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菊田一夫のNHK連続ラジオドラマの映画化で、「その妹」の柳井隆雄の脚本を、「愛欲の裁き」の大庭秀雄が監督している。撮影は「美貌と罪」の斎藤毅、音楽は「金さん捕物帖 謎の人形師」の古関裕而。出演者は「旅路(1953)」の岸恵子、佐田啓二月丘夢路、「きんぴら先生とお嬢さん」の淡島千景野添ひとみ、「若旦那の縁談」の川喜多雄二望月優子など。

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昭和二十年五月二十四日の東京大空襲の夜、数寄屋橋の上で互いに命を助け合った若い男女後宮春樹と氏家真知子は、半年後の二十四日の夜、この橋の上で再会しようと約束した。青年は別れ際「君の名は」と聞いたが、彼女は名を言わず立去った。しかし約束の夜真知子は遂に現われなかった。彼女は頑迷な叔父の強制で縁談の為佐渡ケ島に滞在していたのだ。そこの料亭ひさご家の娘綾の協力で、やがて真知子は春樹を探し求めるが、ようよう尋ね当てた春樹の姉で戦争未亡人の悠起枝もなぜか冷ややかであった。一年後の二十四日の晩遂に二人は再会したが、それは真知子が浜口勝則と結婚する前日でもあった。勝則と結婚した真知子の生活はうまくゆかなかった。姑は意地悪く、勝則は春樹との間を疑った。その頃綾は上京して、或宴会の席で春樹に会い、真知子の不幸を打明けるが、綾も何となく春樹に惹かれるのだった。が、春樹は新課長に転任してきた勝則に失職させられる。真知子は夫の卑劣な態度に我慢がならず、春樹の下宿へ詑びに行くが、姑に目撃されて遂に浜口家を飛びだす。数日後、彼女は佐渡ケ島の叔父の家の病床にあった。彼女は離婚を決意するが、既に勝則のたねを宿していた。死の道を選んだ真知子が、巍々たる断崖に辿りついた時、飛んできて彼女の躰を抱きしめたのは春樹だった。結婚をせがむ春樹に、真知子は告げねばならなかった。「いいえ、出来ません、浜口の子供が生れるんです。もはや私の生きている限り、私と浜口は太い鎖でつながれているのです」。鳴咽する真知子と衝哭する春樹の脚下に、佐渡の怒涛が轟然と砕ける。

作品データ

製作年 1953年
製作国 日本
配給 松竹
上映時間 127
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スタッフ

製作 山口松三郎
原作 菊田一夫
脚色 柳井隆雄
監督 大庭秀雄
撮影 斎藤毅
音楽 古関裕而
美術 熊谷正雄
照明 磯野春雄
録音 小尾幸魚
セット 関根正平
装飾 星野武
衣裳/スタイリスト 五島サエ子
編集 杉原よ志
ナレーション 阿里道子
SFX 川上景司円谷英二

キャスト

氏家真知子 岸惠子
勘次 市川小太夫
信枝 望月優子
後宮春樹 佐田啓二
後宮悠起枝 月丘夢路
石川綾 淡島千景
浜口勝則 川喜多雄二
徳枝 市川春代
小林トシ子
あさ 野添ひとみ
加瀬田修造 笠智衆
水沢謙吾 須賀不二男
奈美 淡路恵子
横山 三井弘次

レビュー

数寄屋橋の出会いは有名

投稿者:たっかん

(投稿日:2016/10/10)

「昭和20年秋深く…」の文字から始まる長編メロドラマの第一部…

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支持者:0人

古典的正統的な日本の恋愛映画である。

投稿者:映画さらんはだ

(投稿日:2015/3/11)

往年の豪華な俳優陣、日本の各地のロケ、それなりに丁寧な運びで…

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支持者:0人

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