• TOP
  • ニュース
  • GG賞主演男優賞受賞のジョージ・クルーニー、檀上で朋友ブラッド・ピットを賞賛!
  • NEWS

GG賞主演男優賞受賞のジョージ・クルーニー、檀上で朋友ブラッド・ピットを賞賛!

2012年1月17日 12:26

ジョージ・クルーニー、檀上でブラッド・ピットを賞賛
ジョージ・クルーニー、檀上でブラッド・ピットを賞賛[c]GLOBE PHOTOS/AFLO

現地時間1月15日に開催された第69回ゴールデングローブ賞のドラマ部門主演男優賞は、ジョージ・クルーニー『ファミリー・ツリー』とブラッド・ピット『マネーボール』の一騎打ちと言われていたが、トロフィを勝ち取ったジョージが、受賞スピーチで朋友ブラッドを賞賛し、男の友情を見せつけた。

レッドカーペットで、「僕は受賞できないよ」とコメントしていたジョージだが(もちろん自分が受賞するとは言わないが)、これまで発表された各映画賞では、ふたりはほぼ互角の戦いをしており、確実視できないのが現状だった。

そのため、今回の舞台ではふたりは宿敵になるわけだが、『オーシャンズ』シリーズなどで共演して以来の朋友であるふたりは、同賞でプレゼンターとしてお互いの主演作で、ドラマ部門の作品賞にノミネートされた作品を紹介し合うという役目も果たしており、『マネーボール』の紹介をする際にジョージは、靭帯損傷で杖を持参したブラッドから杖を借りて登壇するなど、仲の良さをアピール。

そして今回、主演男優賞を受賞したジョージは、受賞スピーチの際に、「ブラッドに久しぶりに会えて嬉しかったよ。彼は2本(『マネーボール』『ツリー・オブ・ライフ』)の作品に出演した素晴らしい役者であるだけでなく、世界の人々のために尽力している素晴らしい人間でもあります。僕はそういう彼のファンなんです」と、俳優としてだけではなく、人間としてブラッドに敬意を称した。

会場のブラッドも感謝の意を表すと共に、ブラッドが受賞できなくて少々残念そうだったアンジェリーナ・ジョリーも、嬉しそうな笑顔でパートナーへの賛辞を祝福したようだ。

業界関係者から絶大な人気を誇るジョージだが、女性からだけではなく、男性からも慕われるのは納得。アカデミー賞のノミネートも確実視されているふたりだが、同賞ではどちらに軍配が上がるのか? どちらにしてもスピーチも楽しみだ。【NY在住/JUNKO】

関連映画ニュース