• NEWS

セクシー美女がお尻に大やけど!? 『エクスペンダブルズ』のワンシーンとは

2010年10月18日 20:48

見つめ合うジェイソン・ステイサムとその恋人。この後、二人乗りでバイクを走らせる
見つめ合うジェイソン・ステイサムとその恋人。この後、二人乗りでバイクを走らせる[c] 2010 ALTA VISTA PRODUCTIONS, INC.

現在、大ヒット公開中の2大アクション映画『エクスペンダブルズ』と『ナイト&デイ』。実はこの2作、意外なところに共通点があるのだがご存知だろうか?

バイク好きなら、知らない人はいないと言われるイタリアの人気メーカー“ドゥカティ”。その中でもトップクラスの人気を誇るマシンがそれぞれの作品に登場しているのだ。

まず『ナイト&デイ』に登場するのは“ハイパーモタード1100”という、約170万円もするモデル。こちらはデザイン、性能、価格の面で人気の高いマシンだそうで、抜群の安定性もウリとなっている。劇中でも、トム・クルーズとキャメロン・ディアスが二人乗りでガンアクションを繰り広げるが、それを可能にしたのは、このバイクの安定性があったからこそ!?

続いて『エクスペンダブルズ』に登場するのが“デスモセディチRR”というモデルだ。こちらは数あるドゥカティのマシンの中でも、レース専用に開発されたシリーズで、それを公道で使用できるように改造したのが、このバイクというわけ。ちなみに価格は866万円! これだけ聞くと「高すぎる!」と思ってしまうが、実はレース用のバイクは、1台開発するのに数億円かかるのがザラだという。それと同様のスペックのマシンがこの値段で手に入るというのは、バイクファンからすると逆に「安すぎる!」らしい。

ちなみに劇中では、ジェイソン・ステイサム扮するナイフの達人リー・クリスマスが、恋人を後ろに乗せてバイクを走らせるシーンが登場する。しかし“デスモセディチRR”は構造上、テール部分に熱を放出するダクトが配置されているので、まともに座ったら大やけどをしてしまうのだ。ひょっとしたら彼女は、かなり熱いのを我慢して撮影に挑んでいたのかもしれない。どちらの作品も鑑賞時は、ド派手なアクションだけでなく、バイクシーンにも注目して見ると面白いかもしれない。【トライワークス】

※バイク情報提供:ドゥカティ マガジン編集部

関連映画

関連映画ニュース