上戸彩が続投決定に感動!『マレフィセント2』日本語吹替えキャストが発表 |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2019/9/27 5:00

上戸彩が続投決定に感動!『マレフィセント2』日本語吹替えキャストが発表

アンジェリーナ・ジョリーを主演に迎え、『眠れる森の美女』(59)に隠された“禁断の呪い”を描いた『マレフィセント』(14)の続編となる『マレフィセント2』が、10月18日(金)から公開される。このたび本作の日本語吹替えキャストとして、前作に引き続きオーロラ姫役を上戸彩が、ノットグラス、フリットル、シスルウィットの3人の妖精役を福田彩乃が続投することが発表され、フィリップ王子役を俳優の小野賢章が演じることが決定した。

本作は“ディズニー史上最恐”とも謳われる美しきヴィラン、マレフィセントの“究極の愛”を描くファンタジー・アドベンチャー。永遠の眠りから目覚めたプリンセス、オーロラ姫の結婚は、争いの絶えない人間と妖精との間に和平をもたらし、世界を幸福に導くはずだった。しかし、その婚礼には真実の愛によって母と娘のように結ばれたマレフィセントとオーロラ姫の絆を引き裂き、妖精界を滅ぼそうとする恐るべき罠が隠されていた。結婚式の日、迫り来る危機から愛するオーロラ姫を救うために、マレフィセントが背負った驚くべき運命とは。

前作に引き続きマレフィセント役にはアンジェリーナ・ジョリー、純真無垢なオーロラ姫役にエル・ファニング、王妃イングリス役をミシェル・ファイファーが演じ、マレフィセントの相棒的存在であるカラスのディアヴァル役としてサム・ライリーが参加するなど演技派キャスト陣が集結している。

このたび、本作の日本語吹替えキャストとして上戸彩、福田彩乃、小野賢章が発表された。前作に引き続き上戸はオーロラ姫役を、福田は3人の妖精役を務める。5年ぶりの新作で再びオーロラ姫役をオファーされたことに対し上戸は、「アンジェリーナ・ジョリーさんのお芝居が見られるという嬉しさもありましたし、オーロラ姫の吹替えをまたやらせていただけるというのですごく嬉しかった」とコメント。また、本作が製作される間、出産を経た上戸は「『マレフィセント』のときはまだ子どもがいなかったんです。娘に自慢できるのも嬉しいです」と前作とはまた違った心持ちであることも語った。あわせてオーロラ姫の魅力について「彼女がいるとパっと世界が変わる。だからきっと、悪役であるマレフィセントさえも心を動かすことができる」と語り、「前回と違う強さがあったりして、声を入れているなかで、その強さを出すということが新たな楽しみでした」と吹替えならではの試みも明かしてくれた。そして、永遠の眠りから目覚めたオーロラ姫の婚約からはじまる本作に上戸は「うっとりした」と太鼓判を押すなど、前作よりパワーアップした本作に期待が膨らむコメントを寄せた。

同じく本作でも、オーロラ姫の成長を見守ってきた3人の妖精役を一人で演じ分けた福田は「やった!という気持ちでした。もちろん3人の妖精も登場するだろうと思って、すごく楽しみでワクワクしていました」と興奮を抑えきれない様子でコメントする。また、収録のために前作を見返したという福田は、「これは自分の声なのかな?と思うほど声を忘れてしまっていたので、思いだすのに時間がかかりました」と答えている。さらに、マレフィセントの究極の愛について福田は、「見返りを求めない愛とか、自分のことより他人のこととか自分の好きな人、大切な人のことを常に考える」と本作で描かれたテーマを考察するコメントを寄せた。「ハリー・ポッター」シリーズの主人公であるハリー・ポッター役でブレイクした小野は、意外にも実写吹替えでの王子様役ははじめてとのことで「感慨深いものがある」と話し、劇中のロマンチックなプロポーズシーンについて「オーロラ姫が導いてくれる感じが良かったですね。妖精たちが見守っていたりすごく可愛らしく綺麗で、とてもディズニーらしいシーンです!」と語った。

そして、マレフィセント役に深見梨加、その手下であるディアヴァル役を阪口周平と2人の続投も決定しており、さらに本作の新キャラクターであるミシェル演じるイングリス王妃役にはテレビアニメ「魔法少女リリカルなのは」などの五十嵐麗が、彼女の手下ゲルダ役には「スター・ウォーズ」シリーズのレイ役で注目された永宝千晶が起用されるなど、新たなキャストも加わり本作を盛り上げる。

前作以上の驚きが予想される本作に集結した吹替えキャスト陣によって紡がれる、“究極の愛”の物語を見届けることがますます楽しみになった!

関連作品

  • マレフィセント2

    3.2
    939
    アンジェリーナ・ジョリー演じる邪悪な妖精を主人公に描いた『マレフィセント』の続編
  • マレフィセント

    3.5
    56
    A・ジョリー主演、長編アニメ「眠れる森の美女」に登場する悪役の物語を実写化