• NEWS

湯浅政明が紡ぐアニメ版「日本沈没」の配信日が決定!予告映像と追加キャストが解禁に

2020年5月29日 08:00

昭和、平成にそれぞれ実写映画化された小松左京のベストセラー小説「日本沈没」。同作を基にしたオリジナルアニメシリーズ「日本沈没2020」が、7月9日(木)よりNetflixにて全世界独占配信されることが決まり、あわせて本予告と追加キャストが発表された。

ベストセラー小説「日本沈没」が、Netflixで初のアニメ化!
ベストセラー小説「日本沈没」が、Netflixで初のアニメ化![c]“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners

本作は、『夜明け告げるルーのうた』(17)、『きみと、波にのれたら』(19)などで世界的な評価を受けている湯浅政明監督が、「DEVILMAN crybaby」に続き手掛けるNetflixオリジナルアニメシリーズ。2020年の東京を舞台に、空前の大地震に見舞われたある一家が、徐々に沈みゆく日本列島で懸命に生き抜こうとする姿を描きだす。

解禁された本予告では、なにげない日常が突然奪い去られる瞬間が、長女の歩を中心としたそれぞれの目線で映しだされており、変わり果てた街並みが、地震のもたらした衝撃の大きさを物語っている。

絶望的な状況に陥った日本列島で、一家にはどんな出会いや別れ、そして運命が待ち構えているのか。アニメーションで紡がれる希望と再生のドラマを、この夏、目に焼き付けたい。

文/トライワークス

関連映画

関連映画ニュース