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『軽蔑』の廣木隆一監督が、蓮佛美沙子を主演に迎えて描くヒューマンドラマ。秋葉原無差別殺傷事件で恋人を失ったヒロインが、秋葉原を訪れ、様々な人々との出会いを通して再生していく姿を映し出す。東日本大震災のさなかに撮影された本作は、困難を乗り越え、深い喪失感から立ち直ろうとする人々にエールを送る1本だ。

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秋葉原で2008年6月に起きた無差別殺傷事件で恋人の健治を失ったひかり(蓮佛美沙子)は、郊外から都心へ向かう電車に1人揺られていた。あの日を境に現実は遠のき、ひかりは健治と過ごした時間だけを糧に生きていた。家に引きこもり、1人で食事し、庭にパンジーを植え、育てる日々。しかし、優しく見守る母(根岸季衣)や高校の同級生まりあ(尾高杏奈)との何気ない会話の中で、少しずつ落ち着きを取り戻そうとしていた。緊張した面持ちで秋葉原駅に降り立ったひかりは、健治の面影を探して、彼が好きだった街を歩き始める。どこからともなく流れ込み、どこへともなく去っていく人の波。惨劇のあった場所を茫然と眺めていると突然、写真を撮らせてほしい、と女性カメラマン沙紀(中村麻美)が声を掛けてくる。健治に教えられたビルの屋上では、尾崎という若者(柄本時生)が、一緒に自殺しようと言い出す。録音技師を志望するひかりの心に、路上ミュージシャン(Quinka,with a Yawn)の歌声が響く。そして、メイド喫茶のスカウトマン修(田口トモロヲ)と、そこで働く桃(菜葉菜)。誰もが皆、屈折を抱えながらも必死に生きる術、自分にふさわしい場所を探し求めていることを知る。何かを吹っ切るように、再び歩き出したひかりは、健治を知る人間を探して歩き続け、ガード下に暮らす佑二(小林ユウキチ)と出会う。ひかりの話に耳を傾けていた佑二は突然、“これが現実なんだ”と言って、テレビに映し出された東日本大震災の被災地の無残な光景を指さす。佑二もまた、親と喧嘩して家を飛び出し、故郷を捨てた苦い過去を背負っていた。ひかりは自分に言い聞かせるように、佑二に語りかける。目の前のものすべてが現実であり、本物であり、それを受け入れること。そして“まだ、間に合うよ”と。2人は再会を約束し、佑二は故郷へ向かい、ひかりは健治と約束していた船に乗るのだった。

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作品データ

製作年 2011年
製作国 日本
配給 ギャンビット=トラヴィス
上映時間 89
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スタッフ

監督 廣木隆一
プロデューサー 宮田昌広東快彦湊谷恭史
原案 廣木隆一
脚本 廣木隆一吉川菜美
企画 成田尚哉平田樹彦
撮影 水口智之
美術 羽賀香織
編集 菊池純一
録音 深田晃
スチール 西永智成
エグゼクティブプロデューサー 久保忠佳
照明 関輝久
装飾 羽賀香織

キャスト

ひかり 蓮佛美沙子
カメラマン 中村麻美
ひかりの母 根岸季衣
まりあ 尾高杏奈
菜葉菜
尾崎 柄本時生
田口トモロヲ
佑二 小林ユウキチ
小林優斗

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