巨匠スピルバーグが魅せる“映画の祭典”!『レディ・プレイヤー1』にチャッキー、キング・コング、T-REXが参戦 |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2018/3/30 12:00

巨匠スピルバーグが魅せる“映画の祭典”!『レディ・プレイヤー1』にチャッキー、キング・コング、T-REXが参戦

先日行われたワールドプレミア上映で、ついにその全貌が明らかになったスティーヴン・スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー1』(4月20日公開)。27年後の未来を舞台に、どんな夢も叶えられる新世代のVRワールド「オアシス」の中で繰り広げられる壮大なアドベンチャーに、早くも世界中の著名人たちは歓喜に包まれているようだ。

このたび本作から、日本公開に先駆けて最新映像が到着した。そこには人々のあらゆる願望が形になった、夢と迫力に満ち溢れた世界が展開し、ありとあらゆる映画キャラクターが登場。映画ファンの誰もが思わずうなること間違いなし。

今回の映像に登場するのは、世界中を恐怖のどん底に陥れたホラーシリーズ「チャイルド・プレイ」に登場する、殺人鬼の魂が乗り移った人形の“チャッキー”から、往年の人気怪獣キングコング。さらに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンが疾走したかと思えば、世界的人気を誇る日本アニメ『AKIRA』(88)で主人公・金田が乗っていたバイクの姿も。

そして何億人ものキャラクターたちが繰り広げる乱戦など、目を見張るほどの圧倒的なスペクタクルシーンのトリを飾るように、スピルバーグが生み出した大ヒット映画『ジュラシック・パーク』(93)で世界的人気を博した恐竜、T-REXが街の中で大暴れ!

またあわせて到着した画像には『インクレディブル・ファミリー』(8月1日公開)が控えるブラッド・バード監督の長編デビュー作にして熱狂的な支持を集める『アイアン・ジャイアント』(99)の心優しいロボット、アイアン・ジャイアントの姿も映しだされている。

まさに誰もが思い描いた“夢の世界”が、映画の垣根を超えて現実とシンクロしていく本作に、大の映画ファンとしても知られている『ベイビー・ドライバー』(17)のエドガー・ライト監督は「スピルバーグ監督による映画の祭典についてまだ考えている。観客は再び彼の実力を目の当たりにするだろう」と大絶賛のコメントを寄せた。

いまだ全人類が味わったことのない脅威の映像体験が展開するエンターテインメント大作『レディ・プレイヤー1』。是非とも劇場の大スクリーンと臨場感たっぷりの音響の中で、全身をもって体感していただきたい作品の登場だ。

文/久保田 和馬


関連作品

  • レディ・プレイヤー1

    3.8
    126
    仮想ネットワークシステムの謎を探る少年を描くスティーヴン・スピルバーグによるSF

関連記事