• TOP
  • 映画ニュース
  • ところで『ウォーキング・デッド』劇場版はどうなっている!?
  • COLUMN

ところで『ウォーキング・デッド』劇場版はどうなっている!?

2020年7月14日 21:00

リックが主人公を務める『ウォーキング・デッド』劇場版((写真はTV版シーズン9)
リックが主人公を務める『ウォーキング・デッド』劇場版((写真はTV版シーズン9)[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

 
新型コロナウイルスの影響で撮影を中断されていたハリウッド映画が、少しずつ撮影を再開しはじめた今日この頃、『ウォーキング・デッド』の劇場版はどうなっているのか? 現時点での最新情報を、ざっくりまとめてみた。

誰が出演する?

【写真を見る】大きな秘密を抱えたままTVシリーズから姿を消したジェイディス((写真はTV版シーズン9)
【写真を見る】大きな秘密を抱えたままTVシリーズから姿を消したジェイディス((写真はTV版シーズン9)[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

決定しているのは、リック役のアンドリュー・リンカーンただ一人。他にほぼ登場しそうなのはもう1人だけ。正式発表はないが、リックがTVシリーズを去った時に一緒にヘリコプターに乗っていたので、清掃人のリーダー、ジェイディス役のポリアンナ・マッキントッシュは出演すると見られている。
とはいえ、どのキャラにも登場する可能性がある。というのも、リックがシリーズを去ったエピソードには、負傷した彼が朦朧とした意識で見る妄想の中に、すでに死去している人気キャラがたくさん登場したから。あの場面にはシーズン2で死んだシェーンまで登場した。映画版でも、例えば回想シーンの形なら誰が登場してもおかしくない!?

監督は誰?

長年TVシリーズの脚本を執筆するスコット・ギンプルが劇場版に参加!
長年TVシリーズの脚本を執筆するスコット・ギンプルが劇場版に参加!Photo By: Priscilla Grant/Everett Collection/AFLO

実は、監督は未定。ただし脚本家はスコット・ギンプルに決定ずみ。ギンプルは、本家シリーズのシーズン2から脚本と製作に参加し、脚本は20エピソードを執筆。スピンオフ・シリーズ『フィアー・ザ・ウォーキング』では最初から製作を務めている人物。その彼が、今年1月の「エンターテインメント・ウィークリー」誌のインタビューで、監督は決まっていないと発言している。とはいえ、水面下では動いているはず。映画なので、これまでのTVシリーズの監督ではない、新たな監督を抜擢する可能性も?!

ストーリーはどうなる?

『フィアー・ザ・ウォーキング』などのスピンオフとも合流か!?(写真はTV版シーズン9)
『フィアー・ザ・ウォーキング』などのスピンオフとも合流か!?(写真はTV版シーズン9)[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

公式発表されているのは「リックが主人公」「リックがシーズン9でTVシリーズを去った後が描かれる」という2点だけ。脚本家スコット・ギンプルも「まったく新たな世界が描かれる」と言っているだけだ。そこでファンはあれこれ予測中。ヘリコプターに乗せられたリックが到着するのは、マギーが息子と訪れているコミュニティではないかとの説も。また、このヘリコプターが所属する集団は、「フィア・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン5に登場したヘリコプターを持つ集団ではないかという説もある。そして、本家シリーズのシーズン10でリックを探す旅にでたミショーンが、劇場版でリックを見つけるのではないかという説も! しかしこのシリーズのこと、ファンの予測を超えた出来事が起きそうな?!

全米公開はいつ?

シリーズの屋台骨を支えるグレッグ・ニコテロ
シリーズの屋台骨を支えるグレッグ・ニコテロPhoto By: Priscilla Grant/Everett Collection/AFLO

なんと、実は撮影開始日が決まっていない。これは、この新型コロナウイルス感染拡大のせい。ただし、製作及びVFX担当のグレッグ・ニコテロによれば、この製作の遅れにはプラスの効果もあった。その分、脚本にたっぷり時間をかけることができたのだそう。今はその脚本の完成を待っているところ。となると、スムーズに進行すれば本年後半に撮影開始、来年後半に公開もあり得る? 今後のニュースを待とう!

文/平沢薫

『ウォーキング・デッド シーズン9』
DVD-BOX 1(1万500円+税)、Blu-ray BOX 1(1万2900円+税) 発売中
DVD-BOX 2(1万500円+税)、Blu-ray BOX 2(1万2900円+税) 発売中
発売・販売:KADOKAWA

『ウォーキング・デッド』公式サイト
https://twdu.jp/

関連映画ニュース