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川野彰子の同名小説を「肉体の門(1964)」の棚田吾郎が脚色「続・王将(1962)」の佐藤純彌が監督した文芸もの。撮影は「鮫」の飯村雅彦

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たみ子は六つの年、京都島原の芸妓だった実母に捨てられお茶屋“末広”の女将お仙の養女となった。十三の時から身体一つで女将の地位を築いたお仙は、たみ子が自分と同じ道を歩むのを当然としていた。たみ子は幼い頃から七十近い万春のおとうさんによって、男を喜ばす女として育てられた。たみ子の伯母のお春は格式を誇る“美よし”の女将であった。美よしの養女雪枝が、美しい廓女に変貌してゆくのを見たお仙は、激しい対抗意識を燃やした。遠縁の娘宮子をひきとったお仙は、足の悪い宮子を家事につかせると、たみ子に厳しく芸事を仕込んだ。だがたみ子は、お仙の反対を押しきって高校に進学し、色街の空気になじもうとしなかった。だがお仙の執念には抗しきれず、たみ子は国会議員大木に水揚げされ、芸妓となった。高校生芸妓という評判から、退学となったたみ子は、医学生新田茂己と、固く誓った将来に、廓から出るきっかけを求めていた。十九になったたみ子は、脳溢血で倒れたお仙と、障害者の宮子を抱えて、前よりも色街にしばりつけられた。すさまじいまでの女の憎しみの間で、宮子は牛のように働きつづけた。売春禁止法のあおりをくって、末広の家運も傾いていった。だがたみ子には、茂己との結婚を実現させるために、廓女とあなどられたくないという意地があった。しかしその茂己は大学教授の娘との縁談が起ると、母の反対を口実に、冷い態度を取った。その上、廓のボス塚田の圧力で遂に二人の恋は破れた。間もなくお仙は死に、宮子は嫁いだ。足枷から離れて自由になった、たみ子は、今は何の望みもなく、すすめられるままに塚田の二号になった。幸せも希望もない毎日、酔いつぶれた塚田の口から出た、無神経な言葉に、たみ子は廓をとりしきるボスへの憎悪がつのった。「子供の時から苦しんで来たのはこんな人がいるからや!」毒殺した塚田をあとに、殺人犯として連行されるたみ子の顔は、人生の再出発を祝うかのように晴々としていた。

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作品データ

製作年 1964年
製作国 日本
配給 東映
上映時間 105
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スタッフ

企画 辻野力弥本田延三郎吉田達
原作 川野彰子
脚色 棚田吾郎
監督 佐藤純彌
撮影 飯村雅彦
音楽 佐藤勝
美術 金子元明
照明 元持秀雄
録音 大谷政信
スチール 藤井善男
編集 長沢嘉樹

キャスト

たみ子 三田佳子
たみ子少女時代 小野恵子
たみ子少女時代 畠山淑子
宮子 佐々木愛
お仙 三益愛子
新田茂己 梅宮辰夫
弥介 中村嘉葎雄
千代松 進藤英太郎
お春 荒木道子
雪枝 塚原佳穂理
雪枝少女時代 岡田由紀子
つた江 緑魔子
修治 高森玄
大木 原田甲子郎
塚田 宮口精二
お辰 牧よし子
洋子 相生千恵子
月子 谷本小夜子
花子 東百合子
万春のおとうさん 三津田健
お吉 山本緑
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