• TOP
  • ニュース
  • お掃除番組も!?お正月にピッタリなコンテンツ続々!1月前半のNetflix注目作をチェック
  • COLUMN

お掃除番組も!?お正月にピッタリなコンテンツ続々!1月前半のNetflix注目作をチェック

2018年12月30日 16:30

おウチで好きな時に好きなデバイスで観られると人気の動画配信(VOD)サービス・Netflix。ハリウッドの人気スターを起用したオリジナル作も多数そろえるラインナップの中から、1月前半に配信スタートとなる注目作を紹介!

お正月にぴったり?なコンテンツが続々!

2018年のうちに大掃除を終えて新年を迎えたいものだが、そうはいっても、なかなか手をつけられず年を越してしまうなんてことも多いはず。そんな人にうってつけなのが、1月1日(火)より配信開始の「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」だ。

片づけコンサルタント“こんまり”こと、近藤麻理恵が世界進出を果たした「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~​」
片づけコンサルタント“こんまり”こと、近藤麻理恵が世界進出を果たした「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~​」Netflixオリジナル番組「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~​」は1月1日(火・祝)から独占配信

片づけコンサルタントとして活躍する“こんまり”こと近藤麻理恵が、それぞれ事情の異なる家庭を訪れ、その極意を伝授。家だけでなく人生までも変えていく様子を追っていく。大切な物との別れなど思わずグッときてしまうドラマに加え、洗濯物の畳み方など実用的な部分も多いこの番組。エンタメ作品として楽しめながら、片づけのコツが身につく、まさにお正月にピッタリの一石二鳥なコンテンツだ。

子どもから大人まで楽しめる「レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと」
子どもから大人まで楽しめる「レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと」Netflixオリジナルドラマ「レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと」は1月1日(火・祝)から独占配信

また、時間を持て余してしまいがちな年始に観たいのがドラマの数々。ちょうど1月1日にシーズン3がスタートするのが、両親を亡くし、意地悪なオラフ伯爵に引き取られたボードレール家の3姉弟妹の姿を描いた「レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと」だ。このシーズンが最終章であり、全シーズン観るのにもちょうどいいの長さの本作は、児童小説を映像化しているため、子どもから大人まで楽しめ、家族で過ごすお正月にうってつけ。両親が残した謎を解き明かそうとする3姉弟妹に、次々とピンチが訪れるスリリングな展開や、絵本のような不思議な世界観など、大人が観ても十分に楽しめるクオリティとなっている。

DCコミックスの人気キャラクター・ロビンの活躍を描く「Titans/タイタンズ​」
DCコミックスの人気キャラクター・ロビンの活躍を描く「Titans/タイタンズ​」Netflixオリジナルドラマ「Titans/タイタンズ​」は1月11日(金)から独占配信

また、1月11日(金)からは「バットマン」の人気キャラクターのロビンを主人公に、若き少年チームの戦いと成長を、DCらしいダークな世界観や人物の葛藤と共に描く「Titans/タイタンズ​」も配信。正月のタイミングからは少し外れるがこちらもあわせてチェックしておきたいドラマだ。

個性派コメディもズラリ!新年初笑いはNetflixで!

リチャード・ドレイファスら豪華キャストが集結した『ラストツアー』
リチャード・ドレイファスら豪華キャストが集結した『ラストツアー』Netflixオリジナル映画『ラストツアー』は1月11日(金)から独占配信

個性的なコメディ作品も数多く配信される1月。11日には、セックスセラピストの母を持ち、女性経験のないくせに悪友とともに“セックス相談クリニック”を始めてしまう高校生の姿を描いた新作ドラマ「セックス・エデュケーション」や、名優リチャード・ドレイファスとチェビー・チェイスが共演し、元コメディアンとその元マネージャーの友情を取り戻す旅を描いた『ラストツアー』が配信開始。

父のビジネスを継いだ女性の奮闘を描くコメディ『LIONHEART/ライオンハート』
父のビジネスを継いだ女性の奮闘を描くコメディ『LIONHEART/ライオンハート』Netflixオリジナル映画『LIONHEART/ライオンハート』は1月4日(金)から独占配信

さらに、父が亡くなり家族経営のビジネスを継ぐことになった女性の奮闘を描くナイジェリア映画『LIONHEART/ライオンハート』(1月4日配信)や、離婚した両親に振り回される兄弟の姿をユーモアを交えながらもシビアに描いた傑作『イカとクジラ』(06)など、ストレートに笑えるものから、ちょっぴり胸にささるようなものまで、バラエティ豊かなラインナップとなっている。

映画やドラマ、ひと味違ったバラエティ番組まで、様々な種類のコンテンツをそろえて観るものを飽きさせないNetflix。毎年定番化しつつあるお正月のテレビ番組から離れて、これらの作品を楽しんでみるのはいかがだろうか?

文/トライワークス

関連映画ニュース