• TOP
  • ニュース
  • ジャッキー・チェン、アクションを封印!?中国版“ナミヤ雑貨店”の店主役に!
  • NEWS

ジャッキー・チェン、アクションを封印!?中国版“ナミヤ雑貨店”の店主役に!

2018年8月2日 12:00

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が中国で再映画化!
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が中国で再映画化![c]2017 EMPEROR FILM PRODUCTION COMPANY LIMITED WANDA MEDIA CO., LTD. SHANGHAI PMF PICTURES CO., LTD KADOKAWA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED

昨年9月に公開され観客動員100万人を突破し、第41回日本アカデミー賞では優秀作品賞を含む6部門を受賞したHey!Say!JUMPの山田涼介主演作『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を、中国で再映画化した『ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-』が10月13日(土)に公開されることが決定。このたび本作のポスタービジュアルが解禁された。

直木賞作家・東野圭吾の作品の中で“最も泣ける感動作”と話題を集めた原作は、全世界で累計発行部数1200万部を突破。日本でも幅広い世代から支持を集める東野の人気は中国でもすさまじく、17年には「中国で最も稼ぐ外国人作家ランキング」で「ハリー・ポッター」シリーズのJ・K・ローリングを抑え、見事第1位に輝いたほど。

とある事件を起こして無人の雑貨店に逃げ込んだ3人組の孤児の前に、25年前から手紙が届けられる。その雑貨店はかつて、店主が悩み相談をすることで有名な場所だった。まさかと思いながら返事を出してみると再び25年前から手紙が届き、3人は店主になりすまして悩み相談を始めることに。出会ったこともない人々との時を超えた交流の果てに、3人はある秘密を知ることになる。

日本版で西田敏行が演じた雑貨店の店主の役を演じるのは世界的アクションスター、ジャッキー・チェン。代名詞とも言えるアクションを封印し、いつもとはひと味違う表情を見せるジャッキーに西田は「役者としての振り幅の大きさに感銘を受けました。奇しくも同じ役を演じられたことを大変光栄に思います」とコメント。

また、中国で絶大な人気を誇る男性アイドルユニット「TFBOYS」のワン・ジュンカイや『山河ノスタルジア』(15)の実力派若手スター、ドン・ズージェン。さらに17年版「中国美人ランキング」で1位を獲得したディルラバ・ディルムラットや、“中国一美しい女子大生”として話題を集め『ひだりみみ』(15)で主演を務めるなど女優としての活躍著しいチェン・ドゥリンら若手注目株が勢ぞろい。

ほかにも『天安門、恋人たち』(06)のハオ・レイや『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』(18)のチン・ハオら実力派キャストも出演。日本版と同様にあらゆる世代を網羅した豪華俳優陣が集結した本作が、再び日本にも深い感動を届けてくれることだろう。

文/久保田 和馬

関連映画

関連映画ニュース