• Movie Walker TOP
  • ニュース
  • LiLiCo夫妻がアカデミー賞ノミネート作品を語る!夫婦円満の秘訣は「こっそり指輪を…」
  • EVENT

LiLiCo夫妻がアカデミー賞ノミネート作品を語る!夫婦円満の秘訣は「こっそり指輪を…」

2020年2月07日 22:27

「WOWOW×OSCARS特別試写会」に登壇したLiLiCoと純烈の小田井涼平夫妻

現地時間2月9日(日本時間10日)に開催される第92回アカデミー賞授賞式を、米ロサンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継するWOWOW(日本時間2月10日午前8:30~)。それに先駆け、「WOWOW×OSCARS特別試写会」と題した作品賞ノミネート作品4本のオールナイト試写会が、2月7日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催。映画コメンテーターのLiLiCoと夫である純烈の小田井涼平が舞台挨拶に登壇し、『マリッジ・ストーリー』(公開中&Netflix配信中)に絡め、夫婦円満の秘訣を語った。

LiLiCoは、今回のアカデミー賞にNetflix配信作品や韓国映画『パラサイト 半地下の家族』(公開中)などがノミネートされたことについて「(WOWOWの案内役の)ジョン・カビラさんとも話したのですが、もう“If”じゃないよね“When”だよねと。いつ獲るのか、今年ではまだ早いのか、どうなんでしょと話していました」とコメント。

「スター・ウォーズ」の熱烈なファンである小田井は、音響編集賞、視覚効果賞、作曲賞の計3部門にノミネートされた『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(公開中)について「『スター・ウォーズ』は、各ジャンルや分野に影響を与えている作品なので、フォース賞とか、ライトセーバー賞とかを与えてほしい」と嘆願した。

本日上映されるのはマーティン・スコセッシ監督作『アイリッシュマン』(公開中&Netflix配信中)、グレタ・ガーウィグ監督作『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』(3月27日公開)、ノア・バームバック監督作 『マリッジ・ストーリー』、クエンティン・タランティーノ監督作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(19)の4本だ。

夫婦についての物語『マリッジ・ストーリー』の話になった時、夫婦円満の秘訣を尋ねられた小田井は「それぞれの形があると思うけど、僕たちの場合は、常に隣にいること。そうすれば多少の会話は勝手に生まれますから。一緒に並んでテレビを観ています。そうすることで、お互いの温度とか空気を感じることができる」と、妻とののろけ話を語った。

映画も2人でよく行くそうで「隣り合って観るわけです。たまに、こっそりと指輪を渡したりもします」と言うと、LiLiCo が「暗くなって、箱を渡されてみ!開けますよ。気になるから。『スター・ウォーズ』、何分ありますか?ずっとなんの模様なのかわからず、ずっと触ってます。お花なのか、ハートなのか」と物申し、会場は大爆笑。

小田井は笑いながら「安い指輪も高く見える。その時に観てた映画、忘れないしね」と言うが、LiLiCoが「『スター・ウォーズ』で渡されたのに、『アベンジャーズ』で渡したと言ってました」と、結局、小田井が覚えてなかったとツッコミを入れ、再び会場を笑いに包んだ。


取材・文/山崎 伸子

関連映画

関連映画ニュース