絵コンテ集に録音台本!貴重な資料満載の『G-レコ』第1部パーフェクトパックの特典をチェック |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2019/12/25 13:00

絵コンテ集に録音台本!貴重な資料満載の『G-レコ』第1部パーフェクトパックの特典をチェック

富野由悠季自らが脚本と総監督を務め、2014年に放送され大きな話題を博したテレビシリーズ「ガンダム Gのレコンギスタ」。その全26話に新作カットを追加し、再編集を施した全5部作に及ぶ劇場版の第1部となる劇場版『GのレコンギスタI』「行け!コア・ファイター」のBlu-ray&DVDが2020年1月28日(火)に発売される。

全5部からなるうちの第1部ではベルリ・ゼナムたちの冒険のはじまりが描かれる
全5部からなるうちの第1部ではベルリ・ゼナムたちの冒険のはじまりが描かれる[c] 創通・サンライズ

この第1部で描かれるのは宇宙世紀終焉後の時代の、リギルド・センチュリーを舞台にした少年少女の冒険のはじまりの物語。地球上のエネルギー源となるフォトン・バッテリーを宇宙からもたらすキャピタル・タワーを守護するキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムは、初めて臨んだ実習で宇宙海賊の襲撃に遭遇し、捕獲に協力する。そこで捕まった少女アイーダとの間に不思議ななにかを感じ取ったベルリ。やがて彼は、アイーダが「G-セルフ」と呼ぶ限られた人間しか動かすことのできないはずの高性能モビルスーツを自分が起動できることを知ることに…。

全部で4タイプが発売される本作のBlu-ray&DVD。通常版のBlu-rayとDVDはもちろんのこと、全52ページにも及ぶ特製解説書や富野総監督に密着したドキュメント映像などの豪華特典が、作画監督である桑名郁朗描き下ろしの収納ボックスとメカニカルデザインを務めた形部一平描き下ろしの特殊ジャケットに収められた「Blu-ray特装限定版」。そしてさらに、特装限定版の特典にさらに貴重な特典を加えた数量限定販売の「Blu-ray パーフェクトパック」も。

数量限定で販売される「Blu-ray パーフェクトパック」
数量限定で販売される「Blu-ray パーフェクトパック」[c] 創通・サンライズ

この「Blu-ray パーフェクトパック」の特典の目玉となるのは、なんと約600ページもある劇場版第1部の絵コンテ集。ダイナミックな映像表現の裏側はもちろんのこと、G-セルフの緻密なディテールから本編を観ただけでは気付きにくい各キャラクターの心の機微まですべてチェックすることができるこの貴重な絵コンテ集には、アニメ作りのノウハウがすべて凝縮されていっても過言ではない。

さらに、全2冊の劇場版第1部の録音台本も同梱されており、より細部まで本作を知ることができるまさにパーフェクトな資料と呼べる特典ぞろい。「G-レコ」ファンやガンダムシリーズのファンだけでなく、アニメファンならコレクションに加えておいて損はない「Blu-ray パーフェクトパック」は、現在各通販サイトで予約受付中。数量限定となっているので、お早めに予約してほしい。



また、全国24館で11月29日から2週間限定で上映された本作は、大好評を受けて一部劇場では上映が延長。さらに2020年1月10日(金)以降順次、新たに全国25館でのセカンドラン上映も決定している。2020年2月21日(金)からは劇場版第2部「ベルリ 撃進」の上映&有料配信もスタートするので、この機会に第1部を隅から隅までおさらいして、今後のシリーズ作に備えてみてはいかがだろうか。

文/久保田 和馬

関連作品