• NEWS

映画公開記念!アニメ「鬼滅の刃」地上波ゴールデンで2週連続放送

2020年9月8日 09:00

2019年に放映されたテレビアニメ「鬼滅の刃」の続編となる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(10月16日公開)。同作の公開を記念し、10月10日(土)、17日(土)の2週にわたり、フジテレビの土曜プレミアムにて放送されることがわかった。

アニメ「鬼滅の刃」を地上波ゴールデンで放送!
アニメ「鬼滅の刃」を地上波ゴールデンで放送![c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

原作は、シリーズ累計発行部数8000万部を突破する吾峠呼世晴の同名漫画。人喰い鬼がすむ大正時代の日本を舞台に、鬼に変貌した妹の禰豆子を人間に戻すため、主人公の竈門炭治郎が鬼たちと死闘を繰り広げる。人間と鬼が織りなすせつないストーリーと躍動感あふれる剣げき、魅力的なキャラクターたちが人々の心をつかみ、社会現象と言われるほどの大ブームを巻き起こしている。

今回は、まず10月10日にアニメの第一話〜第五話で構成された「兄妹の絆」を放送。禰豆子を守ると決めた炭治郎が、鬼を退治する“鬼殺隊”の剣士である冨岡義勇と出会い、自らも“鬼殺隊”に入隊するまでを描く。そして10月17日に放送されるのは、アニメの第十五話~第二十一話で構成された「那田蜘蛛山編」。任務として那田蜘蛛山へ向かうよう命じられた炭治郎と、同じ鬼殺隊の仲間となった我妻善逸と嘴平伊之助が、蜘蛛の能力を使い圧倒的な強さを誇る鬼の一家と激闘を繰り広げる。原作者の吾峠が「作画、演出、音楽すべてがすごすぎて作者もボロ泣きしました」と絶賛したという、炭治郎と禰豆子が力を合わせて戦うシーンは必見だ。

また、「全集中!アニメ『鬼滅の刃』一挙放送」と題し、第六話~第十四話、第二十二話~第二十六話が放送されることも決定(関東ローカル)。加えて、全国のローソンおよびミニストップ店内のLoppiでは、9月15日(火)~10月15日(木)の期間中に“Loppi限定オリジナルグッズ引換券付ムビチケコンビニ券”の発売も予定されている。最新作の劇場公開に向けて加速を始めた「鬼滅の刃」から、今後も目が離せそうにない。

関連映画

関連映画ニュース