• TOP
  • ニュース
  • 「タイガーキング」に「猫イジメに断固NO!」…Netflixの“激やば”ドキュメンタリーを集めてみた
  • COLUMN

「タイガーキング」に「猫イジメに断固NO!」…Netflixの“激やば”ドキュメンタリーを集めてみた

2020年5月14日 23:15

映画やドラマ、アニメだけでなく、鋭い視点で視聴者を驚かせるドキュメンタリー作品も豊富な動画配信サイトNetflix。その中でも今回は、トラ好きな男が逮捕されるに至った理由を掘り下げた「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」といった話題作を中心に、様々なタブーに切り込んだ過激な人気作をピックアップしてみたい。

【写真を見る】常軌を逸脱した猛獣愛好家の言動に唖然…!?
【写真を見る】常軌を逸脱した猛獣愛好家の言動に唖然…!?Netflixオリジナルシリーズ「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」独占配信中

「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」

トラなどの猛獣の繁殖と飼育にかかわる人々の信じられない裏社会を映す「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」。本作の中心となるのが、以下の画像でトラと仲良く肩を寄せ合っている金髪の男、“ジョー・エキゾチック”ことジョゼフ・マルドナド=パッセージだ。

見た目からしてインパクト大なジョーは、オクラホマ州で私設動物園を経営し、トラの繁殖による裏ビジネスで成功を収めるも、2018年に2件の殺人依頼と、野生動物に関する法令違反で、懲役22年の判決が下され、現在は服役中。劇中では、彼や周囲の人々に対する

インタビューを通して、トラに魅せられた男が、やがて狂気へと駆り立てられていく様子を追っていく。

トラを愛する“ジョー・エキゾチック”ことジョゼフ・マルドナド=パッセージ
トラを愛する“ジョー・エキゾチック”ことジョゼフ・マルドナド=パッセージNetflixオリジナルシリーズ「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」独占配信中

「猫イジメに断固NO!: 虐待動画の犯人を追え」

2つ目のタイトルは“ネコ科”つながりで、「猫イジメに断固NO!: 虐待動画の犯人を追え」。その内容は、謎の男がネットに子ネコを虐待死させる動画を上げ、それを観たネットユーザーたちが犯人捜しに乗りだすというもの。

動画に映ったわずかな情報から犯人への手がかりを探る手腕に驚く一方で、“正義”の名のもとにエスカレートしていくネットユーザーたちの行動に疑問も感じさせられる。しかし、捜査が進むにつれ、事態は急展開。なんと犯人はネコだけでなく、殺人も行い、その様子をネットにアップしてしまうのだ。果たして、事件はどんな結末を迎えるのか…?

ネットユーザーたちが“ネコ虐待犯”に制裁を加えようとする問題作
ネットユーザーたちが“ネコ虐待犯”に制裁を加えようとする問題作Netflixオリジナルシリーズ「猫イジメに断固NO!: 虐待動画の犯人を追え」独占配信中

「殺人犯の視聴率」

続いて紹介するのは、ブラジルの人気司会者で政治家でもあるウォレス・ソウザに向けられたある疑惑を追いかける「殺人犯の視聴率」。元警察官で凶悪犯罪に密着したドキュメンタリー番組「カナル・リブレ」に出演するソウザ。

番組は高視聴率を獲得し、犯罪に真っ向から立ち向かうソウザ自身も熱狂的な支持を集め、議員にまで選出される。しかし、そんな彼に、番組は“ヤラセ”なのでは?という疑いの目が向けられる。犯罪と戦う英雄か、世間を欺く大悪党か、ウォレスにまつわる“真実”が人々を疑心暗鬼に陥らせる。

犯罪と戦う英雄は世紀の大悪党だったのか…?
犯罪と戦う英雄は世紀の大悪党だったのか…?Netflixオリジナルシリーズ「殺人犯の視聴率」独占配信中

「FYRE:夢に終わった史上最高のパーティー」

2017年にバハマで開催された(されるはずだった?)音楽フェス「ファイア・フェスティバル」。「FYRE:夢に終わった史上最高のパーティー」は、実業家のビリー・マクファーランドと、ラッパーのジャ・ルールによって計画された同フェスが、史上稀に見る”大失敗”へと至ったその顛末を映しだす。

「Fyre music booking」というアプリのプロモーションのため、島を丸ごと貸し切ってフェスを行うことを思いついたビリーとジャ。大勢のセレブやインフルエンサーを利用して大々的な宣伝を打った結果、チケットは飛ぶように売れ完売。しかし、運営があまりにもずさんで開催準備が整わず、期待を裏切られた参加者たちが怒り狂う大惨事になってしまう…。

「ファイア・フェスティバル」が大失敗に至った経緯に迫る
「ファイア・フェスティバル」が大失敗に至った経緯に迫るNetflix映画「FYRE:夢に終わった史上最高のパーティー」独占配信中

「ピアーズ・モーガンと連続殺人犯たち」

歌姫アリアナ・グランデとのバトルも話題の毒舌ジャーナリスト、ピアーズ・モーガン。そんな彼が連続殺人犯たちに獄中インタビューを敢行するドキュメンタリーが「ピアーズ・モーガンと連続殺人犯たち」。残忍な事件を起こした3人の受刑者との会話を通して、ピアーズが彼らの犯行動機を探る緊迫感のある内容となっている。

毒舌ジャーナリスト、ピアーズ・モーガンが連続殺人犯たちに獄中インタビューを敢行する
毒舌ジャーナリスト、ピアーズ・モーガンが連続殺人犯たちに獄中インタビューを敢行する「ピアーズ・モーガンと連続殺人犯たち」Netflixにて配信中

文/トライワークス

関連映画ニュース