• EVENT

今週末は「コミケ96」!史上初の4日間開催となる今回の注目ポイントは?

2019年8月8日 08:00

いよいよ今週末!「コミケ96」のポイントは?(「ラブライブ!サンシャイン!!」の高海千歌に扮した、ゆずみさん)
いよいよ今週末!「コミケ96」のポイントは?(「ラブライブ!サンシャイン!!」の高海千歌に扮した、ゆずみさん)撮影/黒羽政士

日本最大の同人誌即売会である「コミックマーケット96」(コミケ96)が、いよいよ今週末9日(金)より有明の東京国際展示場 (東京ビッグサイト)で開幕する。

昨冬開催された「コミックマーケット95」は、12月29日~31日の3日間通算で、来場者数57万人、参加サークル数が約3万5000、出展企業数165社という大盛況となったが、今回のコミケ96は史上初の4日間の開催となり、来場者数のさらなる増加が見込まれる。

開催日は9日(金)~12日(月・祝)までの4日間、開催時間は出展サークルが10時~16時、企業ブースが10時~16時、コスプレが10時~17時頃(最終日は15時45分頃)までだ。

コミケ95では「アズールレーン」「ラブライブ!サンシャイン!!」「Fate/Grand Order」「ゾンビランドサガ」「SSSS.GRIDMAN」などの同人誌やコスプレが人気を集めたが、今回のトレンドはどうなるのだろうか。上半期にアニメでも人気を博した「鬼滅の刃」「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」「ケムリクサ」などの作品にも注目だ。

「Fate/Grand Order」の葛飾北斎に扮した紗蘭さん
「Fate/Grand Order」の葛飾北斎に扮した紗蘭さん撮影/黒羽政士

また、先日には京都アニメーションの悲痛な事件が起こったばかり。すでに京都アニメーション公式の募金窓口が設置されていることから、コミックマーケット準備会からの対応は特にないようだが、世界中のファンから支援が寄せられていることもあり、当日は参加者層各々からの応援の姿が見られることだろう。

会場となる東京ビックサイトでは、東京オリンピック・パラリンピック準備のため、東展示棟が前回のコミケ開催をもって利用不可に。今回のコミケ96では、これまでも利用されてきた西展示棟に加え、南展示棟、青海展示棟の2会場が新たに増える。しかし計3会場をもってしても利用可能面積が従来の約75%ほどになってしまい、サークルの当選率が大幅に下がってしまうことから、4日間での開催となったそうだ。長らくファンに親しまれてきた展示棟とはしばしのお別れではあるが、コミケ史上初の試みに期待も寄せられる。

「ポケットモンスター」シリーズのジョーイさんに扮した、AIさん(@pkmnai)
「ポケットモンスター」シリーズのジョーイさんに扮した、AIさん(@pkmnai)撮影/黒羽政士

また、東ホール使用不可に伴い、当日の受付方法が全面的に変更になっていることにも注意したい。コミケ96~98までは一般、サークルともリストバンド型の参加証の装着が必要になる。そのほかの諸注意も公式サイトに随時掲載されているため、事前のチェックを忘れずに!

主催者、サークル、コスプレイヤー、ボランティア、そして来場者が一丸となって作りあげる「コミックマーケット」。水分補給を忘れず、熱中症対策を万全にして、暑さにも負けないその熱気をぜひ会場で体感してほしい。

取材・文/編集部

関連映画ニュース