• NEWS

中川大志と清原果耶がW主演!劇場アニメ版『ジョゼと虎と魚たち』新公開日と特報映像が解禁

2020年8月13日 04:00

芥川賞作家である田辺聖子の代表作を劇場アニメ化した『ジョゼと虎と魚たち』の新公開日が12月25日(金)に決定し、ボイスキャストとして中川大志と清原果耶がW主演を務めることが明かされた。そのほか脇を固める声優陣や主題歌の情報に加え、新たな劇中カットと特報映像も解禁となった。

劇場アニメ版『ジョゼと虎と魚たち』の新公開日が12月25日(金)に決定!
劇場アニメ版『ジョゼと虎と魚たち』の新公開日が12月25日(金)に決定![c]2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

本作は、絵と本と想像の中で自分の世界を生きる脚の不自由なジョゼと、自分の夢を追いかける大学生の恒夫が織りなすラブストーリー。殻に閉じこもっていたジョゼが、恒夫と出会ったことをきっかけに、憧れていた外の世界へ飛びだしていく。

留学するためにアルバイトに勤しむ恒夫を演じる中川は、「恒夫を演じていけばいくほど、僕はジョゼが愛おしくてたまらなくなりました。ジョゼと出逢って、見慣れたはずの景色がこんなにもカラフルに見えるなんて」と、役柄同様ジョゼに惹かれたことを告白。また、かわいらしい見た目とは裏腹に口が悪いジョゼを演じた清原は、「ジョゼを演じると聞いた時、とてもうれしく思ったことを覚えています。慣れない演技に足踏みをしたりしましたが監督が丁寧に指導してくださり、中川さんが雰囲気を引っ張ってくださったおかげで無事に撮り終えることができました」と、声を吹き込むことの難しさを語っている。

新たな劇中カットも一挙に公開
新たな劇中カットも一挙に公開[c]2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

さらに、恒夫のバイト先の後輩である二ノ宮舞を宮本侑芽が、同じくバイト先の友人である松浦隼人を興津和幸が担当するほか、ジョゼと意気投合する図書館司書の岸本花菜をLynnが務めるなど声優陣も参戦。シンガーソングライターのEveによる主題歌「蒼のワルツ」が、瑞々しく真っすぐなふたりの純愛を彩っている。

中川大志と清原果耶がW主演で声優を務める
中川大志と清原果耶がW主演で声優を務める[c]2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

あわせて公開された特報映像では、恒夫に対して様々な命令を下すジョゼと、それに対して不満を募らせる恒夫とのコミカルなやり取りが展開。一方で、人魚のような姿で自由に泳ぎ回るジョゼのシーンには、「ええなぁ、お前は好きな場所に行けて」という彼女の内面を吐露するようなセリフも。楽しさとせつなさ、痛みと喜びがあふれるストーリーとともに、アニメーションだからこそ表現できる映像美をスクリーンで堪能したい。

関連映画

関連映画ニュース