E.T.からガンダム、デロリアンから「AKIRA」の金田バイクまでがひしめく『レディ・プレイヤー1』ポスターがアツすぎる! |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2018/4/5 5:00

E.T.からガンダム、デロリアンから「AKIRA」の金田バイクまでがひしめく『レディ・プレイヤー1』ポスターがアツすぎる!

その全貌が明らかにされるやいなや話題沸騰!全米では過去10年のスティーブン・スピルバーグ作品史上No. 1のオープニング記録を樹立し、週末興行収入ランキングで堂々1位を獲得した『レディ・プレイヤー1』(4月20日公開)。

日本でもその公開を多くの映画ファンが待ちわびているなか、イラストレーターの開田裕治が描き下ろしたキャラクターポスターと、本作の贅沢さを象徴する日本オリジナルポスターが全世界一斉に解禁された。

本作はいまから27年後の世界を舞台に、誰でもなりたいものになれる夢の場所“オアシス”の覇権をめぐって、全世界を巻き込む争奪戦が繰り広げられるエンタテインメント大作。劇中には世界中を熱狂させた映画キャラクターはじめ、日本の有名なキャラクターが多数登場していることでも話題となっている。

今回公開された2つのポスターはいずれもスピルバーグ自らが監修し、本作のインスピレーションの源になった日本のために作成されたとのこと。本作に登場する超有名キャラクターたちが総出演を果たした、まさに“日米ポップカルチャー驚異の祭典”とも呼べるビジュアルに、思わず目が釘付けになってしまうことだろう。

まず日本版オリジナルポスターでは主人公ウェイドを演じるタイ・シェリダンと、ヒロインのサマンサを演じるオリビア・クックの周りに数多くのキャラクターが集結。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのデロリアンをはじめ「ジュラシック・パーク」シリーズの看板ともいえるT-REX、そしてエンパイア・ステート・ビルディングにしがみつくキングコングの姿まで。

そんなアメリカ勢に対抗するかのように、世界中に熱狂的なファンを多数持つ『AKIRA』(88)の主人公・金田が乗っていたバイクに、日本を代表するアニメキャラクター「機動戦士ガンダム」のRX-78-2も参戦。さらに『スーサイド・スクワッド』(16)のハーレイ・クインや、映画化もされた人気格闘ゲーム「ストリートファイター」のリュウの姿も確認できる。

一方でゴジラなどの怪獣たちを描きつづけ『キングコング:髑髏島の巨神』(17)のポスターで世界中から大絶賛を集めた“怪獣絵師”、開田氏が手掛けたキャラクターポスターも負けていない。デロリアンやT-REX、キングコングにアイアン・ジャイアントなどの人気キャラクターが今にもこちらに迫ってきそうな勢いで描きだされ、作品のポップな世界観をさらに盛り上げていく。

そんな映画ファンの夢にあふれた本作を、ひと足先に鑑賞した『シン・ゴジラ』(16)の樋口真嗣監督は「実現不可能な冒険世界を可能にしつづけてきた、俺たちのスピルバーグが帰ってきた!」と大興奮で絶賛。公開が近付くにつれて期待値も高まり続ける本作。その想像を超える新時代の映像を劇場の大きなスクリーンで体験し、映画の魅力にどっぷりと浸っていただきたい。

文/久保田 和馬

関連作品

  • レディ・プレイヤー1

    3.8
    126
    仮想ネットワークシステムの謎を探る少年を描くスティーヴン・スピルバーグによるSF

関連記事