菅田将暉が主題歌を歌い上げる!『STAND BY ME ドラえもん2』コラボスチールも解禁 |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2020/10/7 5:00

菅田将暉が主題歌を歌い上げる!『STAND BY ME ドラえもん2』コラボスチールも解禁

11月20日(金)に公開される『STAND BY ME ドラえもん2』の主題歌を菅田将暉が担当することが決定し、ドラえもん、のび太とのコラボスチールが解禁。また、本作のIMAX上映が行われることもあわせて発表された。

菅田将暉が主題歌を担当!『STAND BY ME ドラえもん2』とのコラボスチールも解禁
菅田将暉が主題歌を担当!『STAND BY ME ドラえもん2』とのコラボスチールも解禁[c]Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partner

今年で漫画の連載開始から50年を迎えた「ドラえもん」。記念すべき年に公開される本作は、ゲスト声優に、妻夫木聡(大人のび太役)と宮本信子(のび太のおばあちゃん役)を迎え、原作の中でも名作といわれている「おばあちゃんのおもいで」をベースに新たなオリジナルストーリーを加え、あらゆる世代に感動を与える作品に仕上がった。そして、のび太としずかちゃんの結婚を巡るラブストーリーであった前作『STAND BY ME ドラえもん』(14)のその先が描かれ、ついに二人が結婚式当日を迎えるのだが…。

感動的な物語を彩る主題歌を担当することになった菅田は、「気づいた時から当たり前に傍にいた存在であるドラえもんの映画主題歌を、まさか自分の人生で歌う時が来るなんて、本当に驚きました」と、オファーされた当時の率直な思いを語った。また、主題歌の「虹」は、菅田の友人でもある石崎ひゅーいが作詞・作曲を担当。ウェディングソングを作ってほしいというオファーに対し、試行錯誤を繰り返した末、約1年かけて完成した楽曲だという。家族をテーマにした歌詞は、夫婦になる新郎新婦はもちろんのこと、両親をはじめとしてふたりを見守ってきた人たちに寄り添う内容となっており、思わず涙ぐんでしまうほど胸にジーンと迫る曲になっている。

さらに主題歌担当を記念して、菅田と本作のコラボスチールが解禁。楽曲のタイトルでもある虹をバックに、タケコプターをつけた菅田が、3DCGのドラえもんとのび太と一緒に大空を飛び、夢の共演を果たしている。

なお、映画公開同日より全国38館でのIMAX上映も決定。大きなスクリーンに映しだされる鮮明な映像と高精度なサウンドで、3DCGによってリアルに描かれるドラえもんの世界により没入できるに違いない。菅田が歌う主題歌もあいまって、“ドラ泣き”必至となる本作の公開が楽しみだ。

関連作品