とバルキリー! 30周年を迎えるマクロスシリーズの原点が美しくよみがえる

2012年5月20日 14:00

日本アニメ界に多大な影響を与えた傑作が待望のHDリマスターでブルーレイBOX化 | [c]1982 ビックウエスト

宇宙から飛来した異星人の驚異に立ち向かうことを余儀なくされた1999年。アイドル歌手を夢見る少女と、彼女を守るために可変戦闘機バルキリーのパイロットとなる少年、そして少年と対等な関係を築いていく年上の女性との三角関係を中心に、異人種間のコミュニケーションなどをドラマティックに描いたテレビアニメシリーズ「超時空要塞マクロス」が、5月25日(金)に30周年を迎える。

1982~1983年に放映された本作は、絶対に主人公と結ばれるであろうと誰もが思っていた女性アイドルが振られ、戦いの中で絆を育んだ年上のしっかり者と主人公が結ばれるといった意外性あふれるストーリーや美樹本晴彦による繊細なタッチのキャラクターデザイン、宮武一貴と河森正治が手がけたメカの斬新な設定、板野一郎、平野俊弘ら名アニメーターによるハイクオリティ作画など、日本アニメ史上に大きな足跡を残したタイトルだ。それだけでなく、ヒロインの一人、リン・ミンメイ役の声優・飯島真理が同キャラクター名義で発表した楽曲が大ヒットを記録し、虚構と現実の垣根を超えたムーブメントを生んだ作品としても知られている。

その後も「恋の三角関係」「歌で銀河を救う」「戦闘機にもロボットにも変形できるバルキリーと地球外生命体との戦い」の3つを柱に、新たなシリーズが制作されていくが、2008年に放映され、劇場版2作品の大ヒットも記憶に新しいシリーズ最新作「マクロスF」にも、そのエッセンスはしっかり受け継がれているのだ。

そして、そんな大ヒットシリーズの原点が放映から30周年を迎える5月25日(金)、ファン待望のBlu-ray Boxでリリースされる。傑作と名高い第27話「愛は流れる」での戦闘シーンなど、HDリマスターで明らかにされる精密な作画には驚嘆するだろう。また、初回限定生産BOXにはパチンコ・パチスロ映像を編集したミュージッククリップなどの特典ディスクに加え、オープニング、第1話、第27話の絵コンテやDVD、LD、プラモデルパッケージなどの過去版権イラストを厳選収録。まさにコレクターズアイテムにふさわしい内容になっている。

手描きのセル画や過酷としか言えないスケジュールなど、厳しい制作環境の中で生み出された宝石のような傑作ロボットアクションを、史上最高の映像クオリティで手に入れられるこの機会。前回のDVD-BOXを買い逃していたならば、今こそ“大人買い”のチャンス到来だ。【トライワークス】

■「超時空要塞マクロス」Blu-ray Box Complete Edition(初回限定生産)
価格:47,250円
■「超時空要塞マクロス」Blu-ray BOX(通常版)
価格:39,900円
発売日:5月25日(金)
発売・販売元:バンダイビジュアル

関連映画ニュース