• Movie Walker TOP
  • ニュース
  • 小泉今日子、永瀬正敏との共演を激白「子供たちのおかげで簡単に親になれた」
  • NEWS

小泉今日子、永瀬正敏との共演を激白「子供たちのおかげで簡単に親になれた」

2010年12月20日 16:45

アニメ版「毎日かあさん」で本人役の声優を務めた小泉今日子
アニメ版「毎日かあさん」で本人役の声優を務めた小泉今日子

シリーズの累計発行部数が150万部を突破した西原理恵子の人気コミックが、小泉今日子と永瀬正敏の共演で実写映画化された『毎日かあさん』(2011年2月5日公開)。映画公開を記念し、主人公・かあさん役を務めた小泉今日子が、テレビ東京系で放映中のアニメ「毎日かあさん」で、ゲスト声優として出演することになった。そこで、キョンキョンの公開アフレコ現場を直撃!

かあさんこと漫画家のサイバラリエコと、元戦場カメラマンでアルコール依存症の夫・カモシダユタカ、彼らの息子と娘という4人の日常が、ユーモアたっぷりに描かれる『毎日かあさん』。映画版では、実生活で元夫婦だったキョンキョンと永瀬が、夫婦役で共演することも話題となっている。

アニメ版では、かあさん役を森公美子が、とうさん役を田口浩正がそれぞれ声を当てている。今回、キョンキョンは小泉今日子本人役で登場し、かあさんと共演を果たす。アフレコ会見が行われたのは、12月20日、西新宿のT&Tスタジオだ。

着ぐるみのかあさんと共にフォトセッションを行ったキョンキョン。アニメに登場する小泉今日子について「似てないっちゃあ似てないかなと。でも映画を撮影した時は髪も長くて、ああいうシャツを着てました。もうちょっと痩せてるかなと(苦笑)」とコメント。

完成した実写版映画については「世の中を少し元気にさせる映画ができたら良いなと話していましたが、それは少し実現できたかなと思ってます」と、手応えを感じた様子。

また、永瀬正敏との共演についての感想をこう語った。「どの面を下げて共演してるんだっていう状況なんですが、私たち。結婚している最中の共演は、彼がやっていたドラマシリーズ(『私立探偵 濱マイク』) に出たくらいで、がっつり共演したのは今回が初めて。結婚し、離婚して共演のチャンスが減ってしまったことは残念で仕方がなかったです。でも、時間は過ぎ、同業者として、がっつりやれたのは大きなことでした。今回、お父さんとお母さんの役でしたが、あの子たちが目の前でいてくれたおかげで、簡単に親になれました」。

「お母さんって大変だなと実感しました」というキョンキョン。『毎日かあさん』で、ちょっと凸凹な一家を支えるかあさんの奮闘ぶりは、ぷぷっと笑えて、時に温かい気持ちにさせてくれる。しかも、西原理恵子の実体験をモチーフにしているので、大いに共感を呼びそうだ。アニメ版のキョンキョンの出演シーンが収録された回は、2011年2月2日(水)午後7時から放送予定だ。是非とも映画を2倍楽しむためにテレビアニメもチェックしておいてほしい。【MovieWalker/山崎伸子】

関連映画

関連映画ニュース